• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所にイケメンはいる?イケメンが多い結婚相談所の特徴も紹介!

結婚相談所にイケメンはいる?イケメンが多い結婚相談所の特徴も紹介!

【記事公開日】2024/3/25
【最終更新日】2024/4/17

結婚相談所にイケメンの会員は存在するのでしょうか?
結婚相談所のイケメンと、成婚できるのでしょうか?

今回は結婚相談所を利用する女性が求める究極の質問「結婚相談所にイケメンはいるのか」について、ズバリ本気で答えます。

結婚相談所にイケメンはいる?

結論から言うと、結婚相談所にイケメンはいます。
ドラマのような恋愛や結婚に憧れた事がある人なら、誰もが一度はイケメンとの結婚を夢見たことがあるはず。
イケメンであれば、女性に人気があり、まったく恋愛や結婚に困らないようなイメージを持つかも知れません、
しかし、そんなイケメンも出会いを求めて結婚相談所を利用する場合もあります。

イケメンの定義は人それぞれ

ただ、前提としてどういった人がイケメンであるかは個人の価値観です。
筋肉がある人、スリムな人、年上、年下、韓流系、濃い顔、ガテン系、かわいい系など、さまざまなジャンルがあることはあらかじめ心に留めておく必要があります。

結婚相談所にイケメンの割合は?

その上で、気になる結婚相談所のイケメン率はどれほどでしょうか。
結婚相談所のイケメン率は、概ね「普段生活していて出会う数と大差ない」というイメージです。
中学や高校のクラスで、イケメンが2、3人いると感じて過ごしてきたのなら、だいたいそれと同じくらいでしょうか。多くの人数がいるわけではありませんが、結婚相談所にイケメンがいないということは、まずありません。

イケメンが結婚相談所を利用する理由

「イケメンなら恋愛や結婚には困らないでしょう?なぜ結婚相談所に?」という疑問を抱くかも知れませんが、さまざまな理由でイケメンも結婚相談所を利用します。

職場に男性しかいない

イケメンが結婚相談所を利用する事情の1つに、普段の生活で女性との接点が極端に少ないことが挙げられます。
警察官や消防士、自衛隊、エンジニア、工場、建築・土木等、職場に女性がいない環境で暮らすイケメンは数多く存在します。
彼らは合コンや友人からの紹介など、なんらかのイベントが無い限り女性との接点がないため、真剣に婚活を進めたい、かつ仕事が忙しかったり、確実に結婚願望がある女性と出会いたいと考えるイケメンは、結婚相談所を利用します。

真剣な出会いを求めている

イケメンでも、日頃出会う女性がかならずしも結婚を見据えた本気の交際を迫るとは限りません。「本当に良い女性との出会いがない」という悩みは、結婚相談所を利用する多くの男性が抱えています。
一般的に結婚相談所のメリットは、全員が結婚に対して前向きであり、独身の証明が取れているため安心して婚活できるという部分がメイン。そのため、真剣な出会いを求めるイケメンが結婚相談所を利用する場合があります。

イケメンと出会いやすい結婚相談所とは?

ここからはイケメンの数が多い結婚相談所の特徴について解説していきます。

会員数が多い

まず、会員数が多い結婚相談所は、それだけでイケメンの数が多くなります。割合は他の結婚相談所と変わりませんが、仮にイケメン率が10%だとして、1000人の会員がいる結婚相談所と100人の会員がいる相談所を比べた場合、イケメン人口は10倍違ってきます。なるべく会員の多い相談所を選びましょう。

20代 30代が多い結婚相談所

また、若い世代の登録が多い結婚相談所も狙い目です。
昨今は健康や美容意識の高い男性が増えています。東京ガス都市生活研究所は2020年の調査で、10代男性が他の世代に比べ「美しさ」「清潔感」を重視していると発表。SNSやメンズ化粧品の普及などで、イケメンの若者は増加していると言えます。

顔写真でお相手を探せる結婚相談所

プロフィール画像がわかるタイプの結婚相談所であれば、イケメンに絞ってお見合いを申し込むことができます。
顔が見えるので自分の好みのタイプかどうか判別できますし、結婚相談所によってはフォトスタジオと提携、スマホの加工アプリで「盛った」写真が少ないことから、マッチングアプリよりも安心できます。

仲人に紹介を希望できる結婚相談所

結婚相談所のなかには「仲人」などと呼ばれるスタッフがマンツーマンで婚活をサポートする店舗もあります。
こうした仲人に対し、「スポーツマン系のイケメンを探している」「◯◯◯◯似のイケメンが良い」というような希望を出せる場合があり、仲人に自分の好みの男性を紹介してもらえます。
もし、年収や学歴などのスペックに出てこない部分で結婚相手に求める要素をお持ちであれば、結婚相談所のサポートを頼ってみてください。

結婚相談所でイケメンに選ばれやすい女性の特徴は?

結婚相談所でイケメンが見つかったら、今度は自分が選んでもらえる人になる必要がありますよね。
当然、イケメンほど人気が集まります。先ほど挙げたような、イケメンの数が多い結婚相談所ほど、ライバルも増えると思って良いでしょう。
そのなかでイケメンとお見合いし、仲を深めていくために意識すべきポイントを5つ紹介します。

若くて容姿端麗

まず、男性と同じくらいの年齢であることが第一の条件です。「年の差婚」が目立つようになった昨今ですが、実際に結婚した夫婦の年の差は2歳前後に集中します。
厚生労働省「人口動態調査」では2021年の調査で、結婚した夫婦の年齢差を平均した「平均婚姻年齢差」が「2.0歳」であると発表しました。これは再婚も含まれており、初婚に限った場合は「1.5歳」です。

そのため、相手とできれば5歳前後の年の差に絞って探すのがオススメ。加えて、不快感のない整った身だしなみや容姿を備えることで、イケメンに選ばれやすくなります。

愛嬌がある

また、性格面も重要です。結婚相談所ではお見合い、何回かのデート等を重ねる「プレ交際」、相手を1人に絞る「真剣交際」を経て成婚退会という流れが基本です。
そのなかで、相手にいかに一緒の生活が楽しいか、あるいは明るい家庭になりそうというイメージを持たせられるかが大切になります。
まずは、まわりの「美しい女性」を参考にしてみましょう。イケメンが好む性格はそれぞれですが、例えば愛嬌がある笑顔が素敵な女性、優しかったり憎めなかったりする女性は多くの場所で人気者になっているのではないでしょうか。

自分にないものを持っている

自分が苦手なことを相手ができると、尊敬することができたり、補いあえたりするのではないでしょうか。相手に無い魅力を自分が持っている場合、婚活で有利です。
恋愛においては、好きな趣味や出身がかぶるほうが、なにかと盛り上がります。しかし共通項の多いカップルの場合、「一緒にいる必要性のなさ」から途中で関係が進展しなくなり、結婚まで至らない場合があります。

一方で相手が自分にない魅力を持っている場合、結婚したあとに助け合うイメージが湧きやすくなります。これを「相補性」といいますが、相手に対し自分がどう補えるか?あるいは相手が自分をどう支えるか?を意識することで、婚活が有利になるかも知れません。

性格の相性が良い

前の章に関連して、性格の相性というものがあります。
みんなで一緒に活動するのが好きなタイプと、1人が好きなタイプはどこかで生活上のトラブルを生みます。似たような理由で、都会派と自然派、貯金派と消費派など、極端に考えが違う場合、いつか大きな歪みを生む場合があります。
逆に、どちらかが受け入れられる、許容できる範囲であれば「相補性」の法則で自分にないものを持っており、なおかつ性格の相性も良いという場合があります。
無理のない範囲で相手を許せるかどうか、ストレスを感じないかどうか、性格の相性面をしっかり見ておくことがオススメです、

結婚相談所にイケメンがいないと感じる理由は?

ちなみに、「結婚相談所にイケメンがいない」という話がありますが、理由がいくつかあります。
1つ目は「偶然出会わなかった」、2つ目は「お互いの条件が合わなかった」というよくあるものですが、3つ目に「イケメンは退会が早い」という事情があります。
人気の高い人は男女問わずすぐに成婚退会していきます。そのため、登録してしばらくたったイケメンに後からお見合いを申し込もうとしても、すでに何人かと出会っており、次のステップに進んでしまった、という失敗談がよくでてきます。
イケメンと出会いたい場合は、都度新しく入会したイケメンにアプローチしてみましょう。

まとめ

結婚相談所に登録するイケメンは、普段から女性との接点が少ない、あるいは真剣な交際を求める女性が少ないという悩みを抱えている場合があります。
逆に言えば、本来のポテンシャルが評価されておらず、埋もれている状態。それが結婚相談所に登録するとすぐに多くの女性からお見合いが入りますから、多くの場合、イケメン男性は退会までの期間が早くなります。
そうしたなかで、競争率の高いイケメンと出会うためには、会員の多い結婚相談所でスタッフと密にコミュニケーションを取り、スピード感のある行動をする必要があります。
イケメンに選ばれる条件や性格を備えていれば、理想のイケメンと出会えるかも知れません。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク