• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
【男女別】結婚相手に求める条件とは?婚活成功者の生の声をご紹介

【男女別】結婚相手に求める条件とは?婚活成功者の生の声をご紹介

【記事公開日】2023/3/27
【最終更新日】2024/4/5

結婚に求めるものが、実は男女で違うことをご存じでしょうか?

現在、婚活でなかなか上手くいかない方は、もしかしたら相手の結婚に求めるものを知らないことが原因かもしれません。

今回は、男女がそれぞれ結婚相手にもとめるものや、希望通りの結婚相手と巡り合うポイントについて解説します。
「結婚に求めるもの」について把握し、素敵な結婚生活を掴みとりましょう。

婚活診断


男性が結婚相手に求めるもの

株式会社Parasolの調査によると、男性が結婚相手に求めるものは以下の通りです。

1位:見た目
2位:趣味への理解
3位:思いやり・気遣い
4位:自立
5位:話し合いができる

1位としてルックス面が挙げられていることに関して、がっかりした女性もいるかもしれませんが、見た目は印象に深く影響する要素です。
アメリカの心理学者アルバート・メラビアン氏によると、第一印象を構成する要素は見た目が55%とほぼ半数の割合を占めるとか。

また、趣味への理解や思いやりなど内面的なことも重視されるので、気になる相手と会うときは身なりを整えるのはもちろん、優しく相手の気持ちを推し量るようにしてみてください。

女性が結婚相手に求めるもの

株式会社Parasolの調査では、女性が結婚相手に求めるものとして以下の5つが挙げられています。

1位:見た目
2位:思いやり・気遣い
3位:話し合いができる
4位:誠実
5位:理解・尊重

多くの女性が、男性と同じく見た目を判断基準として考えているのは、やはり印象を構築する大きな要素だからでしょう。

また、以前は、「高学歴・高収入・高身長」といった3要素が女性が結婚相手に求める条件でしたが、現在は理想が異なっています。
「性格が合う・価値観が合う・好みが合う」の3要素を希望する女性が増えており、よりフィーリングの合う相手を希望していることがわかりますね。

最新データから見ると、結婚に求めるものは男女で違う

先ほどお伝えしたデータから見ても、結婚相手に求めるものは男女で異なっていました。

こちらでは、異なっている点はもちろん、どちらも1位に挙げていた「見た目」に関する考え方の違いについてもお話します。

男性が考える「見た目」と女性が考える「見た目」の違い

男性と女性が結婚相手に求めるものとして、1位が「見た目」でした。
一見、どちらも同じ条件を希望しているように思えますが、実は両者が求める「見た目」には大きな違いがあるのです。

見た目を最も結婚相手に求めている男性の多くは「タイプの容姿であること」を重視しています。
一方、見た目を結婚相手に最も求めている女性は、「清潔感がある見た目」を重視していることが多かったのです。

このように、男性は単純に好きなタイプかどうかを基準にしていますが、女性は好みの外見かどうかよりも清潔感やステータスを見る傾向にあります。

2位以降の違いを解説

2位以降の回答について見てみても、男女によって大きな違いがあります。

例えば、男性は「趣味への理解」や「自立」が、結婚相手に求めているものとして上位にランクインしていました。
これは、婚活中の男性が独自のライフスタイルを大切にしており、結婚後もその生活を変えたくないと思っているからでしょう。

対して、女性は「誠実」や「理解・尊重」も結婚相手に求めています。
これは、誠実な人として「浮気をしない」「嘘をつかない」など、理解・尊重面では「話を聞いてくれる」「否定しない」を希望している人が多い結果に。

女性は、今の自分を受け止めてくれる誠意のある男性と結婚したいと思っているのです。

実際に相手が見つかった人が求めていた条件は?

婚活に成功している人は、一体どんなものを相手に求めているのでしょうか?
実際に恋人ができた男性と女性がそれぞれ結婚相手に求めていたものをまとめてみました。

男性は女性に理解を求め、女性は男性に誠実さを求めている

婚活に成功した男女は、以下のようなものを結婚相手に求めていました。

【恋人ができた男性が結婚相手に求めるもの】
1位:趣味への理解
2位:見た目
3位:自立
4位:思いやり・気遣い
5位:モラル・マナー

【恋人ができた女性が結婚相手に求めるもの】
1位:誠実
2位:話し合いができる
3位:見た目
4位:メンタル
5位:思いやり・気遣い

このように、実際に恋人ができた男性は女性に理解を求め、女性は男性に誠実さを望んでいることがわかりますね。

相手が見つかった人は内面を重視して婚活している傾向

先ほどのデータを見ると、婚活に成功している人は見た目よりも内面を重視して婚活している傾向にあります。

男性は見た目よりも趣味への理解、女性は見た目よりも誠実さや話し合いができるかを判断基準としているのです。

婚活は今後2人で一緒に生活をしていく相手を探すことなので、いくら見た目が良くても中身が自分とマッチしていないと納得のいかない結果になることに。
印象を決める見た目を重視したくなるかもしれませんが、今よりも相手の内面を意識することで、素敵な相手と出会えるかもしれません。

結婚相手に妥協してもいい条件

結婚相手を選ぶ際の条件設定で、もし範囲外だったとしても妥協して良い条件もあります。
ここでは2つ、妥協すべき条件を紹介します。

年齢の条件はできる限り範囲を広げる

出会った相手が希望の年齢枠外だったとしても、他の面が魅力的であればそこは妥協が必要です。
同じ年齢でも人それぞれ魅力や個性が違います。年齢だけで相手を判断していては、良い人と出会うチャンスを棒にふってしまうかもしれません。

スペックが条件外でもその人の本質を大切に

学歴、年収、上記でも説明した年齢などのスペックは、ある程度余裕を盛って条件設定をしましょう。
結婚後に幸せな家庭を築けるかどうかは、相手のスペックだけではわからないものです。
どんなに条件が良い相手でも、将来を共にできるかどうかは相性次第といえます。

相手の学歴、年収、年齢については許容範囲を広くし、出会った相手の性格や価値観に重きをおきましょう。

結婚相手に妥協してはいけない条件

結婚相手の条件の中で、妥協しない方が良いものもあります。
結婚後の夫婦生活や家庭作りにおいて、最も大切な条件を2つ紹介します。

話し合いができ居心地が良い

結婚は、夫婦で話し合いながら家庭を築き上げていく共同作業です。
どちらかが一方的に理不尽な思いをしたり、寂しさや不安を感じることが、後々の離婚に繋がってしまう可能性もあります。

一緒にいて居心地が良く、なんでも話し合える相手かどうかは、妥協せずに見極めたい結婚相手の条件だといえます。

互いの価値観や人格を尊重できるか

それぞれ育った環境が異なる相手と生活を共にするのですから、価値観の違いをどれだけ尊重できるかが、幸せな結婚生活のカギです。
また、人格についても同様です。相手を一方的に支配したり、されたりするような人格否定につながる相手かどうかは、妥協してはいけない条件のひとつです。

結婚相手となぜ結婚しようと思ったのか、婚活成功者の生の声

ここでは、サンマリエで成婚退会したカップルが、結婚を決めた理由についての生の声をお届けします。

結婚を決めた理由(成婚アンケートより)

・20代男性
これまで会ってきた女性とは明らかに何かが違うと感じました。
優しいけれど芯が通っていて、自分の意見をはっきりと言うけど、シャイで周りの人に気を配れる人だと思いました。

・20代女性
デートを重ねるうちに、常に私のことを気にかけて気遣ってくれることや好意を言葉にして直接伝えてくれることに私も好感をもっていて、家族のことで悩んでいる時も話を聞いてくれたことも大きかったです。
また自然体でいれることや価値観が似てることも理由の一つでした。

・30代男性
ほぼ毎日電話していました。負担にも感じず、自然な感じでそういうスタイルになりました。この人と一緒になりたいという気持ちが自然と芽生え、電話で気持ちだけは先行して伝えていました。

・30代女性
一緒に過ごす時間が心地良く、二人でいる事に違和感が無かったからです。お出かけをする予定を組むとき、電話で話しているときもテンポ良く話がまとまるようにさり気ない気遣いをしてくれるところが素敵だなと感じました。

・40代男性
「だれかと結婚したら、どんな結婚生活を送りたいか?」というような会話をたくさんして、お互いの価値観や条件などを確認していたのですが、話していて、「だれかと」という不特定でなく「あなたと結婚したら」という話をしたいという思いが強くなったのがきっかけです。

・40代女性
会うほどに何でも言えるようになり惹かれたので、この人以外考えられなかったです。
無理なく一緒にいることができ、自分へ向けてくれる気持ちを信じる事ができたから。

希望通りの結婚相手と巡り合う方法

希望通りの結婚相手と巡り合うためには、ぜひ以下3つのポイントを押さえておきましょう。

1.自分が結婚に求めるものを考える
2.様々な人と会ってみる
3.相手と出会えそうな場所で婚活する

それぞれのポイントについて解説していきます。

1.自分が結婚に求めるものを考える

まずは、自分が結婚に何を求めているのかを具体的に考えてみましょう。

「なんとなく素敵な人と出会って結婚したいな」とイメージしていると、自分がどんな人を本当に求めているのかがわからなくなり、婚活を効率的に進められません。

頭の中で考えているとまとまらない方は、紙に希望条件を書き出してみてください。
結婚相手に求めるものを全て書き終えたら、優先順位を決めると希望通りの人に出会えるでしょう。

2.様々な人と会ってみる

「初めての人と出会うのは苦手」「仕事で忙しいからなかなか人と出会えない」という方もいるかもしれませんが、ぜひ様々な人と出会う時間を作ってみてください。

実際にいろんな人と直接会わなければ相手の人柄はわからないもの。
たくさんの人に会うことで、自分が希望する人かどうかを判断するのもスムーズにできるようになりますよ。

3.自分が求めている相手がいそうな場所で婚活をする

希望する人と最短で出会えるように、相手と出会えそうな場所で婚活してみましょう。
例えば、結婚相談所なら条件をもとに自分が求めている人を仲人が紹介してくれるので、条件重視の方は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、男女がそれぞれ結婚相手にもとめるものや、希望通りの結婚相手と巡り合うポイントについて解説しました。

男女で結婚相手に求めるものは異なりますが、婚活に成功している人は外見よりも中身を重視しているという結果が出ています。
ルックスを重視したい気持ちは一度置いておき、一緒にいると居心地が良い、フィーリングの合う人を探してみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク