• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
雰囲気イケメンを目指そう!見た目も内面もイケメンになる方法

雰囲気イケメンを目指そう!見た目も内面もイケメンになる方法

【記事公開日】2024/1/18
【最終更新日】2024/1/19

「イケメンになりたい、けど元の出来が…」と悩んでしまっていませんか?
かっこよさは持って生まれた器量だけでなく、日頃の工夫やちょっとした努力でも実現できます。
食事やビューティーケアに投資して「雰囲気イケメン」になれば周りからの見え方も変わるでしょう。
今回は雰囲気イケメンになる方法について解説します。

雰囲気イケメンとは?

雰囲気イケメンとは、顔が特別に優れていなくても、外見や態度、雰囲気が魅力的な男性のことを指します。ドラマや雑誌に出てくるような顔立ちではなくとも、全体的に清潔感や垢抜けた感を持っており、異性からの評判が高いことが雰囲気イケメンの特徴です。

こうした雰囲気イケメンになる際、もともとの顔のできや体格などの素質はあまり関係ありません。逆に雰囲気イケメンになる方法で大切になるのは、食生活や運動、スキンケアなど、自身の清潔感をアップする努力です。次の章から詳しく解説します。

見た目を整える6つの方法

雰囲気イケメンになる方法は、わかりやすく大まかに分類すると「体の中」「体の軸」「体の表面」の改善であると言えます。

1.健康的な食生活を送る

まずは、健康的なスタイルを維持するためのバランスの取れた食事が大切です。当たり前ですが、体は日頃食べているもので作られます。スキンケアやトレーニングを重ねても、食生活が乱れていると効果は薄まるもの。健康的な食生活を送り、内臓に負担がかからないよう心がけることで、肌荒れしにくく、疲れにくい体づくりにつながります。

2.適度な運動でスタイル改善

食事とセットで運動習慣も見直したいものです。スタイルを改善することで、雰囲気イケメンになる下地ができあがります。

たとえば、現在の体型(スタイル)は適切でしょうか?痩せすぎていたり太っていたりしないかを確かめましょう。客観的に判断がつかない場合は、体脂肪率や骨格筋率、BMIなどを図ってみるのもおすすめです。

トレーニングにより筋肉がついてくると、体のシルエットが変わります。また顔周りの脂肪が落ちてくることで、より雰囲気イケメンに近づくことができます。

3.良い姿勢を保つための訓練

雰囲気イケメンになるには、普段の姿勢も大切です。姿勢がいいだけで背が高く、自信があるように見えますし、疲れにくいなど健康面にもプラスの影響があるのでぜひ採り入れたいところ。前向きで積極的なイメージをもたせる効果もあります。

姿勢は普段の心がけが大切です。いくつか、姿勢を改善するエクササイズについても紹介します。なかには外出先などで簡単にできるものも。生活スタイルにあわせてぜひ取り入れてみてください。

●背筋を伸ばす
床に仰向けに寝て、両膝を立てた状態で足を床につけます。そのまま腕を両側に広げ、肩甲骨を引き寄せ、背中を床に密着させます。この状態で数秒間キープし、脱力するのを繰り返します。

●プランク
腕立て伏せのような姿勢になり、次につま先と肘を支点に身体を浮かせます。背中をまっすぐに保ち、お腹を引っ込めるように意識します。この状態で数十秒間キープし、脱力するのを繰り返します。

● 肩甲骨を引く
立った状態で、肩甲骨を意識しながら両手を組んで後ろに引きます。胸を張り、背中をまっすぐに保ちます。この状態で数秒間キープし、繰り返します。

●ブリッジ
仰向けに寝て、両膝を立てた状態で足を床につけます。そのままお尻を上げ、背中をまっすぐに保ちます。この状態で数秒間キープし、脱力するのを繰り返します

4.スキンケアを行い美肌を目指す

イケメンはみんな裏で目立たない努力をしています。その1つがスキンケアです。雰囲気イケメンになるためには、洗顔、保湿、日焼け止めを心がけたいところです。ただし、人にはそれぞれスキンケア用品の合う・合わないが存在します。肌質は人それぞれのため、不安があれば皮膚科で自分にあったスキンケア方法を相談してみることが1番大切です。

まずは以下の3点から取り入れてみましょう。

洗顔
ただ回数多く洗えばいいわけではなく、肌に合った洗顔料で適切に汚れを洗い流すのが大切です。ゴシゴシ磨くというよりも、洗顔料で肌を覆うようにするのが効果的と言われます。

保湿
洗顔後は化粧水や乳液などで保湿をすることで、乾燥を防ぎ、睡眠中の肌の回復を早めることができます。

日焼け止め
多少の日焼けは骨を強くし、睡眠を良くするメリットがありますが、過度な日焼けは百害あって一利なし。シミやシワの原因になるので、化粧水後には日焼け止めを塗ることを心がけましょう。

5.ファッションに気を使う

雰囲気イケメンになる方法でもっとも効果が出やすいのがファッションです。とはいえ、なかなか個人プレーでオシャレになるのは難しいもの。ぜひ下記の記事で基本を押さえて、友人や店員さんと一緒に服選びをしてみてください。
婚活で好印象な男性の服装って?モテる服選びのポイント

6.自分に合った髪型を選ぶ

服とセットで、髪型も変えてみましょう。いまはAIによる合成で、ヘアカットの前に予めどういった髪型が似合うかを検討できるようになりました。「どうせ1000円カットでしょう?」と言われるような髪型はNG。せっかく雰囲気イケメンをめざすなら、自分に合った髪型を探してみてください。

内面もイケメンになる5つの方法

ここまでの解説で、体の中(良い食生活で体を良くする)体の軸(姿勢をただし筋肉をつける)体の表面(服や髪、肌の改善)をすることで雰囲気イケメンに近づけることをお伝えしてきました。

しかし見逃せないのは、雰囲気イケメンになるためには内面もイケメンになるべきだということ。
モテるという目的で雰囲気イケメンをめざすなら、なおさらです。内面もイケメンになるにはどうするのがよいか、紹介します。

1.自分を客観視する

内面を良くするといっても、はじめはなにを良くすればいのかわからないのが当たり前です。周囲から自分がどう見えているかを知りましょう。友人に自分の長所短所を聞けるのがベストですが、それは難しいはず。たとえば自分に似ている芸人や俳優がどんな人かを聞いてその人の良いところを真似たり、自分の理想に近い人の良いところを真似するところから始めるとスムーズです。

2.精神を安定させる

短気で怒りっぽい、すぐに文句を言う、ネガティブになってしまう、など精神が安定していないと「イケメン」には近づけません。
ストレスをためないことが第一です。やりたくないことをする時間を減らして、自分の好きな時間を増やすために何ができるか、考えてみてください。結果的に、他人を不快にしていると思われる行動を減らすことに繋がります。

3.マナーやルールを大切にする

至極当然ですが、ゴミをどこにでも捨てる、喫煙ルールを守れない、対外的に敬語が使えない、食事のマナーができていないなどは、多くの女性から好まれません。
マナーを必ず守る必要はないのかもしれませんが、周りを不快にしないためにマナーが存在していることも事実。
雰囲気イケメンを目指すなら、マナーやルールは守りましょう。

4.知識や教養を身につける

雰囲気イケメンになるには、スマートな会話や豊富な知識も武器になります。むしろここができていないと、イケメンに対抗する事はできません。
読書をする、時事通になる、新しい分野にチャレンジする、話題になっている番組を見るなど、知識や教養の幅を広げてどんな相手とも楽しく会話できることを目指しましょう。

5.自信を持つ

努力をしていれば、少しずつイケメンに近づいていきます。
向上心はそのままに、1日1日の目標を達成していいる自分を誇ってください。定期的に異性からフィードバックを受けられるように、交友関係を広く持ち、自分を認めてくれる人たちとの縁を深めていきましょう。
徐々に仲間内で「雰囲気イケメン」として認識されていくこと、間違いなしです。

まとめ

ここまでで、内外それぞれから雰囲気イケメンを目指す方法について紹介してきました。

「な~んだそんなことか~」と思った方も多いかもしれません。
雰囲気イケメンになるためには変化球や飛び道具は不要。いかに「この人はイケメンだ」と思わせる要素を増やせるかどうかにかかっています。

自分を顔の出来不出来だけでイケメンかそうでないかを判断しているなら大きな間違い!今からでも雰囲気イケメンへの一歩を踏み出してみてくださいね。


記事監修者

再木 奈生

シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ

企業・教育現場において述べ100,000人以上の個別カウンセリングやスーパービジョンを実践中。
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
監修者のコメント

元の器量がどんなにイケメンでも、身なりや言動に一切気を使わなければモテないでしょう。普通の男性が努力をすることで「イケメン」に近づくことが可能です。特に髪型は、雰囲気を変えおしゃれにしてくれる重要なポイント。ぜひ似合う髪型を知った上で、清潔感のある好印象男性を目指してくださいね。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク