• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
脈なしとは限らない!マッチングアプリで返信が遅い人の心理7つ

脈なしとは限らない!マッチングアプリで返信が遅い人の心理7つ

【記事公開日】2023/12/27
【最終更新日】2024/2/8

マッチングアプリで返信が遅いと、「自分に興味がないのではないか」と思ってしまいがち。

しかし、マッチングアプリでなかなか返信が来なくても、脈なしとは限りません。

今回は、マッチングアプリで返信が遅い人の心理や、返信が遅いときの対処方法についてお話します。

マッチングアプリでのメッセージの頻度は?

マッチングアプリでやり取りするメッセージの頻度としては、どのアプリでも1日に1回以上を推奨しています。

ただし、これはあくまでも基本の回数なので、人によって多かったり少なかったりすることは押さえておきましょう。

マッチングアプリで返信が遅い人の心理7つ

マッチングアプリで返信が遅いことは、様々な心理が関係しているもの。

7つの心理をチェックし、なぜ返信が遅いのかを考えていきましょう。

1. 仕事などで忙しくゆっくりメッセージを見る時間がない

仕事など、日々の生活が慌ただしいことで、返信が遅くなってしまう場合があります。
「最近、仕事が忙しくて…」といったメッセージが来ているのなら、こちらのパターンに当てはまるでしょう。

2. 返信内容にものすごく悩んでしまう

中には、どんなメッセージを送れば良いのか非常に悩んでしまい、なかなか内容を作成できない方もいます。
人によってスピードの差はあるので、遅くてもきちんと返信されるなら気にしすぎなくてもOKです。

3. あなたからのメッセージが長すぎる

送る側のメッセージが長すぎたときも、返信が遅くなることはあるでしょう。
先ほどお話した「2. 返信内容にものすごく悩んでしまう」方にも通じますが、短文で返すのは申し訳ないと思って、簡単に返信できないという判断になることも。

4. マッチングアプリに慣れていない

マッチングアプリに慣れていない方は、アプリのチェックをする習慣がなかったり、手元にスマートフォンを置いていないことがあります。
「マッチングアプリを始めたばかりで、仕様がよくわかっていないんです…」のような話が出ているときは、心配しなくても問題ないでしょう。

5. マッチングアプリでのやり取りに疲れている

「長い期間マッチングアプリをしているけど上手くいかない」など、メッセージのやり取りに疲れてしまっているケースも考えられます。
この場合、やる気が落ち込んでいて返信ペースが遅くなる方も少なくありません。

6.気が乗らない相手だと思われている

「メッセージの内容が面白くないから、やり取りに気が乗らない」と思われているかもしれません。
プロフィールをチェックして、相手が返信をしやすいような話題を振るなど、工夫をすることで返信の遅さは解消されるでしょう。

7.他の相手と優先的にやり取りしている

他に優先的にやり取りしている相手がいる場合、あなたへの返信は後回しになっている可能性もあります。
急に返信速度が遅くなった場合は、このケースを考慮し、他の相手を探すのも良いかもしれません。

マッチングアプリの返信が遅いときはどうする?

「返事が遅い人の心理はわかったけど、結局どうすればいいの?」と感じた方必見。

こちらからは、マッチングアプリの返信が遅いときの対処法についてお話します。

1. 自分から積極的にメッセージを送る

相手から返信が遅くても、文字を入力するのが苦手だったり面倒だったりするのが原因かもしれないので、早めの返信や積極的な返信をしてみましょう。

ただ、自分が早く返信するからといって、相手にそれを強要するのはNG。
文末には「返事は急がなくて大丈夫なので、余裕があるときにお願いします」と入れてみましょう。

2. 相手の状況を考慮する

返信メッセージに「最近仕事が忙しくて」「ちょっと体調を崩していて」など、返信が遅い理由が書かれていたら、深く追求せず「無理がない範囲でお返事いただければいいですよ!」と包容力のある対応をしましょう。

相手の状況を考慮することで、好印象を獲得するきっかけにもなり得ます。

3. 返信を待つのではなく、他のユーザーとのやり取りに注力する

一人の相手に固執していると、返信の遅さや反応の悪さにイライラしたり落ち込んだりするもの。

できるだけ複数の人とやり取りをして、返信の遅さが気にならないようにするのもおすすめです。

4.送ったメッセージの内容に問題がないかチェックする

メッセージをやり取りしている様々な人からの返信が遅い場合は、自分の文章が返信しにくい内容になっていないかチェックしてみましょう。

相手が興味のある話題を振っているか、自分のことだけを話していないかなど、客観的に確認することで改善点が見つかるかもしれません。

マッチングアプリの返信が遅い相手とのやり取りのコツ

マッチングアプリの返信が遅い相手とのやり取りは、6つのコツを押さえることでスムーズに進められるもの。

返信の遅さで悩んでいる方は、ご紹介する6つのコツを参考にしてみてください。

1. できるだけ返事がしやすい短文でやり取りする

できるだけ返事がしやすいように、短文を意識してメッセージを送りましょう。
2〜3行の挨拶を送るのではなく、相手が返信しやすいような内容を端的にまとめて送るのがポイントです。

2. 相手が好きそうな話題を送ってみる

相手が好きそうな話題を振ってみるのも、1つの手です。
多くの場合、プロフィールには趣味や興味のあることが書かれているので、なるべく興味をひきそうな話題を送ってみてくださいね。

3. 相手の趣味や好きなものについて聞く

プロフィールに趣味などが記載されていない場合、どんなものが好きなのか、趣味は何なのかを質問するメッセージを送ってみましょう。
自分の趣味も簡単に打ち明けることを忘れずに、やり取りをしてみてください。

4. 相手のペースに合わせる

やり取りのちょうどいいペースは人によって違うので、相手に合わせてメッセージを送るのがベストです。
わからなければ、どれくらいの頻度でメッセージのやり取りなら負担にならないか、さりげなく聞いてみるのも良いですね。

こういった質問は、相手にとって「気遣いのできる人」という印象にもなるので一石二鳥といえます。

5. 返事を催促しない

返事がなかなかこなくても、「読んでくれましたか?返事待ってます」「いつ頃お返事いただけますか?」などの催促メッセージは決して送らないように。
1週間待っても返事がなければ、脈なしと判断して他の相手を探すことをおすすめします。

6. 常に「?」で終わる文章は送らない

やり取りをはじめると相手のことが知りたくなるのは当然だが、全てのやりとりの最後に「?」をつけるのはNG。
相手は、「返信しなければならない」というプレッシャーを感じ、メッセージを開くのが嫌になる可能性もあります。

マッチングアプリで返信が遅い。それなら、会ってみる

マッチングアプリで返信が遅いからといって、脈なしと判断せずに会うことを打診してみましょう。

今回ご紹介したように様々な心理によって、マッチングアプリの返信は遅くなるもの。
もし、やり取りしている中で相手に好印象を持っているなら、直接会って人となりを知り、関係を深めていくのも良いかもしれません。

まとめ

今回は、マッチングアプリで返信が遅い人の心理や、返信が遅いときの対処方法についてお話しました。

マッチングアプリで返信が遅くても、すぐに脈なしと考えてしまうのはもったいないです。

心理や対処方法などを参考にしながら、気になる相手と楽しくやり取りをしていきましょう。

マッチングアプリ選びに迷ったら、以下のサイトも参考にしてみてください。
おすすめのマッチングアプリ15選を見る>


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク