• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
好感度の高いマッチングアプリのプロフィール【例文付解説】

好感度の高いマッチングアプリのプロフィール【例文付解説】

【記事公開日】2023/12/27
【最終更新日】2024/3/5

マッチングアプリで上手くいくために、力を入れたい「プロフィール」。

素敵な相手とスムーズに縁をつなげるかは、プロフィールの内容が大きく関わってきます。

今回は、マッチングアプリで好感度の高いプロフィールを作る方法を、例文と共にご紹介していきましょう。

マッチングアプリで好感度の高いプロフィールを作る方法

マッチングアプリで好感度が高いプロフィールを作るには、以下の要素を意識するのがポイントです。

● 自然な笑顔で写真に写っていて親しみがもてる
● プロフィール文から人柄がわかる
● スペックが細かく入力されていて結婚に真剣なことがわかる

今回の記事では、これら3つの要素について解説します。

第一印象は写真から!プロフィール写真の撮り方

どんなに素敵な人でも写真写りが悪かったら、魅力は伝わらないものです。

こちらからは、プロフィール写真における4つのコツをお話します。

1. 自然光を利用して撮る

自然光(太陽の光)を利用して撮影すると、照明機材がなくてもきれいな写真を撮ることができます。

自然光は天気や時間によって光が変わるので、何回か撮影しながら好みの自然光を見つけてみるのもおすすめです。

2. 撮影角度を工夫する

近すぎても遠すぎても良い印象にはならないので、撮影角度を工夫しましょう。

特に顔がドアップになるくらい近すぎるのはNG。

程よい距離感で、真正面よりは少しななめの角度が一押しです。

3. 自分らしさを出すために複数写真を掲載

自分らしさを出すために、ペットと撮影したものや趣味を楽しんでいるものなど、複数の写真を掲載してみてください。

写真を選択する場合は、第三者が写りこんでいないかも確認しましょう。

4. 加工しすぎない

加工しすぎた写真は見てわかるうえ、幼稚なイメージを与えがちなので、避けるのが無難です。
プロフィール写真の具体的な内容については、以下の記事で詳しくお話しているので、参考にしてみてください。
婚活でモテる写真は?撮り方のコツとNG写真

マッチングアプリのモテるプロフィール文は【人柄を知ってもらえるように】

マッチングアプリのプロフィール文を書くときは、人柄がわかるような内容にするのがベスト。

こちらでご紹介する3つのポイントを押さえて、モテるプロフィールを作成しましょう。

1. 短めで分かりやすく

プロフィール文は、300~400文字程度を目安に、短めでわかりやすい文章にするとgood。

短すぎると遊び目的と思われてしまい、長すぎると最後まで読まれなくなるので、要点を押さえた文章を記載してみてください。

2. 趣味や好きなことをアピールする

趣味や好きなことをアピールするのも、大切なポイントです。

相手が気になる箇所であるうえ、関心のあることを記載すれば同じような感性を持つ人とも出会えます。

3. どんな相手と出会いたいのか

どんな相手と出会いたいのかも、理想の出会いを掴むために記載しておきたいところ。

あまりにも条件を絞り過ぎるとご縁を逃してしまうので、譲れない条件を書くことがおすすめです。

マッチングアプリで自分のスペックはどこまで入力する?おすすめの記載方法

マッチングアプリのスペック記入欄は、空欄があるよりもしっかり埋まっている方が好印象です。

記載するときの注意点は、正直にスペックを入力すること。
交際や結婚に発展したら、自然と嘘はばれるものなので、決して偽りの情報は書き込まないようにしてください。

こちらからは、「学歴や職業」「趣味や特技」「結婚観や結婚後の生活スタイル」と、入力するべき項目についてお話します。

1. 学歴や職業

学歴や職業の欄が空白だと、真剣にパートナー探しをしていないように見えるので要注意です。
面倒に感じるかもしれませんが、必ず記載しておきましょう。

2. 趣味や特技

趣味や特技の欄は、自身とぴったりマッチングする相手を探すための大切な項目です。
空白のままでは、趣味などの楽しみがないつまらない人だと思われてしまううえ、共通の趣味がある人を検索している人からも見てもらえないので、素敵な出会いを逃すことに。

3. 結婚観や結婚後の生活スタイル

結婚相手を探すためにマッチングアプリに登録しているなら、「結婚後はこんな家庭を築きたい」など、将来像も忘れずに書き加えましょう。
結婚後の生活にフォーカスすることで、同じような結婚観の相手と出会う確率がアップします。

マッチングプアプリでモテるプロフィールの自己紹介文【例文付】

こちらでは、マッチングアプリでモテるプロフィールの自己紹介文を例文と共にご紹介します。

「どんな自己紹介にしよう…?」と悩んでいる方は、チェックしてみてください。

1.趣味を共有する相手と出会いたい

「同じ趣味の人と出会いたい!」と思っている方は、自身の趣味について詳しく記載してみましょう。

----ここから例文----
はじめまして、プロフィールを見てくださってありがとうございます。
以前から〇〇が好きで、休日は家事を終えてから〇〇に没頭しています。
仕事に趣味にと充実した毎日を過ごしていましたが、だれかと一緒ならもっともっと楽しめるのではないかと思って登録しました。お互いの趣味を共有できる人を探しています。お気軽にメッセージくださいね。
-------------------------

2. 一緒に楽しい時間を過ごしたい

一緒に楽しい時間を過ごす相手を探しているなら、以下のように理想の人物像について触れることで、縁がつながりやすくなります。

----ここから例文----
はじめまして、プロフィールを見てくださってありがとうございます。
ずっと仕事に打ち込んできましたが、友人の多くが家庭を持つ中、私もそろそろ良いパートナーと出会いたいと思って登録しました。
人と話すこと、話を聞くことがとても好きなので、会話を楽しめる人と出会いたいです。まずはカフェでお茶でも飲みましょう!よろしくお願いいたします。
-------------------------

3. 結婚相手を探したい

結婚相手を探したいなら、婚活目的でマッチングアプリを利用していることを記載するべき。

さらに、理想の結婚像にも触れることで、同じような価値観の相手と出会えるでしょう。

----ここから例文----
はじめまして、プロフィールを見てくださってありがとうございます。
最近仲の良かった友人が結婚し、その和やかで優しい家庭を見ているうちに、自分の家族も欲しくなり登録しました。
仕事は〇〇をしています。年に数回繁忙期がありますが、やりがいのある面白味がある仕事です。
繁忙期以外は定時で帰れたり、テレワークもできたりする環境なので、家事は積極的に取り組みたいと思っています。
お互い対等に話し合える、一緒に家庭を築いていける人を探しています。
まずは、友人からはじめませんか?興味を持ってもらえましたら、メッセージをよろしくお願いいたします!
-------------------------

プロフィールの更新は定期的に

定型文のままであったり、挨拶だけだったりするプロフィールもよく見かけますが、決して良い印象は持たれません。
できれば定期的にプロフィールを更新して、興味を持たれるきっかけをつくっていきましょう。

まとめ

今回は、マッチングアプリで好感度の高いプロフィールを作る方法を、例文と共に解説しました。

マッチングアプリで効果が出るかどうかは、プロフィールの内容が大きく関わってきます。
「写真」「プロフィール文」「スペック」の3点を意識して、モテるプロフィールを作成しましょう。

>>マッチングアプリおすすめ15選をプロが徹底比較【2024年3月】利用者の体験談付き


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク