• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所が主催しているパーティーにはどんなものがある?おすすめの点などを解説

結婚相談所が主催しているパーティーにはどんなものがある?おすすめの点などを解説

【記事公開日】2023/9/12
【最終更新日】2023/11/10

「婚活パーティー」に参加されたことはありますか?

感染症の自粛期間中は開催そのものが少なかったため、婚活パーティーに行く機会がなかったという方もいるのではないでしょうか。

今回は、一般参加で開催される婚活パーティーではなく、結婚相談所で行われているパーティーについて、ご紹介したいと思います。どのようなイベントで、参加者がどのように活動しているのか、メリットはどういったものがあるのか、一緒に見ていきましょう。

結婚相談所の婚活パーティーとは?当日なにをするの?

結婚相談所では、1対1で相手を探すお見合いだけではなく、多くの出会いが見込める会員限定の婚活パーティーも多数開催されています。
まずは、そもそも婚活パーティーがどういったものであるか、そして当日の流れについて解説します。

結婚相談所の婚活パーティーとは?

結婚相談所の婚活パーティー

結婚相談所の婚活パーティーは、男女複数名で実施されます。そのため年齢や見た目といった条件だけでない、感性の部分をフルに活かしたリアルな出会いを1日で経験できます。

「実際に会ってみると写真の雰囲気と違った」「条件は合うけど性格が合わない」などの失敗が少ないため、効率的に結婚を目指したい人の参加が多いのが特徴です。
会場やスタイルによって人数や費用、参加条件は変わってきますが、基本的に数名~数十名の人数で、参加費は飲食代込みで1万円以内のものがほとんどです。

婚活パーティー参加の流れとは?

結婚相談所の婚活パーティーに参加する場合、まず会員になることが第一歩。結婚相談所の会員になると、婚活パーティーの情報がスタッフ経由やメールなどで告知されますので、気になるイベントに予約を入れてみましょう。

当日は、会場で受付をして、プロフィールを作成します。このプロフィールをもとに初対面同士の方々が会話のきっかけを探すため、しっかりと自己PRを記入することが出会いの確率を高めるコツです。

司会が開始の案内をしたら、パーティーが始まります。軽食やドリンクを片手に、参加者同士で順番に自己紹介をしたり、気になった人と会話したりして過ごします。

そして、終了時間になったら、気になった相手をスタッフに伝えます。マッチングしたカップルが発表されるのもこのタイミングです。マッチングした相手とお話をしたり、2人で会う日程を決めたりして、解散となります。

結婚相談所の婚活パーティーと一般開催の婚活パーティーの決定的な違いとは?

結婚相談所内の婚活パーティーと一般の婚活パーティーでは、上記の進行方向が大きく変わることはありません。では、なにが違うのでしょうか?

大きな違いは、「本人確認済みの結婚願望が強い会員が参加する」ことと「スタッフの当日サポートがある」こと、そして「アフターサポートも完備している」ことの3点です。

・本人確認済みの結婚願望が強い会員が参加する

「結婚」を意識した出会いが期待しやすいことが、結婚相談所の婚活パーティーに参加する一番大きなメリットです。

ほとんどの結婚相談所では、独身証明書、年収証明書、学歴証明書など各種書類の提出が義務付けられているため、結婚意識の高い人が入会しています。sですから、結婚相談所の婚活パーティーには結婚願望を持った男女が参加しているといっても過言ではありません。

一方で、一般的な婚活パーティーは書類提出などをしなくても参加が可能で、参加する男女の属性はより広くなります。そのなかには、結婚にそこまで真剣ではなく、まずはお付き合いからお相手を知っていければいいという方もいるでしょう。

結婚を意識した出会いには、結婚相談所のパーティーが向いていると言えますね。

・スタッフ(カウンセラー)のサポートが手厚い

スタッフのサポートが手厚いことも、結婚相談所が運営するパーティーの強みです。

通常の婚活パーティーでは、自由時間中に参加者自らが気になる人に話しかけにいく能動性が必要になってきます。
一方、結婚相談所のパーティーでは、普段婚活のカウンセラーをしているスタッフが会場内にいます。スタッフが一人ひとりに声をかけて、困ったときのサポートを積極的に行うため、パーティーに参加したが誰とも話せなかった、ということがありません。

また、パーティー開催前にもスタッフと相談する事ができます。「タイプの人がいたらどんな風に話せばいい?」などの悩みを事前にスタッフに相談でき、当日の振る舞い方がわかった状態で参加できますよ。

・アフターケアも万全

婚活パーティーでは、パーティー開催中よりもカップリングに成功した後が更に大切です。

結婚相談所主催の婚活パーティーであれば、開催後に、交際や成婚に向けたアドバイスがもらえます。「メールなどが面倒になってしまった」「デートの誘いかたが分からない」などの悩みを抱えず、会場で気になった相手との交際につながりやすいのも、結婚相談所が運営するパーティーの大きな安心材料と言えますね。

結婚相談所のお見合い婚活パーティーの種類は?

結婚相談所のお見合い婚活パーティーは、雰囲気を盛り上げるために豪華な会から親しみやすい会まで、さまざまな企画を用意しています。

数名~20名規模パーティー

現在主流なのが小規模のパーティーです。1人ひとりとゆっくり話せる環境のため、騒がしさが少なく、じっくりと出会いを探せます。また、公園やスポーツ施設、観光地などの体験重視のパーティーも好評です。

20名~50名規模パーティー

少人数型よりもラフな環境で参加しやすいのがこのスタイル。複数名とワイワイ、食事やドリンクを楽しみながら出会いにつなげる事ができます。

50名以上の大規模パーティー

イベント会場などを貸し切り、ゲームなどのイベントをはさみながら、多くの人と出会えるのが大規模パーティーの特徴です。初めての人にも楽しみやすい環境が整っているのがメリット。

オンラインパーティー

場所に縛られず、スマホだけで出会いに繋げられるオンラインパーティーもこの数年間で定着しました。短時間でマッチングが出来るため、忙しい人も参加しやすいのが特徴です。

まとめ・結婚に向けた出会いなら、結婚相談所主催のパーティーがおすすめ

結婚相談所のパーティーは、結婚願望の強い男女が、スタッフのサポートを受けながら効率良く出会える場所として人気です。

結婚相談所のプロフィールには出てこない魅力を体験できる場所なので、「スペック以外でも相手を知りたい!」という方も、「同じ条件の異性から性格や印象を見て相手を探したい!」という方も、参加するメリットがあります。

通常の街コンやマッチングアプリは怖いけど、結婚相談所で1人ひとりと会うのは忙しくて大変…。そう思ったら、ぜひ一度、足を運んでみてください。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク