• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
看護師は結婚相談所で需要が高い!看護師におすすめの婚活方法は?

看護師は結婚相談所で需要が高い!看護師におすすめの婚活方法は?

【記事公開日】2024/4/15
【最終更新日】2024/4/15

看護師の方の中には、職場や知り合いの間で出会いがなく、婚活をしようと考えている方もいるでしょう。

婚活の方法はいろいろありますが、看護師には結婚相談所の利用が向いています。なぜなら、結婚相談所で看護師は需要が高いからです。

今回は、看護師が結婚相談所で人気がある理由や、看護師の婚活事情について詳しく解説します。出会いがないと悩んでいる看護師の方や、効率良く婚活したい看護師の方はぜひ参考にしてください。

結婚したい職業ランキングで看護師は1位

看護師は仕事が忙しく出勤する時間帯も不規則な場合が多いため、結婚の対象としてはあまり人気がないのではと思っている方もいるかもしれません。
しかし、IBJ加盟店が実施したアンケートによると、理想の結婚相手の職業として、男性は看護師が1位を獲得しているのです。

理由は後ほど詳しく説明しますが、看護師は不人気ではなくむしろ一番人気の職業。いざ婚活を本格的にスタートしてみたら、トントン拍子に話が進むケースは少なくないのです。

看護師は結婚相談所でなぜ人気なのか

たしかに看護師の仕事はハードであり、忙しいイメージが強いのですが、それにもかかわらずなぜ結婚相談所では人気なのでしょうか?その理由は4つご紹介しましょう。

包容力がある人が多い

看護師はさまざまな現場に立ち会っており、辛く過酷な経験をしている方は多いものです。そのため、包容力がある人が多いのですが、その包容力が女性には人気があります。
多くの女性は男性に対して「ピンチのときに守って欲しい」「ツラいときに側にいて欲しい」と思っているため、包容力がある男性に惹かれるのです。
もちろん全ての看護師が包容力を持っているわけではないのですが、仕事の厳しさから見て、包容力がある人が多そうな看護師が人気になるのでしょう。

収入が安定している

あるブライダルサロンの調査によると、看護師と民間の平均年収は以下となっています。
看護師の平均年収:478万円
民間の平均年収:422万円

看護師の平均年収は約480万円ですが、民間の場合は約420万円であり、年間60万円ほどの差がありました。60万円は決して少なくない数字であり、2年で120万円、3年で180万円の差が出てきます。
結婚すると結婚式や新婚旅行、出産費など、独身のときとは比較できないほどお金が必要となってくるもの。
やはり収入は少しでも多いほうが良いですから、民間の平均収入よりも多い看護師に魅力を感じるのでしょう。

資格職なのでどこでも働ける

結婚相談所で良い人に巡り会えても、住んでいる地域でお付き合いを断念する方もいます。なぜなら、多くの職業が結婚を理由に勤務地を変えることが難しく、どちらかが相手の住む地域に引っ越すことは簡単ではないからです。

しかし、看護師は資格職なので基本的にはどこでも働けます。住む場所は変わっても仕事を続けられるため、その柔軟性が魅力的に感じる方はたくさんいるのです。
結婚のために引っ越して再就職となった場合、今まで通りの収入を得られる補償はありません。看護師であれば収入が大きく下がることはあまりないので、その点の安心感もあるのでしょう。

家族の体調変化に敏感

看護師は常に医療の現場に立っているため、家族の体調変化にも敏感です。いち早く病気の前兆に気づいたり、軽い応急処置等のやり方も知っているため、いざというときにとても頼りになります。
病気にかかったときや事故にあったときなどのサポート力が一般の方よりも高いため、安心感から看護師と結婚したいと思う方は多いのです。

看護師の婚活事情

ではここからは、看護師の婚活事情について説明します。看護師の方は、やはり日常生活の中で自然な出会いを見つけるのは難しいのでしょうか?

職場に女性が多い

近ごろは男性の看護師の数も増えては来ましたが、まだまだ圧倒的に女性のほうが多いのが現状です。先生の数は少なく年の差もあるので、職場ではなかなか恋愛に発展しにくいと感じている方が多い傾向にあります。

不規則な生活で予定が合わない

看護師の仕事はシフト制であったり、夜勤等もあるため不規則です。相手となかなか予定が合わず、デートをしたくてもできないことが多いでしょう。気になる人ができても相手と関係が発展せず、告白もできないまま自然消滅といったケースも少なくないようです。

看護師の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

ではここからは、看護師の婚活に結婚相談所がおすすめな理由を3つご紹介します。結婚相談所を利用しようか悩んでいる看護師の方はぜひ参考にしてくださいね。

お見合いの日程調整を任せられる

看護師は生活が不規則なので、相手とデートの日程調整をするのに苦労する場面も少なくありません。たとえば、相手が寝ている時間帯にしかメッセージを返せず、なかなか予定が立てられないというのはよくある悩みです。

しかし、結婚相談所の場合は、お見合いの日程調整や場所の選定もすべてお任せできます。気になる相手が見つかったら、お見合いできる日を伝えるだけでということ。これなら生活が不規則な看護師の方でもスムーズに婚活できるはずです。

夜勤や休みが合わない問題に最初から理解がある

通常の恋愛では付き合っていく流れの中で、看護師の不規則な生活リズムがわかってくるケースがほとんどです。そのため、せっかくいい感じになっても「生活リズムがあわなくて寂しい」「あなたとは一緒に居られない」と言われ、二人の関係に問題が発生してしまうこともあります。

結婚相談所の場合は、あらかじめ相手に自分の状況をある程度把握してもらって状態で会えるため、理解されやすいのです。
生活リズムが合わないこと、急に仕事が入る場合があることなど、事前に理解してもらえているため、通常の恋愛よりスムーズに関係を深められるでしょう。

結婚相談所で活動している看護師が多い

なかなか結婚できずに悩んでいても、結婚相談所を利用することに抵抗がある看護師の方もいるかもしれません。

しかし、結婚相談所で活動している看護師は多く、たくさんの方が素敵な方と成婚していらっしゃるので安心してください。
今まで自然な出会いがなかった方や、普通の恋愛で上手くいかなかった方でも、結婚相談所のスタッフが親身になってサポートしてくれます。

まとめ

生活リズムが不規則であり普通の恋愛が上手くいきにくい看護師ですが、結婚相談所では女性から最も人気がある職業です。
あらかじめ自分の状況をある程度理解している方とお見合いができ、お見合いの日程調整等は相談所のスタッフにお任せできます。

結婚は無理かもしれないとお悩みの看護師の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度結婚相談所で相談だけでもしてみてくださいね。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク