• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
彼氏が好きすぎて辛い!彼のこと以外なにも手につかない状態から脱却する方法

彼氏が好きすぎて辛い!彼のこと以外なにも手につかない状態から脱却する方法

【記事公開日】2024/1/29
【最終更新日】2024/1/29

「彼氏が好きすぎて辛い」
「彼のこと以外何も手に付かない」
好きな人とお付き合いできた女性の中には、このように悩む方もいます。

なぜ好きすぎるあまり辛い気持ちになってしまうのでしょうか?また、好きすぎて辛いときや、何も手に付かないときは一体どうすればよいのでしょうか。詳しくお話していきます。

彼氏が好きすぎるとどんな状況になるのか

ではまず、彼氏のことが好きすぎると、具体的にどんな状況になるのか説明しましょう。

1. 依存心が強くなる

彼氏のことを好きすぎると、「彼がいないと生きていけない」「彼に嫌われるのがとても怖い」といったように、相手に過度に依存する傾向が出てきます。その結果、自己肯定感が低くなる、彼氏に依存することで自分の価値を見出そうとするなどの状況に陥ることも。そうなると、自立心や自分自身の成長に悪影響が出る可能性があります。

2. 嫉妬心が強くなる

彼氏を好きになりすぎるあまり、彼氏が他人と関わることに対しての嫉妬心が強くなりすぎる可能性があります。彼氏が他の人と過ごす度に浮気ではないかと疑ったり、しつこく連絡をしたりすることで、2人の関係にヒビが入る危険性もあるので注意が必要です。

3. 自己犠牲的な行動が増える

彼氏が好きすぎることで、自己犠牲的な行動が増える方もいます。彼氏の幸せを願うことは大事ですが、自分のことを後回しにし過ぎる関係は決して良いとは言えません。

4. 判断力が鈍る

彼氏が好きすぎると、彼氏と感情的なつながりが強くなりすぎるあまり、冷静な判断力が鈍ることも。彼氏を好きな感情に流され、冷静になったときに後悔するような判断をしてしまうかもしれません。

5. 他の人間関係に影響を与える

彼氏が好きすぎて彼氏との予定ばかり優先すると、他の人との人間関係によくない影響を与える場合もあります。友達や家族と疎遠になり、彼氏以外の人との関係が希薄になりすぎてしまわないよう注意してください。

彼氏が好きすぎると辛い理由

彼氏のことが好きすぎると、なぜ反対に辛くなってしまうのか、その理由には以下のようなものがあります。

1. 彼に依存してしまう<

彼氏が好きすぎて相手に依存してしまうと、彼氏からの承認を必要以上に求めてしまいます。その結果、「好き」と言われても満足できなくなったり、ちょっとしたことで「彼は私のことが嫌いになった、だから私に価値なんてない」と自己肯定感の低下に繋がり、だんだんと辛くなってしまうのです。

2. 生活が疎かになる

彼氏が好きすぎて彼中心の生活になった場合、他の人や彼氏以外の物事に時間やエネルギーを避けなくなる方もいます。生活が疎かになると、彼氏と一緒にいないときに、心が寂しく感じる可能性があるのです。また、彼中心で他人とに繋がりが薄くなってしまうと、彼以外に支えてくれる人が居なくなって寂しく感じます。

3. 自己犠牲的な行動をとってしまう

彼氏が好きすぎて嫌と言えず、言われるがまま付き合っていると、やがて「都合のいい女」になってしまうかもしれません。彼の都合で振り回されるのは寂しいもの。以下の記事で統合のいい女だと思われがちな女性の特徴をまとめていますので、ぜひ参考にして当てはまらないよう注意しましょう。

男性から「都合のいい女」だと思われがちな女性の特徴は?改善ポイントも解説

4. 不安やジェラシーに苦しめられる

彼氏が自分以外の人と出かける度に、「浮気をしているのではないか」「本当は男友達ではなく女性と会っているのでは」と不安になってしまうと、徐々に気持ちが疲れてきます。不安や嫉妬心を彼氏にぶつけることで、自分が苦しいだけでなく、2人の関係が良くない方向へ向かうケースは少なくありません。

5. 彼氏に重たがられてしまう

彼氏が好きすぎるあまり束縛したり、しつこく連絡したりすると、彼氏に重たがられてしまう場合があります。重たがられて突き放されると、辛い気持ちになるのは言うまでもありません。付き合っていても適度な距離感が大事です。

彼氏が好きすぎることを克服する方法

彼氏が好きすぎると必ずではないですが、2人の関係に悪影響を与えてしまうこともあります。何より、他のことに集中できない状態はあなた自身が避けたいでしょうから、ここから説明する克服する方法をぜひ参考にしてください。

自分ひとりの時間を楽しむ工夫を

実は彼氏と一緒にいないひとりの時間を「つまらない」と感じる人ほど、彼氏に依存しやすいのです。逆を言えば、自分ひとりの時間を楽しめるようになれば、彼氏が好きすぎる自分から抜け出せます。ひとりで楽しめる趣味を作ったり、自分の部屋を居心地の良いものにしたりして、ひとりの時間を楽しむ工夫をしてみましょう。

自分磨きをする

彼氏だけではなく自分にも意識を向けるために、自分磨きをするのも良い方法です。自分磨きは大好きな彼氏にずっと好きでいてもらうためにも大切なこと。外見だけでなく内面も磨いて、自分をワンランクアップさせましょう。自分磨きについては、以下の記事もぜひ参考にしてください。

いい女の特徴は?魅力的な女性になる秘訣

彼氏とは別の趣味をはじめてみる

趣味が全て彼氏と同じだと、なかなか彼に依存した状態から抜け出せません。彼氏と同じ趣味にかたよっている方は、彼氏とは別の趣味を始めてみましょう。

たとえば、彼氏がサッカー観戦が趣味だったから自分も好きになったなど、趣味を彼氏に合わせてしまっているなら、自分だけの趣味を持ってみるということ。

以前好きだったことや夢中になったこと、友達が楽しんでいることなど、まずは興味がなくてもやってみることで、後々趣味になることは多いのでぜひ探してみてください。

友達や家族との時間を大切にする

彼氏が好きすぎると「自分の時間は全て彼のもの」「一日中彼氏のことばかり考えてしまう」という人は、知らないうちに友達や家族との時間をないがしろにしているかもしれません。

依存から抜け出すことをきっかけにして、彼氏と交際してから会わなくなった友人に連絡をとる、毎日家族とコミュニケーションの時間をとるなど、意識して彼氏以外の人との交流を深めてみましょう。

仕事や学業に集中する

スキルアップのための勉強に取り組んだり、仕事に集中したりするのも、彼氏依存から抜け出すための良い方法です。漠然と「がんばる」だけではなかなか依存からは抜け出せないため、1年後の試験に合格する、半年で韓国語をマスターするなど、具体的に目標を設定しましょう。

まとめ・意識的に彼氏以外のことに目を向けるように

彼氏を好きな気持ちは大切ではありますが、好きすぎて辛くなる、他のことが何も手に付かない、といった状況は依存しているということなので、好ましい状態とは言えません。

彼氏に依存すると最終的に2人の関係に悪影響を与える可能性もあります。何より自分にとってマイナスな影響を与えやすいので、今回ご紹介した方法を参考に、相手に重いと思われないうちに、意識的に彼氏以外のことに目を向ける努力が必要です。

愛情が深いのは決して悪いことではないが、バランスが大切。お互いが同じくらいの「好き」を与えあえるよう努力しましょう。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク