• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
婚活で「この人と結婚したい」と思った理由は?

婚活で「この人と結婚したい」と思った理由は?

【記事公開日】2023/4/27
【最終更新日】2023/4/27

婚活をしていても、なかなか「この人と結婚したい!」と決心することは難しいですよね。

また、好きな相手が結婚を考えているかわからないため、他の人が結婚したいと思った理由を知りたい方もいるでしょう。

今回は、サンマリエで成婚した人の体験談をもとに、「この人と結婚したい」と思う理由を解説します。

【体験談】この人と結婚したいと思った理由

サンマリエで成婚した人が、どんな時に「この人と結婚したい」と思ったかを、成婚エピソードから抜粋

女性が「この人と結婚したい」と思った理由

まずは、女性が「この人と結婚したい」と思った理由についてお話していきましょう。

20代女性
チホさん26歳
彼と一緒にいると落ち着きますし、これから先どんな事があっても私も守ってくれるんだろう、ありのままの自分を受け止めてくれるだろうなと感じる事ができたことです。

ユウナさん28歳
毎回のデートが楽しく、早い段階から将来についていろいろと話を進めることができました。
お互いの話をしていく中で、この人なら欠点があっても支え合って笑顔で過ごすことができると感じプロポーズをお受けしました。

ナナミさん26歳
将来思い描いている家庭像が似ていたこと、早い段階で自然と将来の話をしていたのがきっかけです。

30代女性
カヨさん38歳
価値観が合うのでストレスなく一緒にいられること、一緒にいて楽しいこと、とても優しく寛大で私のことを大切にしてくれると思えた。

カスミさん35歳
彼の人柄に惹かれたからです。
また、常に私のことを大切にしようといろいろ考えてくださっていることが伝わってきて、こんなに大切にしてくださる方は他に居ないなと感じたからです。
私が心配していたことや不安に思っていたことも真摯に受け止めて、これからも一緒に居たいと言ってくださり、本当に素敵な方と出会えたなと思いました。

レイナさん33歳
ちょうど緊急事態宣言があり一ヶ月以上会えない中、お相手はすごく素敵な人だけれど、決め手的なものが何かわからず、悶々としていました。 
そんな時に、ビデオコールをしたのですが、その時に話した内容で「あ、私この人と結婚しよう」と思いました。笑
私は、動物愛護について強いこだわりがあるので、初めから「同じような意識を持つ人と出会うのは難しいだろう」と思っていました。
でもせめて、動物の命も軽視しない人がいいなと思っていました。
ビデオコールの中で彼は、「動物が大好きというわけではないけれど、かわいいなとは思う。でも動物を飼うという行為はかわいいだけではない重大な責任だと思う」と、いっていたので、なんて素敵な考えの方だろうと感動し、絶対に真剣交際まで進んでプロポーズしてもらおうと思いました。

40代女性
サヨコさん45際
一緒に生活しているイメージが想像できました。
私がお見合いを申し込んでからの交際スタートとなりましたが、結果的にはお相手も私のことを気に入ってくださり、結婚後も大事にしてくれそうだなと思いました。

ユキエさん48歳
お互い似た境遇で、結婚についての考え方が似ていたからです。
些細なことでも何かを決める際に、意見が分かれることが殆どなく自然に答えがまとまるので、今後生活を共にしていく上で、話し合いがしやすいのは大切だと考えました。

カナミさん41際
お相手の方とお話している時は本当に楽しくて、時間があっと言う間に過ぎていき、出不精の私が週1~2回会うという、今までの人生の中では考えられない出来事が起きていて、自分でもびっくりしました。

男性が「この人と結婚したい」と思った理由

次に、男性が「この人と結婚したい」と思った理由について解説します。
20代男性
カイトさん26歳
これまで会ってきた女性とは明らかに何かが違うと感じました。
優しくも芯が通っていて、自分の意見をはっきりと言うけれど、シャイで周りの人に気を配れる人だと思いました。

キョウヘイさん29歳
将来の結婚生活や仕事、趣味、お金の使い方などが、とても合うと思ったのがきっかけです。
この人と一緒にいれば幸せな結婚生活ができると思ったので。
ツグヒサさん27歳理屈では説明しがたいですが『あぁ、将来この人とずっと一緒にいるんだろうな』という"第6感"みたいなもの感じたんです。
それでプロポーズしました。

30代男性
ユキトさん34歳
価値観がよく似ており、肩肘張らず自然体でいられることが大きかったです。
私の家に遊びに来てくれたことがあったのですが、1日一緒に過ごす中で将来の生活イメージをつけることができました。

タツキさん32歳
最初にお会いしたときの印象が変わらないこと、将来一緒になって問題が起きても話し合って解決できるだろう、と感じたためです。

タツヤさん38歳
お互いに猫好きで、私が飼っている猫も大事にしてくれそうだったことと、実家でやっている家業にも理解をしてくれたことです。

40代男性
テルフミさん44歳
一緒にいてとても居心地の良い人で、この人と別れてもいいのかと自問自答したときに、「別れたくない」と思いました。

コウセイさん41歳
2回目のデートからほぼ半日一緒にいても嫌なところがなく、良い意味で気を使わなくていいところがいいなと感じました。
真剣交際中に彼女の家でたこ焼きを一緒に作ったり、IKEAに家具を見に行ったりしたことで、一緒に生活をするイメージが湧き、この先、この人と一緒に過ごす生活は楽しそうだなと思いプロポーズを決意しました。

ショウタロウさん42歳
性格であったり、いろいろな共通点があったこと。
会話をしていても話題が尽きず、自分の口からどんどん話が出てくるところもあり、出会ってから早い段階でプロポーズすることは決めていました。

結果から見えてくる結婚したい相手像

「この人と結婚したい」と思った理由から見えてくる、結婚したい相手像は以下の通りです。

信用、信頼できる
居心地の良さ
価値観、結婚観の一致
自分のことを理解してくれる

では、上記4点について解説します。

信用、信頼できる

2人で生活をしていく結婚では、信用できる相手でなくてはいけませんよね。
何かトラブルがあったとしても、一緒に解決してくれる相手なら、結婚したいと思えるでしょう。

信頼できる相手なら、悩み事を隠さず自分の思いを素直に打ち明けることができます。

居心地の良さ

一緒にいて居心地の良さを感じるかどうかも、結婚相手に求めるポイントでしょう。
「この人の前でなら、着飾らなくてもいい」など、自然体の自分を受け入れてくれると感じたときに、「この人と結婚したい」と思えるはず。

多少居心地の悪さを感じるようなスリルのある関係は、ドキドキするかもしれませんが、ずっと2人で生活をしていく結婚には向いてないかもしれません。

価値観、結婚観の一致

一生涯を共にする相手だからこそ、価値観や結婚観が一致している相手が良いですよね。
育った環境によって価値観が形成されますので、完全に一致することはないでしょう。
それでも金銭感覚や食の好み、将来設計など、価値観の似ているところが多ければ、いろいろな場面での衝突を避けられます。

自分のことを理解してくれる

「この人は、自分のことをちゃんと理解してくれる」と思えれば、結婚を考えるかもしれません。
短所を受け入れてくれたり、本音を打ち明けられたりができる相手は、これから先もずっと一緒にいたいと感じますよね。

自分のことを理解し、仕事や趣味の大切さも尊重してくれる人なら、結婚を考えるきっかけになるでしょう。

好きな相手に結婚を意識してもらうために心がけたいこと

好きな相手に結婚を意識してもらうためには、以下4つのことを心がけてみてください。

信頼してもらうための努力
気分次第で相手を振り回さない
価値観、結婚観の歩み寄り
お互いを理解するためによく話し合う

それぞれについて解説します。

信頼してもらうための努力

結婚を意識してもらうためには、相手からより信頼してもらえるように、以下のようなことを意識してみましょう。

約束は守る
嘘をつかない
適切にお金を使う

特に、お金を使う頻度が多かったり、貯金をしなかったりなど、必要以上にお財布を開いてしまう癖は直すのがおすすめです。

気分次第で相手を振り回さない

相手に居心地の良さを感じてもらうために、まずは気分次第で相手を振り回さないようにしましょう。
相手が嫌がることをしないのは当然として、なるべくリラックスしてもらえるように気分次第で言動を変えないよう注意が必要です。
例えば、「八つ当たりをしない」「体調が悪くてイライラするときは説明する」などはすぐにできること。ぜひトライしてみてください。

また、自分の都合だけではなく、相手に合わせることを今一度意識すると、相手からさらに好感を持ってもらえるかもしれません。

価値観、結婚観の歩み寄り

相手の価値観や結婚観を受け入れるのも、ポイントです。
お互いに異なる考えがあることを踏まえたうえで、相手がその価値観を持っているのかを意識すると、より2人の距離が縮まるでしょう。
「あなたの考えは間違っている」と否定するのではなく、「どうしてそう思っているの?」と価値観に基づく考えを聞いてみると良いですね。

お互いを理解するためによく話し合う

お互いをさらに理解することができれば、結婚への道が今よりも開けてくるでしょう。

好きな相手だとしても感じていること・思っていることが違うのは当たり前なので、自分の意見を押し付けるのではなく、すり合わせを行うのが大切です。

2人でたくさん話し合い、相手がどんな人なのかをより深く理解してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、サンマリエで成婚した人の体験談をもとに、「この人と結婚したい」と思う理由を解説しました。

「好きな相手に結婚を意識してもらいたい」という方は、この記事で紹介したポイントを参考にしてみてください。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク