• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
オタク婚活サービス・結婚相談所を紹介!同じ趣味の異性を見つけるには?

オタク婚活サービス・結婚相談所を紹介!同じ趣味の異性を見つけるには?

【記事公開日】2022/8/24
【最終更新日】2024/2/27

「オタクだけど結婚できるかな...」と悩んでいませんか?

「オタクは婚活でモテない」なんて考えている方もいるかもしれませんが、実は適切な婚活サービスを選べば結婚することは十分可能です。

今回はオタクの方におすすめの婚活サービスや結婚相談所を紹介いたします。

さらに、婚活でモテるオタクとモテないオタクの特徴も解説するので、参考にしてみてください。

資料請求


オタクとは?

そもそもオタクとは、「1つの事に熱中し、突き詰めるまで没頭する人」のことです。

オタクと聞くと、「二次元が好きで独特のセンスを持っている人」というイメージがあるかもしれませんが、実際はどの分野にもオタクは存在します。

オタクの種類として、具体的な例を挙げてみました。

アニメ、マンガ
スポーツ
アイドル
特撮
ゲーム
コスメ
パソコン

1つのことを突き詰めている人自体にネガティブなイメージを持たれることは少ないので、「オタクだから結婚できない」とは言い切れません。

オタクは婚活でモテない?

「オタクは婚活でモテない」と思っていませんか?

実は、先ほどもお伝えしたようにオタクはどこの分野にも存在するので、オタクだからこそモテないとは断言できません。

もし、オタクであるあなたがモテない経験をしてきたのなら、他に原因があるのかもしれません。

こちらでは、婚活でモテるオタクの特徴と苦戦しそうなオタクの特徴を解説します。

オタク婚活サービスとは?

オタク婚活サービスとは、「自分が推しているジャンルに理解がある相手を探したい」「同じ趣味の相手と出会いたい」という人向けの婚活サービスのことです。

大切な趣味を隠すことなく、むしろ一緒に楽しめる相手を見つけられたら、楽しい結婚生活になりそうですよね。

オタク婚活サービスを利用すれば、自分らしくいられる結婚を獲得することができます。

オタク婚活サービスの特徴

オタク婚活サービスは、趣味のコミュニティーが充実していて、コミュニティー内で相手探しができたり、条件検索で共通趣味の相手を絞り込んだりできます。

また、オタク専門の婚活サービスもあり、さらに細かいジャンル(アニメ、ゲームのタイトルなど)で絞り込むことも可能です。

「アニメが好きな人と出会いたい」「〇〇というアニメ作品が好きな人と出会いたい」など、どんな人と出会いたいのかによって利用するサービスが異なるので、事前に考えておくのがおすすめです。

おすすめのオタク婚活サービス

「オタクと出会いたい」と考えている人におすすめの婚活サービスをまとめてみました。

サービス名 料金 概要
ペアーズ 1ヶ月3,700円~ 登録人数が多く、趣味コミュニティが豊富
アエルネ 女性無料
男性1ヶ月5000円
オタク専門の婚活サイトで細かくジャンル分けされてる
オタ婚 12ヶ月プラン 129,360円 インターネット型結婚相談所なので身元の確認がされている

それぞれの特徴をふまえたうえで、自分にぴったりのサービスを選んでみましょう。

結婚相談所でもオタク婚活ができる

結婚相談所は、結婚願望が強く身元が保証されている人と出会うことができます。

事前に相手のプロフィールを確認することが可能なので、自分の希望条件にマッチした相手と巡り合えるのです。

さらに、婚活のプロであるカウンセラーからアドバイスを受けられるため、最短で効率よく成婚まで進めます。

オタクにおすすめの結婚相談所は以下の4社です。

結婚相談所 人数 費用
スマリッジ 約30,000名 66,000円~
とら婚 71,000名 198,000円~
アイムシングルエージェンシー 60,000名 121,000円~
Ncon(エヌコン) 71,000名 77,000円~

※税込み価格「初期費用+(月会費×6ヶ月)」で算出、成婚料は含まれません。

それぞれが独自のサービスを提供していて、オタク同士で出会えるように工夫されているので、チェックしてみてください。

オタク専用以外の結婚相談所もご検討ください
サンマリエにも、オタク趣味がある方が多く登録しています。

オタク同士で出会いたいわけではないという方は、普通の結婚相談所もぜひ視野に入れてみてください。

サンマリエでは、
「活動中は婚活相談にのってほしい」
「異性との接し方に不安がある」
「自分に合っている相手を紹介してほしい」
など、ひとりひとりのご要望に合った婚活プランを提供しています。

また、「アニメ好きな人限定」「猫好きさん集まれ」など、同じ趣味の人と交流できるイベントも定期的に開催しています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

趣味別婚活パーティーも狙い目

婚活パーティーとは、結婚をしたい複数の男女が1つの会場に集まり、コミュニケーションを取りながら交際相手を見つける場を指します。

婚活パーティーは以下のような会社が開催しているのが有名です。

PARTY☆PARTY
アイムシングル
街コンジャパン

それぞれ、趣味別のパーティーが数多く開催されているので、一度にたくさんの異性と出会いたい人にぴったりですよ。

婚活でモテるオタクの特徴

婚活でモテるオタクの特徴を、以下にまとめてみました。

身だしなみに気を配っている
分かりやすい言葉で話す
自分ばかり話さない
オタク以外の友人が多い

ヘアスタイルや服装などに気を使っていたり、簡単な運動などをして体型に気を遣っていたりなどのオタクは異性からの好感度が高いです。
また、自分が好きなジャンルを話すときは、専門用語を使わず相手に興味を持ってもらえるように話すオタクもモテるでしょう。

自分だけではなく相手が好きなジャンルにも興味を持って聞くことができるオタクは、異性からの好感度も高い傾向にあります。
さらに、オタク以外の友人が多い人は、会話のネタが豊富で一緒にいて楽しいため、異性から好かれる可能性はおおいにあります。

婚活でモテにくいオタクの特徴

婚活ではもしかしたらモテないかもしれないオタクの特徴は、以下の通りです。

外見に無頓着
推しキャラクターモチーフのグッズを身につけている
自分の興味があるもの以外受け入れない
相手がわからない話ばかりする
異性慣れしていない

いわゆるオタクファッションといわれる服装を普段着にしていたり、体型や外見に気を使っていなかったりなどの人は、オタクに限らず異性からの好感度は低くなりがちです。

また、自分の好きなジャンルの話ばかり話してしまう人も注意が必要です。相手が話に乗ってこないのに気が付かないオタクは、同ジャンルの相手以外からは好意をもたれにくいでしょう。
そのジャンルに詳しい人しかわからないであろう専門用語を多く使うのも避けるようにしてくださいね。

一方で、ジャンルによっては同性が多いこともあり、必然的に異性と交流する機会が少なくなるため、異性とうまく話せないというオタクもいます。
異性慣れしていないことから温度差を感じさせてしまい、2度目のデートに繋がらない...なんてことも起こりがちです。
モテない自覚があるのなら、オタクが原因ではなくコミュニケーション能力が関係していることを知っておきましょう。

そして、婚活を考えているオタクの皆さんは、ぜひ清潔感のある外見を整え、コミュニケーション能力を伸ばすことを課題にしてみてください。

オタク婚活を成功させるためのポイント

自分らしくいられるために必要なオタク婚活。
「本当にオタクのままで良い人と出会えるのかな」「趣味を理解してくれる人と出会えるか不安」という方も多いでしょう。

こちらでは、オタク婚活を成功させるためのポイントを5つご紹介します。
オタク婚活にお悩みの方は、ぜひこちらのポイントを実践してみてくださいね。

清潔感のある見た目を意識する

オタク婚活をスムーズに進めるために、清潔感のある装いを心がけましょう。

「中身で判断してほしい」「趣味が合う人と出会いたいから見た目は関係ない」と思う方もいるかもしれませんが、見た目は第一印象に直結する大切な要素です。

見た目でマイナスな印象を与えてしまっては非常にもったいないので、雑誌などを参考に清潔感のある見た目を意識してみてください。

自分の趣味をしっかりアピールする

自分はどういった分野が好きで、何にこだわりを持っているのかを、プロフィールなどでしっかりアピールすることで、理解してくれる相手と出会いやすいでしょう。

「こんなことを書くのは恥ずかしい」「マイナーな分野だから興味を持ってもらえないかも」という気持ちはいったん置いておきましょう。
自分がなぜこの分野を好きなのかをわかりやすくアピールすれば、同じ趣味の方はもちろん、詳しくない人でも興味を持つ方が出てくるはずです。

理想の相手と出会うきっかけになるからこそ、自分の好きなことは隠さずにアプローチしてみてください。

相手の趣味嗜好に寛容になる

オタクの中には他ジャンルを批判、否定したりする人が一定数いますが、自分の趣味を理解してほしいなら、相手の趣味嗜好にも寛容になることが大切です。

「〇〇はあんまり好きじゃないのに」という気持ちがあっても、まずは相手の意見を聞いてみるのがおすすめです。

好きなことを否定されるのは誰でも苦しいものですし、もしかすると、今まで思ってもみなかったような発見ができるかもしれません。
また、同じジャンルが好きだった場合、うんちくや知ったかぶりを押し付けないのも忘れてはいけないでしょう。

人それぞれ趣味の楽しみ方は異なるので、意見を押し付けられてしまうと嫌な気持ちになる人が多いことを押さえておいてくださいね。

自分の趣味ばかりではなく相手のことも大切にする

いくら趣味を理解してくれる人と出会ったといっても、相手のことをおざなりにしてしまい、相手よりも趣味を大切にするようでは、関係を長く続けることはできないでしょう。

いつも休日を趣味に使うのではなく、相手と一緒に時間を過ごすことがとても大切です。
趣味に時間を使えないことを苦痛に感じるかもしれませんが、相手の好きなことを一緒に行うことで、新しい趣味が増えることも十分考えられます。
2人で楽しい時間を過ごしながら、関係性を深めていきましょう。

落ち着いて話をする

オタク婚活を成功させるために、落ち着いて話をすることもポイントです。

どうしても好きなことが関係すると、早口で話をしてしまったり、専門用語ばかりを口にしたりする方がいます。
そのジャンルに詳しくない方にとっては、「何を話しているのか難しくてわからない」と感じてしまうので、相手の様子を見ながらわかりやすく話してみてくださいね。

結婚相手としてオタクはおすすめ

実はオタク趣味を持っている人は、以下のように結婚相手として魅力的な面もあります。

感情が安定しやすい
浮気には興味がない人が多い
趣味に時間やお金を使うことを理解してくれる
知識を広げるきっかけをくれる

オタクは、好きなジャンルに夢中になることで、嫌なことがあっても長くは引きずらない人が多いようです。
また、好きなことに長い間熱中することができるオタクは、飽き性ではなく、恋愛に対しても一途な人が多くみられます。

趣味にお金や時間を使いたいという人がほとんどなので、浮気をする時間やお金がもったいないと考える人もよく見かけます。
さらに、オタクは趣味にお金をかけたり休みの日は趣味に没頭したりしているからこそ、相手の趣味への想いも理解してくれるのです。

加えて、一つのことを極められるオタクはその分野の知識が豊富な点も。
知らないことを教えてくれるので、知識欲が強い人にとっては新鮮で興味深い相手になります。

婚活ではオタクは不利?

婚活でオタクが不利とは言い切れません。

婚活をしている多くの人が結婚相手に求めるのは、何よりも人柄です。
出会いから交際、そこから成婚に進むためには、一緒にいて居心地が良いか、会話を楽しめるかが大切と言えます。

ただ、初回で人柄が全て見えないからこそ、婚活では「容姿」「年齢」「年収や学歴」など、ある程度の条件も必要です。
つまり、オタクでもオタクじゃなくても、定職があり、身だしなみに気を使い、コミュニケーションスキルがあれば、婚活が成功する可能性は大いにあるのです。

まとめ

今回は、オタクにおすすめの婚活サービスや結婚相談所を紹介しました。

「オタクだから結婚できないかもしれない」と考える人もいるかもしれませんが、オタクだという理由だけで結婚できない人はとても少ないのです。
結婚しづらい理由や原因は「オタク」以外にあるということを理解した上で、婚活が成功できるよう自分の新たな面を磨いてみてください。

最短で効率的に結婚したい人は、婚活のプロがサポートしてくれる結婚相談所で婚活をしてみてください。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク