• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
60歳で結婚できる確率は?60代の婚活方法

60歳で結婚できる確率は?60代の婚活方法

【記事公開日】2023/3/27
【最終更新日】2024/4/10

近年では、老後の不安や寂しさから結婚を考えたり、婚活をはじめたりする60代の方が増えています。

しかし、
「60代で結婚できるかどうか不安…」
「どのような婚活方法を選べばいいのか分からない」
このように、結婚や婚活方法で悩む60代の方も少なくないでしょう。

そこで本記事では、
・60歳を過ぎてから結婚するときの注意点
・60代におすすめの婚活方法
これらについて解説していきます。結婚や婚活を考えている60代の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

60代で初婚の人はどのくらいいる?

「60代ではじめて結婚した」という人はどのくらいいるのか、気になる人も多いでしょう。
厚生労働省が2017年に公表した「婚姻に関する統計」によると、初婚全体のうち60代の初婚の割合は次の通りです。

・男性…0.3%
・女性…0.1%
※平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」年齢別にみた無配偶婚姻率(無配偶人口千対)・未婚者初婚率(未婚人口千対)・ 婚姻件数及び初婚件数より算出

60代で初婚の人の割合は、初婚全体の1%を切っていることから、60代ではじめて結婚した人はかなり少ないことが分かります。

その理由として、
・そもそも60代で結婚したいと考える人が少ない
・60代で結婚したくても、異性と出会う機会が少ない
ことなどが考えられます。
そのため60代で結婚を考えている人は、積極的に婚活をして出会いを増やす必要があるでしょう。

60歳から結婚するときの注意点は?

60歳を過ぎてから結婚する場合、いくつか気を付けるべきポイントがあります。ここでは、60代で結婚するときの注意点を4つ解説します。

家族の同意を得ておく

60代の結婚と切っても切り離せないのが、相続や介護などの問題です。
結婚する前にはよく話し合い、お互いの家族の同意も得ておきましょう。

また、自分や相手に子供がいて入籍する場合、よく問題になるのが自分が亡くなったときの財産分与です。
あとからトラブルが起きないように、パートナーや子供としっかり話し合い、必要であれば遺言書の作成や生前贈与なども検討しましょう。

60代ともなると介護の問題にも直面します。歳を取って介護が必要になったときに誰が自分の世話をするのか、費用はどうするのかなどクリアにしておく必要があります。

お互いの価値観を大切にする

60代の結婚では、「お互いの価値観を大切にする」という意識が必要です。

というのも、60代ともなると今までの人生経験などから価値観が確立されているため、「自分の意見を曲げたくない」という人も少なくありません。
しかし自分の意見を押し通すばかりでは、相手を疲れさせてしまいますし、結婚生活自体も長続きしません。
良い関係を築くためには、思い込みや固定観念にとらわれすぎず、相手を尊重して歩み寄る姿勢が大切です。

ライフスタイルを合わせる努力を

60代になると、「長年培ってきた生活リズムを崩したくない」という人も多いでしょう。

しかし結婚してからは、すれ違いを防ぐためにもお互いの生活リズムを合わせる努力が必要です。完全に同じ生活リズムにするのは難しくても、
・食事の時間を合わせる
・趣味を一緒に楽しむ
など、できるだけ一緒にいる時間を増やしましょう。そうすることで、結婚生活がより充実するはずです。

入籍にこだわりすぎない

60代で結婚を目指す場合、入籍にこだわりすぎずに「事実婚」を選択するのも一つの方法です。

60歳を過ぎると家族や相続の問題などで、事実婚を希望する人も少なくありません。
事実婚を含めて相手探しをすることで出会いの幅が広がり、結婚できる可能性も高くなるでしょう。

60歳からの婚活方法は?

60代で結婚するには、自然な出会いを待っているだけではなかなか上手くいかないもの。
そこでおすすめしたいのが、婚活です。

60代におすすめの婚活方法として、主に次の4つが挙げられます。

婚活方法 費用 特徴
婚活サークル 無料~5000円/月 同じ趣味の相手と出会える
婚活ツアー 3000円~15000円/回
(ツアー先により異なる)
一日を通して相性の良い相手を探せる
婚活パーティー 3000円~10000円/回 フィーリングが合う相手を探せる
結婚相談所 10000円~20000円/月
その他入会費用、成婚費など
結婚を目的とした相手と出会える、相手の身元や条件を知った上で出会える

それぞれ費用や特徴が異なるので、まずは興味のある婚活にチャレンジしてみるのが良いでしょう。

例えば婚活サークルや婚活ツアーであれば、レジャーや趣味を楽しみながら自分に合った相手と出会えます。
また、「費用がかかってもいいから、自分に合った相手と効率良く出会いたい」という人には、結婚相談所がおすすめです。
自分に合った婚活方法を取り入れることで、結婚できる可能性はより高くなるでしょう。

まとめ

60歳を過ぎて結婚するときの注意点や、60代におすすめの婚活方法について解説しました。
自然な出会いがなかなか望めない60代は、積極的に婚活することが大切です。
特に60代で婚活をする人の多くが「できるだけ早く結婚したい」と考えているため、上手くいけばスムーズに成婚に至ることも。
また、60歳を過ぎてから結婚する場合、家族や相続、介護の問題もしっかりクリアしておく必要があるでしょう。
今回紹介した内容を参考に、ぜひ60代での結婚への一歩を踏み出してくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク