• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
遠距離恋愛のメリットとデメリットは?長く続けるコツを伝授

遠距離恋愛のメリットとデメリットは?長く続けるコツを伝授

【記事公開日】2023/2/28
【最終更新日】2024/2/27

遠く離れた相手との遠距離恋愛は、なかなか会えないことから寂しさや不安を感じやすいものです。

中には「相手の気持ちが分からなくて不安…」「遠距離恋愛が辛くて、別れを考えている」という人もいるでしょう。

そこで本記事では、遠距離恋愛で悩んでいる人に向けて

・遠距離恋愛のメリットとデメリット
・遠距離恋愛を長く続けるコツ

これらについて解説します。

婚活診断


遠距離恋愛のメリット

遠距離恋愛はデメリットが多いイメージがあるかもしれませんが、実は以下のような3つのメリットがあるのです。ではさっそく、遠距離恋愛の3つのメリットについて紹介していきましょう。

たまにしか会えない分新鮮さがなくなりにくい

遠距離恋愛は近距離の恋愛と比較して、相手となかなか会えません。月に一回しか会えないカップルも少なくありませんが、その分、久しぶりに会えたときの喜びもひとしおです。

さらに、会う頻度が少ないと、新鮮さがなくなりにくいのもメリットの一つ。近距離の恋愛でありがちな「マンネリ化」も、遠距離恋愛のほうが起こりにくい傾向にあります。

会えない時間が愛を育てる

相手に会えない時間は寂しさを感じるものですが、たまにしか会えないからこと、相手の大切さを実感しやすいものです。

まさに、「会えない時間が愛を育てる」と言っても過言ではありません。会えない時間には、「会えたときには何をしてあげよう」「素敵なデートになるようにサプライズを用意しよう」と、相手のためにできることを考えることが多いため、お互いが相手を大切にする気持ちが生まれやすいのもメリットです。

会えないのが辛くて結婚を意識しやすい

遠距離恋愛で会えない時間が続くと、「会えなくて辛い」「いつでも一緒にいたい」と思います。その結果、お互いに結婚を意識しやすいというのも、遠距離恋愛のメリットの一つ。

結婚をして一緒に住めば、会えなくて辛い思いをしなくて済みます。いつでも一緒にいられますから、遠距離恋愛のデメリットの一部を解決できるということですね。

遠距離恋愛のデメリット

では次に、遠距離恋愛のデメリットについても見ていきましょう。

会いたいと思ったときに会えない

遠距離恋愛は会いたいと思ってもすぐに会えないため、寂しさを感じやすいのが大きなメリットです。さみしがり屋の性格の人や、いつでも一緒にいたいタイプの人は、寂しさが我慢できず、遠距離恋愛は続かない人も少なくありません。

別の身近な異性に恋愛感情を持ってしまう可能性がある

なかなか相手に会えない寂しさから、別の身近な異性に気持ちが揺らいでしまう可能性があるというのも、遠距離恋愛ならではのデメリットです。

相手に会いたいときや寂しい思いをしているときに、それを埋めてくれる異性が身近にいると、いつの間にか好意を持ってしまう可能性があります。

また、身近な異性に恋愛感情を持ってしまう可能性があることは、別のデメリットもあるのです。自分が側にいない間に「浮気されてしまわないか心配」「相手の気持ちが離れてしまったらどうしよう」など、不安を感じやすいのも、遠距離恋愛のマイナス面と言えます。

会うための交通費がかかる

仕方のないことではありますが、相手に会いに行くためには交通費がかかります。片道数千円程度で、月に1回程度であればバイト代やお給料でなんとかなるかもしれません。

しかし、飛行機に乗る必要があるなど、片道1万円以上する場合だと、「交通費がかさむので、なかなか会いに行けない」と悩む人は多いはず。会うのにほとんどお金がかからない近距離恋愛より、交通費がかかってしまうのも遠距離恋愛のデメリットです。

遠距離恋愛を長く続けるコツ

相手と離れている遠距離恋愛は、なかなか会えなくて寂しい思いをしたり、不安になりやすかったりと色々な悩みがつきものです。

では、そんな遠距離恋愛を長く続けるにはどうすれば良いのでしょうか。

ここでは、遠距離恋愛を長く続けるコツを3つ解説します。

信頼関係を築くための努力をする

遠距離恋愛でもっとも大切なのは、信頼関係を築くための努力をすることです。

相手と離れている遠距離恋愛では、相手の状況や気持ちが分かりにくいことから不安になりやすいもの。
しかし不安のあまりネガティブ思考に陥ってしまうと、良くない想像ばかりが膨らみ、相手のことが信用できなくなってしまいます。

そうならないためにも、普段からお互いの気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。愛情表現はもちろん、不安や心配ごとがあれば素直な気持ちを打ち明けると良いでしょう。

また、遠距離恋愛では些細なことでも不安になりやすいため、

・飲み会などで男女が集まる場合は事前に伝える
・約束は必ず守る

など、相手を安心させることも大切です。

短い時間でも会う機会を増やす

相手との距離にもよりますが、数時間程度で会える距離にいる場合は、数時間でも会うことで寂しさが埋まることもあります。

半日や1日デートをしようと思うとなかなか時間が取れないかもしれませんが、数時間程度であれば都合もつきやすいはず。お互い、なるべく会う時間を捻出するようにすると、寂しさが軽減されて遠距離恋愛は長く続きやすくなります。

定期的に連絡をする

なかなか会えない遠距離恋愛では、定期的に連絡をしてコミュニケーションを取ることが大切です。

近況報告やたわいもない話をして楽しむのはもちろん、忙しくて時間のないときは「おはよう」や「お疲れさま」といったメッセージでも良いでしょう。
ちょっとしたメッセージを送るだけでも「いつでも相手のことを思っている」ということが伝わるため、相手を安心させることができます。

また、電話やメッセージだけでなく、顔が見えるビデオチャットでの会話もおすすめですよ。

相手の行動に干渉しすぎない

遠距離恋愛において、相手の状況や行動が気になってしまうのは仕方のないことです。しかし、相手の行動に干渉しすぎないように気を付けましょう。

例えばメッセージの返信を何度も催促したり、「今何してるの?」「誰といるの?」というように、相手の行動に干渉するようなメッセージを頻繁に送ったりするのはNGです。

このような干渉が続くことで、相手の気持ちが離れてしまう原因に。また、「常に相手のことが気になる」という状態は、自分自身も辛くなってしまいます。
お互いに程よい距離感を意識することが、遠距離恋愛を長続きさせるポイントと言えるでしょう。

お互いのスケジュールを共有する

遠距離恋愛は相手が何をしているのか、連絡しても良い時間なのか、といったことが全くわからないことから、すれ違いが起こりやすいものです。

すれ違いから不信感が生まれる場合もあるため、お互いの仕事の時間や飲み会、遊びの予定などを共有することは安心感につながります。
今ではお互いの予定を共有できるアプリもありますので、そのようなものを上手に活用し、会えないことによるすれ違いを少しでも減らしていきましょう。

お互いに自立する

相手のことばかり考えていると、会えない辛さが強くなってしまいます。お互い自立して、相手のことばかり考える時間を減らす努力が必要です。

のちほど詳しく解説しますが、何もしないと相手のことを考えてしまうタイプの人は、新しい趣味を見つけたり仕事に没頭したりなど、相手以外のことを考える時間を意識的に作ってみてください。

寂しさが辛く感じるときの対処法

遠距離恋愛は相手となかなか会えないため、どうしても寂しく感じるものです。

ここでは、そんな遠距離恋愛の寂しさが辛く感じるときの対処法を3つ紹介します。

趣味に没頭する

相手と会えない時間は寂しいものですが、そんなときは趣味や好きなことに没頭してみることをおすすめします。

趣味に没頭して充実した時間を過ごすことで、自然と「寂しい」という気持ちが和らいでいきます。

もし「これといった趣味がない」という人は、新たな趣味や勉強にチャレンジしたり、自分磨きに専念したりすると良いでしょう。

恋愛以外に楽しめることがあると、相手に依存しすぎることなく、程よい距離感を保てるというメリットもありますよ。

会いたいという気持ちを相手に伝える

「会いたくて寂しい」という気持ちは、自分だけで抱え込んでしまうと辛いものです。

思い切って「会いたい」という気持ちを相手に伝えてみましょう。自分の気持ちを素直に打ち明けることで、意外に寂しさは和らぐものです。
さらに相手も同じ気持ちであることが分かると、お互いに「一緒に乗り越えていこう」と思えるため、より前向きになれるでしょう。

ビデオチャットを活用する

相手もしくは自分が海外にいるなど、簡単に会えない遠距離恋愛の場合は、ビデオチャットを活用するのがおすすめです。

ビデオチャットは電話とは違い、お互いの顔を見ながら会話できます。電話だけより寂しさが軽減でき、髪を切ったことやインテリアの変化など、相手の近況を知れる便利なツールです。

次のデートのスケジュールを立てる

寂しくて辛いときは、次回のデートのスケジュールを立ててみるのもおすすめです。

「次に会うときは目一杯楽しもう」という気持ちでスケジュールを立てることで、寂しい気持ちは自然と薄まっていくはず。
具体的なデートのスケジュールでなくても、「2人でやりたいことリスト」を作ってみるのも良いでしょう。

遠距離恋愛は結婚に進展しやすい?

「遠距離恋愛は結婚に進展しやすい?」と気になる人も多いでしょう。
実際のところ、遠距離恋愛になってしまうことがきっかけで結婚の話が進展するのはよくあることです。

また、遠距離恋愛で会えない期間が長くなると「一緒にいるためには結婚するのが良い」という結論になることも。

決して「遠距離恋愛=結婚しやすい」というわけではありませんが、遠距離恋愛は結婚のきっかけにはなりやすいと言えるでしょう。

まとめ

遠距離恋愛のメリットとデメリットや、遠距離恋愛を長く続けるコツを解説しました。

相手に会えない遠距離恋愛は辛いことも多いですが、相手の大切さを実感しやすいといったメリットもあります。
もし「遠距離恋愛が寂しくて辛い」と感じたら、自分の時間を充実させたり、相手とのコミュニケーションの時間を大切にしたりすると良いでしょう。

今回紹介した内容を参考に、遠距離恋愛を楽しみながら相手との絆を深めていってくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク