• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
3回目のデートは告白するチャンス?男女の心理と成功のポイントを解説

3回目のデートは告白するチャンス?男女の心理と成功のポイントを解説

【記事公開日】2024/3/27
【最終更新日】2024/3/27

出会った相手と何度かデートをし、良い雰囲気なので「そろそろ告白をしたい」と思っている方もいるでしょう。

告白は何回目のデートでするのが良いのでしょうか?またどのような告白が成功しやすいのでしょうか。
今回は告白に良いデートの回数やタイミングの見計らい方、告白方法、断られたときの対処法などについて詳しくお話していきます。

3回目のデートは告白するチャンス?

相手と3回ほどデートすると、相手のスペックや生活リズム、性格、価値観などがなんとなくわかってくるのではないでしょうか。

いずれもお付き合いを続けていくには重要な項目のため、3回目のデートは告白するチャンスと言えます。

また、3回目の程度はまだほどよい距離感であるため、今後相手と深く関わっていくかどうかを意識する方は多いのです。3回目のデートは自分だけでなく、相手も告白を意識しているかもしれませんね。

3回目デートでの男女の心理は?

3回目のデートは告白するチャンスとお伝えしましたが、3回目のデートの際の心理は男女で違いがあるのでしょうか。ここから詳しく説明していきましょう。

男性の心理

男性は3回目のデートで相手の女性に対して、恋愛相手としての興味を持っていることが多い傾向にあります。

恋愛感情が全くなければ、1回目もしくは2回目のデートまでにしておくことが多いため、3回目のデートの約束をした場合は、「今より関係を深めたい」「もっと考え方や興味があることを知りたい」と思っている可能性が高いでしょう。

もちろん個人差があるため、全ての男性が3回目のデートをOKしたら、お付き合いしたい気持ちを持っているわけではありません。本音はどうなのかを知るには、コミュニケーションをとって男性と関係を深めることが重要です。

女性の心理

女性は3回目のデートを「重要なステップ」と考えている方が多い傾向にあります。男性と同じように3回目のデートをOKした時点で、相手の男性のことを深く知りたいと思っている可能性が高いですが、まだ完全には信頼していない場合もあります。

そう考えると、男性は3回目のデートで告白を優先するより、女性が楽しく、リラックスして過ごせるように配慮したほうが、この先の関係が上手くいくかもしれません。

具体的に何をすれば良いかわからない場合は、女性がどんな話題に興味を持っているのか、どんなときに笑顔を見せてくれるのか、反対に不機嫌になるのはどんなときなのかなどに注目してみてください。

また、「告白したい」と思うあまり、自分のペースだけでデート進めてしまうのはあまりよくありません。女性の感情に共感し、話に耳を傾けることで、3回目のデートで相手の女性と信頼関係を築けるでしょう。

女性は3回目のデートで今後について「決断」するケースが多いため、男性は信頼関係を築くことに努め、2人の間に共通の興味や価値観があることを示すようにすると、今後の告白が成功しやすくなるかもしれません。

3回目のデートで告白、成功のポイント

男女差はあるものの、3回目のデートは告白におすすめのタイミングであるケースが多いと言えます。ではここから、3回目のデートでの告白を成功させるポイントを4つご紹介しますので、告白にチャレンジする方はぜひ参考にしてください。

雰囲気を作る

告白を成功させるのは、やはり雰囲気が重要です。たとえば、ほかの人の話し声がガヤガヤとうるさいファミレスや、音楽が大音量が流れているようなクラブハウスの中では、せっかくの告白も「うるさくて聞こえない」といったように残念な結果になってしまう可能性があります。

告白に最適な雰囲気作りを目指すなら、3回目のデートは「次は二人きりで日帰り旅行をしないか」など、恋人が行くスポットなどに誘ってみると良いでしょう。そして、デート中は相手に好意的に振る舞い、相手の気持ちを軽く探っておくのもおすすめです。
雰囲気作りが苦手という方は、シチュエーションに頼るのもあり。詳しくは次の項目で説明します。

場所を選ぶ

告白する場所は、単純にうるさくない場所を選べば良いわけではありません。相手の好みや個性に合わせて選ぶと、相手もリラックスして告白を受け取れます。

一般的には、静かで落ち着いた場所や景色が良い場所が人気です。公園や海辺、夜景がキレイな場所など、日常生活とは少し離れた、特別な雰囲気を作れる場所が良いでしょう。

タイミングを見計らう

告白はタイミングが重要ですから、落ち着いて告白ができるタイミングを見計らいましょう。

たとえば、
・別れ際
・良い景色を二人で見ながら
・雰囲気の良いレストランで食事後に
・公園で話が盛り上がり、ふと会話が止まったとき
・海辺で夕日が沈むのを眺めながら
などは、告白におすすめのタイミングです。

別れ際に告白する場合は人混みを避け、次のデートの約束をする前が良いタイミングです。雰囲気の良いレストランで告白する場合は、食事前や食事中は避けてください。万が一断られてしまった場合、せっかくの食事が台無しになってしまいます。

自分の気持ちを伝える

「どんな言葉で告白をすれば良いかわからない」と悩む方もいるかもしれませんが、素直に自分の気持ちを伝えれば良いので難しくはありません。
気取ったり、自分をよく見せたりしようと思うと、緊張して失敗してしまうこともあります。自分の気持ちをきちんと伝えること、相手に自分の本音を伝えることが最も大切です。

ただし、告白は相手が断る可能性もあることを考慮しましょう。もし断られてしまっても、相手の気持ちを尊重し、冷静に受け止めることが大事です。「なぜ?」「どうして?」「僕(私)ではダメなの?」と相手を責めないようにしましょう。

告白は勇気がいるものですが、中途半端な状態を長引かせるよりも、「今の恋愛の一区切り」としたほうが、新たな可能性を生み出せる可能性があります。断られても必要以上に落ち込まず、次のステップへ踏むために必要な失敗だったと思いましょう。

告白を断られた時の対処法

とはいえ、決心して告白したけれど断れてしまったときは、やはり落ち込んだり悲しい気持ちになったりするものです。ここからは告白を断られたときの対処法を3つご紹介しますので、もしものときのために覚えておいてくださいね。

相手の気持ちを尊重する

告白を断られてしまったことがどんなに悲しくて辛くても、決して相手の悪口を言わないようにし、相手の気持ちを尊重してあげてください。
デートが楽しくていい雰囲気だったとしても、必ずしも相手が自分に恋愛感情を持っていたとは限りません。相手は自分とは違いますから、違う思いがあって当然です。
相手の気持ちを尊重せず悪口を言ってしまうと、万が一相手の耳に入った場合にしっぺ返しをくらうかもしれません。

自分を責めない

「告白が失敗したのは自分が悪いから」と自分を責めないようにしましょう。今回の告白は成功しなかったのは、あなたのせいではなく、たまたま相手と縁がなかっただけです。
自分を否定されたわけではなく、価値がなかったわけでもありません。今後の出会いの中で、あなたと縁がある方と出会えるはずなので、自分を追い込まないようにしましょう。

前向きに考える

告白を断れられたことを後ろ向きに捉えるのではなく、前向きに考えることも大切です。いつまでも相手のSNSをチェックしたり、メールを送り続けていても前には進めません。
思い切って相手のSNSや連絡先を削除してしまったほうが気持ちが楽になり、再び恋活や婚活をスタートできるようになるでしょう。

まとめ

告白の最適なタイミングは個人差がありますが、3回目のデートは相手に好意を持っていたり、重要なデートだと考えていたりするケースが多いものです。

告白が成功しそうな雰囲気を感じていれば、ぜひこの記事のアドバイスを参考にして、3回目のデートで告白にチャレンジしてみてくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク