• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン

初デートで告白OK?初デート中相手の態度からわかる脈ありサイン

【記事公開日】2022/2/24
【最終更新日】2023/6/22

初デートを控えた皆さん、当日に告白をしてもいいのか悩んでいませんか?
気になる相手との初めてのデートで気持ちが盛り上がっているかもしれませんが、実は初デートでの告白にはリスクがつきもの。
ただし、相手から脈ありサインを感じられたら、告白を受け入れてもらえる可能性もあります。

今回は初デートでの告白が失敗しやすい理由や成功するケースについてみていきましょう。

初デートでの告白は危険がいっぱい

「初デートで気持ちを伝えたい!」と考えている方に知っておいてほしいのが、初デートの告白には危険がつきものだということ。
告白のタイミングによっては、せっかくの初デート中にお互いに気まずさを感じてしまうこともあるので、注意が必要です。

では、具体的に初デートの告白が失敗するケースについて解説しましょう。

相手はまだ「お試し」気分

相手は、初デートを通じて恋人になっても良いかどうか判断している可能性があります。
あなたが「今日、想いを伝えるぞ!」と意気込んでいても、相手が交際できるかお試しの気分でデートをしているのならギャップが生じてしまいますよね。

このような場合は、初デートで告白をしても「まだ1回しか会っていないのに分からない」と返事を待たされるか、または断られる可能性があります。

婚活で出会った

婚活で出会った場合、相手は複数人と会ってみて、そこから一人に絞りたいと考えていることもあります。
婚活では、多くの人と実際に会ってみることが大切です。何人も会っていく中から、自分と相性の良い相手を探していくものです。
そのため、初デートでいきなり告白をされたとしても、相手は「まだ一人には決められない」となってしまうことが多いでしょう。

友人だと思われていた

職場やアルバイト先、グループ内などで普段から接している相手を初デートに誘った場合、相手は友人からの誘いだと受け取っているケースもあります。
この場合、最初から脈がないケースも多いのですが、何度かデートをするうちに相手の見えなかった良い部分に気付き、友人から好きな異性へと気持ちが変化する場合もあります。
初デートの段階ではまだ「友人」なので、告白しても冗談と受け止められたり、友人関係も続けていけなくなってしまう可能性もあるでしょう。

初デートで告白OK!脈ありサイン

相手に以下のような脈ありサインが見えたら、初デートでの告白が成功する可能性があります。

  • 新調した服や持ち物を身につけている
  • 次のデートの話をする
  • 距離を縮めても避けない
  • 好みの異性のタイプを聞いてくる
  • 家族の話を聞いてくる


これらの項目が複数以上当てはまっているなら脈ありと考えてみましょう。
では、それぞれの脈ありサインについて解説していきます。

初デートに新調した服や持ち物

相手が「今日のために服を新調したんだ!」という話をしてくれたら、初デートに気合が入っている証拠です。

あなたを意識しているからこそ新しいアイテムを購入しているので、初デートへの本気度が高いと考えられますよね。服のほかにもバッグや靴などの持ち物を新調している場合は、同じように脈ありと捉えていいでしょう。

初デート中、次に行きたい場所の話をする

「次は〇〇に行きたいね」「今度△△に連れて行って」など、相手から次に会う約束をしてきた場合も好印象を抱いているサインです。初デートが楽しいからこそ2回目も遊びに行きたいと考えているので、告白をしてもいいかもしれません。

ただ、高級レストランやブランドショップなどに行きたいと言われた場合は、物目当てかもしれませんので注意してください。

初デート中に距離を縮めても避けない

「肩がぶつかっても避けない」「会話をするときにかなり近くまで寄っても逃げない」などは好意があるからこそ。
とは言っても、特に女性は急に距離を縮められると嫌悪感を抱くこともありますので、わざとらしくならないように注意しましょう。
脈ありをほぼ確信しているうえで自然に行うか、偶然距離が近くなったときに反応を見てみましょう。

初デート中に好みの異性のタイプを聞いてくる

相手が好みの異性について聞いてくるということは、少なからず恋愛対象として見ている可能性があります。

好きなタイプを質問してきた場合は、あなたの恋愛観を調査して今後の参考にしようとしている可能性があります。同じく、こちらから相手の好きなタイプを聞いてみると嬉しい言葉が返ってくるかもしれませんよ。

家族の話を聞いてくる

あなただけではなく家族についてまで聞いてくるということは、プライベートをもっと詳しく知りたいというサインです。相手は「どんな環境で育ったんだろう?」など、関心を持っているからこそ家族の話を質問しています。

また、あなたとの結婚をイメージしたいからこそ、家族構成について聞いてくる場合もあります。
ただ、世間話として話題を振ったということも考えられますので、他の要素も加味した上で判断してみてくださいね。

初デートで告白するには雰囲気作りから

初デートの告白を成功させるためには、雰囲気作りも非常に大切です。

夜景がきれいな場所やおしゃれなレストランの個室など、非日常感を演出してくれるシチュエーションがおすすめです。
あるいは、デートの帰り道に楽しかった出来事を振り返りながらの告白も素敵ですね。

一方、人がたくさんいる騒がしい場所はあまりおすすめしません。初デート場所の選び方については、下記の記事も参考にしてみてください。

初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介

初デートで告白すると決めたらプレゼントの用意も忘れずに

初デートで想いを伝えるなら、相手が喜んでくれるようなプレゼントを用意してみましょう。

とは言っても、プレゼント選びに失敗してしまうと「気持ちが重い」「好みじゃない」とマイナスの感情を持たれてしまいます。初デートにおすすめのプレゼントはこちらに記載しているので、ぜひチェックしてみましょう。

初デートでプレゼントを渡すのはあり?おすすめのプレゼントも解説

初デートで失敗しないためにもしっかり準備を

初デートの準備は入念にしておかないと、告白ができない深刻な雰囲気になってしまうかもしれません。

下記の記事は、初デートを成功させるための詳しい情報を全て公開しています。事前にじっくりと読んでみてくださいね。

初デートガイド!場所・服装・会話・時間や成功するコツを徹底解説

婚活診断


まとめ

初デートの告白を考えている方は、まず失敗するリスクがあることを念頭に置いてチャレンジしてみましょう。

相手が脈ありであると感じた場合は成功する可能性があります。
今回お伝えした脈ありサインに当てはまっているのなら、素敵なシチュエーションなどを用意したうえで想いを伝えてみてください!


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク