• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
好きな相手に振られた後はどうしたらいい?相手への接し方とNG行動

好きな相手に振られた後はどうしたらいい?相手への接し方とNG行動

【記事公開日】2024/4/17
【最終更新日】2024/4/17

好きな相手に振られてしまい、ツラい気持ちを抱えている方は少なくありません。そのような方は、自分はこれからどうしたら良いのか、頭を悩ませていることでしょう。

振られてしまったあとは自分の気持ちをどう整理したら良いのでしょうか。また、立ち直るにはどうすれば良いのでしょう。

今回は振られたあとの気持ちの整理の仕方や、してはいけない行動、立ち直る方法などについて詳しく解説します。失恋のショックから立ち直れない方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

好きな相手に振られてしまった原因は誰にある?

好きな相手に振られてしまった場合、自分と相手のどちらかに原因があるケースと、お互いに原因があるケースにわけられます。ではそれぞれどんな場合に当てはまるのかお話ししていきましょう。

相手に原因がある場合

振られた原因が相手にある場合というのは、たとえば「相手があなたを好きではなくなった」「相手が他に好きな人ができた」という理由で振られたケースです。

あなたが直接の原因となって愛想が尽きた場合を除き、このケースは相手に原因があります。あなた自身に悪いところがあったり、何かしてしまったりしたわけではありません。
人の気持ちは変わってしまうこともありますから、「自分のせいで振られてしまった」と必要以上に自分を責めないようにしましょう。

自分に原因がある場合

振られた原因が自分にある場合というのは、たとえば「相手が嫌がることをし続けていた」「自己中心的な言動があった」という理由で振られたケースです。

相手にやめて欲しいと言われていたことを何度もやってしまったり、自分中心で物事を考えたり行動していたりした覚えがある方は、自分が原因となってしまったのかもしれません。

だからといって、「もう恋愛はできない」「復縁は100%無理」と思う必要はないのです。今回の失敗を次の恋に活かせば良いのですから、恋愛に対しての自信はなくさないでくださいね。

お互いに原因がある場合

振られた原因がお互いにある場合というのは、「性格や価値観の不一致」「時間が合わずなかなか会えない」「結婚時期の相違」などが理由で振られたケースです。

この場合は振られたというより、別れるべきタイミングが来てしまったというのが正しいかもしれません。
性格や価値観の不一致はなかなか解消できませんし、なかなか会えないというのも、すぐに時間を作るのは難しいでしょう。結婚時期の相違というのも、どちらかが無理に合わせるべきものではないのです。

そう考えると、無理に関係を続けたほうがお互いがツラい思いをするだけではないでしょうか。「振られた」と考えると悲しい気持ちになりますが、2人が幸せになるために必要な別れだったと考えれば前向きになれるはずです。

振られたあとの相手への接し方のポイント

振られた相手と今後も会う機会がある場合は、どのように接すればトラブルを起こさずに済むのでしょうか。
相手への接し方のポイントを3つご紹介しますので、上手く話せない、接し方がわからないと悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

相手の気持ちを理解するよう務める

振られた原因が相手にあったとしても、責めるのではなく相手の気持ちを理解するよう努めましょう。
相手も振ってしまったことに対して、申し訳ない、悲しい、ツラいという気持ちを少なからず持っているはずです。そんな相手を責めてもいいことはなく、逆恨みなど思わぬトラブルにつながる可能性すらあります。

今後も良い関係を続けていきたいのであれば、なぜ振られたのか、自分に悪い点はなかったのかなどを考えてみて、相手の気持ちを理解するよう努力してみましょう。相手の気持ちがわかると、意外と早く吹っ切れたりしますよ。

自分の気持ちを整理する

振られたばかりのときはショックから、自分の本当の気持ちがわからなくなっていることも少なくありません。
気持ちが乱れたままでは、言いたくないことを言ってしまったり、相手にひどいことをしてしまったりする可能性もあります。

そのため、
・相手のどんなところが好きだったのか
・これから相手とどういう距離でいたいのか
・新しい恋を見つけたいと思っているか
など、自分が現在どういう気持でいるのか、自分の心としっかり向き合いましょう。

頭の中だけでは整理できない方には、紙に書く方法をおすすめします。思っていることを書き出してみると、それだけで気持ちがスッキリするかもしれません。

距離を置く

振られてすぐに今の関係をどうにかしようと考えてしまうと、相手によっては避けられてしまう可能性もあります。
早くいい関係に戻りたい気持ちはわかりますが、ツラくても数ヶ月は距離を置き、自分からは連絡を入れないようにしましょう。

同時に友人やSNSを通して、相手の行動を探ることもしないように。「新しく好きな人が出来たかも」「もう自分に気持ちはないのか」など、いろいろと気になることがあるとは思いますが、一度お互い冷静になる期間を作ってくださいね。

振られた後のNG行動

振られた相手にまだ気持ちがあってもなくても、やってはいけないNG行動があります。知らずにやってしまうと、関係が悪くなってしまったり、自分によくない結果になってしまったりするので、どんな行動がNGなのか知っておきましょう。

しつこくアプローチする

相手と復縁したいと思っていても、しつこくアプローチするのはやめましょう。振られたということは、今はあなたと離れたいと思っているということです。
そこでしつこくメッセージを送ったり、電話したりしてしまうと、うっとうしいと思われてしまう可能性があります。

ほかの人に気持ちがいってほしくない、自分のほうを向いていてほしいと思う気持ちはわかりますが、しつこいアプローチは逆効果なので控えてくださいね。

相手を責めたり恨み言をぶつけたりする

振られてしまったショックから、相手を責めたり恨み言をぶつけたりするのはやめましょう。
たとえ相手に原因があって別れたとしても、責めたり恨んだりしてもいいことはありません。他人にしたことは自分に返ってくることもあるため、あなたが責められたりひどいことを言われたりする可能性もゼロではないのです。

浮気をされて相手を責めたくなったり、理不尽な理由で振られて怒りがわいてきたりしても、ここは自分のためにグッと我慢しましょう。

SNSなどで相手の動向を追う

SNSなどで相手の動向を追うこともあまりおすすめできません。自由に発信できるSNSでは、あなたが今知りたくないことを知ってしまう可能性があります。
たとえば、相手に恋人ができた、結婚したなどは、振られたばかりのあなたにとってはショックな情報のはず。
気持ちが吹っ切れておらず、素直に相手の新しい恋を応援できないときは、SNSで相手の情報を探るのはやめましょう。

復讐を考える

振られたあとに相手への復讐を考えるのもやめましょう。相手の不倫や浮気が原因で振られたしまったとしてもです。復讐をして良い結果になったケースはほとんどありません。多くの人が復讐したことを後悔したり、復讐によって思わぬしっぺ返しをされたりしているので、やらないほうがあなたのためです。

振られたあとに時間がたってからの接し方

振られてからある程度時間が経ち、気持ちの整理がついたときの接し方のポイントは以下の通りです。今後相手とどうなりたいかに合わせてぜひ方法を実践してみてくださいね。

復縁を目指す場合

復縁を目指す場合はまず別れた原因を把握しましょう。なぜ振られたのかを理解したら、別れてから3ヶ月ほど経ったころに、相手に連絡をしてみてください。

連絡をするときは偶然を装って軽めに送るのがおすすめ。たとえば相手が好きなスポーツや映画のチケットが余っている、誕生日のお祝いを送るなどが良いでしょう。
復縁したい場合はほかにも注意すべきポイントがいくつかあります。以下の記事でさらに詳しく説明していますので、復縁を成功させるためにぜひ参考にしてくださいね。
復縁を成功させたい男女へ、復縁方法やNG行動を解説

友達として接する場合

今後は相手と友達として接する場合は、できる限り付き合っていたころの話題は避けましょう。付き合っていたころの話をすると気まずい雰囲気になってしまうことも。
そのため、共通の趣味の話や、相手の相談にのってあげたりするのが良いでしょう。ただし、自分から悩み事を相談するのは避けた方が無難。相手が「自分にまだ気持ちがあるのかも」と勘違いしてしまい、避けられてしまう可能性があります。

また、二人きりで会わず、基本的に複数人で会うようにすることも重要です。

完全に別れる場合

復縁を考えず、このまま忘れてしまいたいと思うなら、相手と距離を置きましょう。電話やメール、SNSなどのつながりをすべて消去し、想い出の品なども処分してしまうのがおすすめです。

実はこれが一番早く失恋から立ち直れる方法でもあります。中途半端につながったままだと、なかなか相手のことを忘れられません。
振られたことがきっかけでなかなか次の恋愛ができないとお悩みの方は、ぜひ以下の記事も参考にしてくださいね。
忘れられない人がいて新たな恋愛ができないと悩んでいる方へ

振られた後の気持ちの切り替え方

振られたあとにうまく気持ちを切り替えられない方のために、ここからは気持ちを切り替えるコツを3つご紹介します。

新しい趣味や仕事に集中する

振られたあとに気持ちを切り替えたいときは、新しい趣味や仕事に集中する方法がおすすめです。恋愛以外のことで頭をいっぱいにすれば、自然と振られたことを忘れていきます。
今までやったことのない趣味にチャレンジしたり、仕事のスキルアップのために資格を取得するのも良いでしょう。
その中で新しい出会いがあるかもしれませんので、気になったことがあればどんどんチャレンジしてみてください。

友人とコミュニケーションをとる

辛く寂しい時に寄り添ってくれる友人の存在は、失恋の傷を癒やしてくれる場合があります。そのため、気持ちを切り替えるために友人と積極的にコミュニケーションをとるのも一つの方法です。
だだし、注意したいのは恋人がいるときには友人をおざなりにし、自分が辛いときばかりたよってはいけないということ。
これまでも友人を大切にしてきたなら問題はないですが、そうでない場合は自身の行動を反省しましょう。今後は恋人ができても恋人を優先しすぎず、友人を大切にする姿勢を心がけてくださいね。

新しい出会いを求める

前の恋を忘れるために、新しい恋愛をするのも良い方法です。新しい出会いを見つけるために、インターネットを使って相手探しをしたり、出会いの場に足を運ぶ機会を増やしてみましょう。

運命の出会いを引き寄せるにはいくつかのコツがあります。「次の恋は失敗したくない」「結婚を前提としたお付き合いができる人を探している」という方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。
運命の人と出会えないのはなぜ?運命の出会いを引き寄せる方法とは

まとめ

好きな相手に振られてしまうと、ツラく悲しい気持ちになるのは当たり前のことです。とはいえ、いつまでも塞ぎ込んでいては幸せな未来は掴めません。気持ちの整理がついたら、この記事を参考にしてぜひ次のステップに進んでくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク