• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活では見た目が重要?良い印象を与える外見磨きのポイントも紹介

婚活では見た目が重要?良い印象を与える外見磨きのポイントも紹介

【記事公開日】2023/11/15
【最終更新日】2023/11/16

婚活において「見た目の良さ」も重要な要素のひとつです。しかし、SNSなどで「かわいい」「キレイ」という言葉ばかりが注目されたために、多くの人が見逃してしまうポイントが多数あります。

この記事では、婚活中に見た目にこだわり過ぎない方が良い理由と、好印象を与える見た目の作り方を解説していきます。

婚活では見た目も重要な要素の一つ

婚活において、見た目は重要な要素であることは間違いないでしょう。「人は見た目が9割」とも言われているように、第一印象はどうしても見た目でほぼ決まってしまいます。

特に婚活パーティーや合コン、街コンなど、大勢が参加する婚活形式の場合、「同じ条件の相手だったら、見た目がよい方を選びたい」など、ぱっと見て分かりやすい見た目で判断されがちです。

ただし、見た目がよいからといって必ずしも結婚できるわけではありません。例えば、次のような理由に当てはまっていると「見た目はいいけど結婚はちょっと…」と思われてしまう可能性があります。

・婚活の場にふさわしくない服装やメイクをしている
・性格や価値観が合わない
・一緒にいて居心地がよくない

そのため、「見た目に自信がない…」という人でも、服装やメイクに気を遣ったり、内面を磨く努力をしたりすることで、結婚に結びつく可能性は十分にあるのです。

婚活で異性を見た目だけで選ぶ人の特徴

婚活において、中には異性を「見た目だけ」で選ぶ人もいます。こうした異性を見た目だけで判断するような面食いの人は、内面を軽視しがち。長いお付き合いや、結婚には向いていないタイプでしょう。

「この人は自分の内面をちゃんと見てくれているのだろうか?」ということは、しっかりと見極めたいところですよね。

見た目だけで異性を選ぶ人の特徴として、その人自身が何かしらのコンプレックスを抱えている可能性や、「見た目のよいパートナーを他人に自慢したい」という性格、さらに、遊び相手として異性を探している可能性があります。

なお、面食いの問題点や改善方法は、このコラムの別記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。
※お使いのブラウザによっては、リンクを長押しすることで「新しいタブで開く」ことができます。この記事を読んだ後に読みたい方はお試しください!

【参考記事】面食いとは?婚活中男女が知っておきたい「外見重視」の罠

婚活で好印象を与えるポイント

婚活において「見た目のよさ」は確かに重要な要素ではありますが、「自分は美形じゃないからな…」「やっぱり美形には敵わないのかな…」など、諦める必要はまったくありません。「美形=印象がよい見た目」とは限らないからです。

また、顔の造りや骨格を変えることはできませんが、メイクや服装、体型、表情などは、努力や工夫次第でいくらでも変えることができます。「雰囲気イケメン」という言葉があることが、何よりの証拠。

そこで、ここからは「好印象を与える見た目を作る方法」をお話ししていきます。「自分の見た目に自信がなくて、婚活に積極的になれない…」という人は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

身だしなみ・持ち物を整えて、清潔感のある身なりに

婚活の場において、清潔感は大切です。服装やメイク、身だしなみが整っていないと、美形であってもマイナスの印象を与えてしまうことも。

例えば、初対面のときに相手がスウェットで出てきた場合、今回の用事はどうでもよかったのかな?と感じてしまうかも知れません。しっかりと身だしなみを整えて、清潔感のある身なりを演出しましょう。

まず、最低限気をつけるべきポイントは次の通りです。

【男性】
・髪は伸ばしすぎず、ヘアスタイルを整える
・髭をきちんと剃る
・爪は短く切って整える

【女性】
・髪はボサボサにならないように、綺麗にまとめたりスタイリングをする
・メイクはナチュラルに、ヨレにも注意
・長すぎる爪やゴテゴテしたネイルアートは避ける

ここはスタートライン。ここから更に、男女ともに

・靴や持ち物はボロボロになっていないか
・服に汚れやシワがないか

ということにも注意を払いましょう。おしゃれは足元からと言いますが、細かいところまで気配りでき、相手を不快にしないことが最大のおしゃれです。

特に、使用感がありすぎてくたびれた靴や持ち物は、清潔感という点ではNGです。

体臭や口臭などの匂いに気を付ける

体臭や口臭といった、匂いのエチケットには十分に気を払いましょう。不快な匂いを発していると、それだけでNGと判断されてしまうことも。毎日しっかりお風呂やシャワーに入ったり、歯を磨くというのは言うまでもありません。

ほかにも、下記のことを心がけてみてください。

・デオドラント剤を使用して、汗の匂いを抑える
・マウスウォッシュやデンタルフロス、舌クリーナーで日頃から口腔ケアをする
・歯磨きセットやミント系のタブレット、ガムを持ち歩く

また、案外忘れがちですが、香水の付けすぎにも注意が必要ですよ。下半身にワンプッシュで基本的に充分ですし、食事など、付けないほうがベターなときもあります。

自分が発する匂いというものは、自分ではなかなか気が付けないもの。気になる人は家族や親友など、相談しやすい第三者にチェックしてもらうとよいでしょう。

豊かな表情・笑顔を心がける

一番の化粧は笑顔。いくら美形であっても、ちっとも目が合わなかったり、つまらなそうな表情だったりしたら「この人なんか感じ悪いなぁ…」と思えてしまいますよね。逆に、笑顔が多い人や表情豊かな人は、それだけで魅力的に見えます。そのくらい表情というのはとても大切です。

特に目つきや口元には注意したいところ。口元はなるべくゆがめないように両方の口角を上げて会話すると、よい印象を与えることができますよ。

おすすめなのが、自分が会話や食事をしている姿を動画で撮影して、客観的にチェックするという方法です。自分では気付かなかった表情のクセや、「意外と無表情だな…」と、新たな発見があるかもしれません。

また、表情筋トレーニングなどを習慣にするのもよいでしょう。普段から無表情な人は、ほっぺの筋肉が表情豊かな人よりも衰えていると言われます。日頃から顔の筋肉を動かすことで、自然と表情が豊かになりますよ。

自分に似合う服装・メイクを研究する

服装やメイクが相手に与える印象はかなり大きいもの。また、自分に合った服装やメイクをすることで、自身の魅力を最大限に引き出すこともできます。

そのため色々なファッション誌、YouTubeやInstagramを見たりするのが手軽でおすすめ。セレクトショップの店員やファッショナブルな友人に、個別にアドバイスを貰うのも良いですね。

さらに有効的なのは、プロによるパーソナルカラー診断や骨格診断を受けることです。自分の顔色や体型をプロの目線で診断してくれて、さらに似合う服装やメイクのアドバイスを受けることができますよ。

有料サービスであることも多いのですが、「本格的に自分に合った服装やメイクを知りたい」という人は、ぜひ活用してみてください。

食生活や運動習慣を見直して、体型を整える

もしあなたが自分の体型に何かしらのコンプレックスを抱えているのなら、婚活をきっかけに体型を整えてみませんか?日常生活に軽い筋トレや運動を取り入れ、食生活を見直してみましょう。体型だけでなく、肌の調子もよくなりますよ。

食べたものを記録する「レコーディングダイエット」や、YouTubeなどを観ながら軽い運動にチャレンジしてみるのがおすすめです。フィットネスやボクシングのゲームを取り入れてみるのもありでしょう。

ただし極端なダイエットは身体に負担がかかり、ストレスもたまるので続きません。自分のできる範囲で、無理なく続けていきましょう。

サンマリエの外見磨きセミナーの紹介

結婚相談所サンマリエでは会員さんに向け、「マリカレ」というサービスを提供しています。約80種類の無料婚活セミナーがあり、外見磨きをするものだけでも、下記のものがあります。

<ファッション講座>
「婚活ファッションで抑えておきたい10個のポイント」
「鉄板モテコーデの作り方」
「女性ウケコーデの作り方」
「婚活デートファッション講座」

<メイク講座>
「モテる黄金比メイクレッスン」
「POLAコラボ季節のメイク講座」

<スキンケア講座>
「正しいスキンケアで美肌作り」

<ヘアスタイル講座>
髪のセットやお手入れの基本を学べる

<マナー講座>
テーブルマナーやお見合いマナーなど

<ダイエット講座>
「お米を食べて痩せる婚活ダイエット」

この機会に自分磨きを、追加料金なしで始めてみませんか。回数無制限で土日も実施。さらに講座はオンラインに対応しています。婚活をレベルアップさせるための講座を、上記以外にも月40~50本開催していますので、結婚相談所サンマリエにご入会予定の方はぜひチェックしてみてくださいね。

【詳しくはこちら】サンマリエ婚活カレッジ『マリカレ』

まとめ|婚活で見た目は確かに大事!ただし外見重視しすぎるのは禁物


婚活においての見た目の重要性や外見重視の落とし穴、見た目を磨く方法をお話ししました。

婚活をしていると「いい人だけど見た目がタイプじゃないな」という異性に出会うこともあるでしょう。しかし、見た目ばかりにとらわれすぎるのは禁物です。

たとえ出会ったときは見た目がよかったとしても、年をとることで容姿は多かれ少なかれ変化していくもの。何十年と続く結婚生活ですから、大切なのは「この人とずっと一緒にいられるか」という視点です。

相手や自分の見た目にとらわれすぎずに、前向きに婚活をしていきましょう。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
監修者のコメント

結婚相談所でも、やはり見た目の良い方は男女ともに人気があります。ただ見た目は、髪型やメイク、服装やボディメイクでレベルアップが可能なのも確かです。自分をよりよく見せる方法を知っているかどうかで出会いのチャンスに差が出てきます。婚活を成功させたいなら、外見磨きも大切だということを知っておいてください。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク