• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
脈ありサインを見逃さないで!女性が好きな男性に見せる行動7選

脈ありサインを見逃さないで!女性が好きな男性に見せる行動7選

【記事公開日】2023/9/25
【最終更新日】2023/11/2

「もしかして、あの子って俺のこと好き?」と、女性の行動を見て感じたことはありませんか。

「脈ありサインだったら嬉しいけど、勘違いだったら嫌だな…」なんて気持ちから、なかなかアプローチできない方も多いでしょう。

今回は、代表的な女性からの脈ありサイン7選をご紹介します。

女性からの脈ありサインとは

女性からの脈ありサインとは、彼女があなたに興味を持っている可能性のある行動や合図です。

脈ありサインを見逃さないようにすれば、女性に振られる確率も減り、意中の相手とスムーズに結ばれるかもしれません。

ただ、「女性が脈ありサインを出している=大好き」とは限らず、「興味がある」「なんとなく気になる」ということもあるので、コミュニケーションをとりながら距離を縮めていきましょう。

女性が見せる脈ありサイン7選

こちらでは、女性が見せる脈ありサインを7つご紹介します。

よく目が合う
笑顔で応対してくれる
恋人がいるか確認される
質問が多い
体の向きがあなたに向いている
LINEの返信が早い
接近を嫌がらない

ちなみに、どれも一般的な脈ありサインですが、全ての人が同じように行動するわけではありません。

個人や状況によって異なる場合もありますので、注意してくださいね。

よく目が合う

女性があなたの方を見たり、目が合うことが頻繁にある場合は、あなたに興味を持っている可能性があります。

気になる相手がいるとついつい目で追ってしまうものなので、視線が合ったら笑顔でこたえましょう。

笑顔で応対してくれる

女性があなたの会話やジョークに笑っているのは、一緒にいることに嬉しさを感じているのかもしれません。

特別面白いことを話さなくても、にこにこと女性がしているなら、脈ありサインだと考えられます。

恋人がいるか確認される

「〇〇さんって恋人いますか?」と確認されるのは、あなたに興味を持っている確率が高いです。

ストレートな言い方ではなく、「〇〇さんの恋人がいたら困らせちゃうかもしれませんね」「〇〇さんの恋人って素敵な人なんだろうな」など、間接的に効いてくる場合もあります。

質問が多い

女性は好きな人のことをたくさん知りたくなってしまうので、質問が多いのは脈ありサインと考えられます。

プライベートのことや過去の恋愛、好きなタイプといったことを質問されたら、あなたに関心がある証拠でしょう。

体の向きがあなたに向いている

女性があなたに対して体を向けていることが多い場合、あなたに興味を持っているかもしれません。

具体的な脈ありサインとしては、グループの中であなたの方を向いて座っていたり、話をする際に肩を向けていたりなどが挙げられます。

LINEの返信が早い

女性にLINEをしたとき、比較的早めに返信をしてくれる場合、あなたに関心を持っている可能性があります。

また、LINEのやり取りが長く続いたり、ささいなことでもLINEをしてきたりも、脈ありサインといえるでしょう。

接近を嫌がらない

近づいたり、体が触れるような距離だったりしても嫌がらない場合、その女性はあなたに好印象を持っている可能性があります。

「腕に触れる」「肩に手を置く」などで嫌悪感を示さなければ、脈ありサインかもしれません。

ただ、その人の個人的な性格や人格、文化的な背景などによっても異なる場合があるので、直接的なコミュニケーションを通じて相手の気持ちを確認することが重要です。

女性の脈ありサインに気づいた後の距離の縮め方

女性の脈ありサインに気づいたときは、以下4つのステップで距離を縮めていきましょう。

会う回数を増やしてみる
興味があること、好きなことをリサーチする
デートに誘ってみる
告白する

では、それぞれのステップについて解説します。

会う回数を増やしてみる

まずは、会う回数を増やして、脈ありサインが確実なものかどうか確認しましょう。

無理に2人きりで会おうとはせず、共通の友達と食事をするなどの予定を立てながら、さりげなくチェックしてみてください。

興味があること、好きなことをリサーチする

会っていく中で、相手の興味があることや好みに関心を持って、相手の人となりを知っていきましょう。

「休日は何をしているの?」など、質問をしながらリサーチするのも良いですね。

デートに誘ってみる

何度も会って会話を広げる中で、相手の好きなデートコースや興味のある分野などがわかってきたら、デートを計画するのもおすすめ。

相手が喜びそうなスケジュールを立て、2人きりで出かけてみてください。

告白する

相手との親密度に応じて、相手の好意が確実だと感じることができたら、なるべく良いロケーションを選んで告白しましょう。

「LINEのメッセージなどではなく、直接告白した方が真剣味が感じられて良い」という女性は多いので、参考にしてみてください。

脈ありサインを出す女性にしてはいけないこと

女性の行動によっては、男性が「脈あり」と勘違いするケースもあります。

ただ、相手が自分を好きなのかどうか確実ではないうちから、以下のような行動をするのはおすすめできません。

数回会っただけで相手が自分に脈があると思い込む
相手が自分に好意があるという前提で行動する
駆け引きを試みようとする
周囲に言いふらす

では、脈ありサインを出す女性にしてはいけないこと4つを解説します。

数回会っただけで相手が自分に脈があると思い込む

何度も会っているのではなく、1~2回会っただけで「脈ありサイン」を女性がした場合は、勘違いなことが多いです。

特に、お酒の席で出会った場合や、相手が仕事で接客している場合は要注意。

自分に好意があると思い込んで行動すると、引かれてしまうこともあるので気を付けましょう。

相手が自分に好意があるという前提で行動する

「自分のことが好きなんだろう」という態度で相手に接すると、好感度は下がる傾向にあります。

上から目線で行動するのは控え、相手との距離を縮めるように努めてみましょう。

駆け引きを試みようとする

駆け引きをして失敗してしまう男性もよく見かけます。

女性は引き際の良い人が多いので、駆け引きをしかけることで「私のこと好きじゃないのかな」と誤解し、好意を他に向けてしまうことも。

せっかく相思相愛だったとしても、台無しになる可能性があるので、駆け引きはおすすめできません。

周囲に言いふらす

「彼女は自分が好きなのではないか」と周囲に言いふらすと、噂が広まり相手が気を悪くすることがあります。

「こんなことする人だったなんて…」などのように、悪い印象になることも多いので、言いふらすのは控えてくださいね。

まとめ

今回は、代表的な女性からの脈ありサイン7選をご紹介しました。

【女性からの脈ありサイン】

よく目が合う
笑顔で応対してくれる
恋人がいるか確認される
質問が多い
体の向きがあなたに向いている
LINEの返信が早い
接近を嫌がらない

気になっている女性がこれらの脈ありサインをしていたら、思い切ってアプローチしてみましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク