• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
ハイスペック男子の基準は?特徴や結婚相手に選ぶ女性のタイプを解説

ハイスペック男子の基準は?特徴や結婚相手に選ぶ女性のタイプを解説

【記事公開日】2024/4/17
【最終更新日】2024/4/17

結婚相手としてどんな人を求めているかは人によって違いますが、「ハイスペック男子」と結婚したいと思っている方は多いかもしれません。

ところで、ハイスペック男子とはどんな特徴をもった男性なのでしょうか?また、どんな女性であれば、ハイスペック男子と結婚できるのでしょうか。
今回はハイスペック男子の基準や特徴、ハイスペック男子が結婚相手として選ぶ女性のタイプについて詳しくお話しします。

ハイスペック男子とは

ハイスペック男子とは、
・高学歴
・高収入
・知名度のある職業に就いている
などの特徴を持つ男性、いわゆるエリート男性のことを指します。

特徴を見ると収入が多くて教養があり、知識・経験も豊富な魅力的な男性に思えるでしょう。もちろん、実際のハイスペック男子には、そのような魅力を持つ方が多い傾向にあります。

ただし、ハイスペック男子は勉強や仕事に努力を重ねてきたせいで、恋愛経験があまりないという人も少なくありません。ハイスペック男子と結婚したいのなら、自分から積極的にアプローチする力が必要かもしれませんね。

ハイスペック男子の特徴

ではここから、ハイスペック男子の特徴についてもう少し詳しく説明していきます。

高学歴・高収入

ハイスペック男子は高学歴・高収入という特徴があります。有名な学校出身であり、その学歴を活かして入社が難しいと言われる大企業で働いている方は多いのです。

知識が豊富で頭が良いハイスペック男子は、いざという時に頼りになります。また、自分の知らないことをたくさん教えてくれるので、お付き合いをすると頼もしいと感じるでしょう。

そのほか結婚すると、高収入であるため結婚後の夢が広がったり、共働きをしなくてよかったりなどのメリットもあります。

仕事に対して意欲的

ハイスペック男子は学業に力を入れてきたので、仕事に対しても意欲的です。昇進するために勉強をしたり、休日も自宅で仕事をしたりする方も少なくありません。

ただし、仕事に意欲的な分、家事を手伝ったり、仕事以外の話題をしたりするのが苦手な方もいます。ハイスペック男子と結婚するには、男性の仕事をサポートし、家事や育児は男性に負担をかけない方法を考えられる能力が必要でしょう。

教養がある

エリートとなるためには、社交的で洗練された立ち振舞も必要です。そのため、ハイスペック男子は教養がある方がほとんど。がさつであったり、はしたなかったりする男性は少ないでしょう。また、多くのハイスペック男子が結婚女性にも同レベルの教養を求めます。

仕事が多忙

高収入で仕事に意欲的なハイスペック男子は、仕事が多忙である方が多い傾向にあります。そのため、頻繁に連絡を取れなかったり、結婚後は家族の時間があまり取れなかったりするかもしれません。

仕事が忙しくてもある程度は我慢ができる方や、ワガママを言わない方は、ハイスペック男子と結婚してもうまくいきやすいでしょう。

他者を見下す傾向

ハイスペック男子は努力して現在の地位にいることから、自分より立場が低いと思われる人に対して見下す傾向があります。
自分と比較して収入や学力、立場が低い相手に対し、背景を考えずそうなるのは努力の結果であり自己責任だと考えやすいのです。

成功者理論をもっている

ハイスペック男子は自身が成功したために、自分の環境や考え方などの価値観が絶対に正しいと思っている人もいます。
そのため、価値観があわなかったり、女性が何か意見を言っても「聞いてもらえない」と感じることがあるかもしれません。

ハイスペック男子が求める女性のタイプ

一般の男性とは違う特徴を持つハイスペック男子ですが、そんな彼らが求める女性のタイプにはどのような特徴があるのでしょうか?

自立した女性

ハイスペック男子は自身が自立しているため、同じように自立した女性がタイプです。反対に自立しておらず何かと人に頼らないとやりきれない女性は「子供っぽい」「幼稚」と思いやすい傾向にあります。

家庭的な女性

ハイスペック男性は仕事に意欲的で多忙なため、疲れた自分を癒やしてくれるような、家庭的な女性を好みます。また、自分は仕事で手一杯で家事をしっかり手伝える自信がないのも、家庭的な女性がタイプである理由の一つです。

知的で教養がある女性

ハイスペック男子は知的で教養がある女性を好みます。こちらも自身が知識と教養があるからというのが理由です。幼稚な雰囲気で教養もない女性は、どんなにスタイルが良くてキレイな顔立ちをしていても、ハイスペック男子はなびかないかもしれません。

ハイスペック男子と結婚したら幸せ?

女性にとっては魅力的と思える部分が多いハイスペック男子ですが、彼らと結婚したら幸せになれるものなのでしょうか?

幸せとは限らない理由

ハイスペック男性にもさまざまな人がいますから、必ずしも自分と合うとは限りません。単純にスペック面だけで結婚をした場合、価値観や生活スタイルの合わなさが離婚につながる場合もあります。

「ハイスペック男子だから幸せになれる」と思い込まず、自分と合う人なのかは必ず考えましょう。

結婚で幸せになるには相手との相性が大切

理想の相手とは自分が望む結婚生活を送ることだけではなく、相手も幸せになってくれることを指します。

そのためにはハイスペックかどうかはあまり関係なく、価値観や生活スタイル、共通の話題があるか、お互いを尊重できるか、思いやりを持った関係を作れるかなどを重視した方が良いのです。

スペックだけしか見ないと相手を幸せにしてあげられず、結果的に自分も幸せでなくなってしまうかもしれません。

ハイスペック男子と結婚するために

それでも「ハイスペック男子と結婚したい!」と思う女性は、ハイスペック男子に見合うような自分になるために、以下の4つのことに取り組みましょう。

家事スキルを磨く

ハイスペック男子は家庭的な女性を好むため、家事スキルをしっかりと磨いておきましょう。一通りの家事ができるだけでなく、ハイスペック男子が「素晴らしい」と思う部分があるとポイントが高くなります。本格的な料理を勉強する、家事でわからないことは一つもないようにしておくなど、相手をアッと言わせるスキルを身につけてみてくださいね。

知識、教養を身につける

ハイスペック男子と釣り合う女性になるには、知識と教養を身につけることも必須です。日頃からいろいろなことに興味を持ち、わからないことは勉強する癖をつけましょう。教養については講座を需要したり本を読むなどをして学ぶ方法もおすすめです。

キャリアを積む

ハイスペック男子は女性のキャリアにも注目しています。仕事をしている方はキャリアを積むような努力をすると、ハイスペック男性は魅力を感じてくれるでしょう。キャリアアップのために資格を取得をしたり、コンテストなどで成績を残したりすると良いかもしれません。

外見やスタイルに気を配る

ハイスペック男子のほとんどがきちんとした身なりをしていますから、だらしない女性は残念ですが釣り合いません。ハイスペック男子と結婚したいのなら、外見やスタイルに気を配り、自分磨きにも力を入れましょう。

ハイスペック男子と出会える場に行く

やみくもに探していてもなかなかフリーのハイスペック男子とは出会えません。

ハイスペック男子を恋人にしたいのなら、
・友人や知人の紹介
・ハイスペック男子が集まる場に出向く
など積極的に行動する必要があります。

また、ハイスペック男子がいないか、アンテナを常にはっておくことも大切です。

ハイスペック男子と結婚したいなら、婚活のプロがお相手を探してくれる結婚相談所もおすすめです。
結婚相談所なら相手の学歴や年収、家族構成などもチェックできるので、より自分が理想とする相手を探しやすいでしょう。
気になる方はぜひ以下の記事をチェックしてみてくださいね。
結婚相談所に登録している男性のレベルはどのくらい?学歴や年収についても解説

まとめ

ハイスペック男子は高学歴・高収入で教養もあり、女性にとっては魅力的な部分がたくさんあります。
ただし、条件面が完璧だとしても、その相手と結婚した後必ず幸せになれるわけではありません。
ハイスペック男子と出会えたときは、自分と合う人かどうかもしっかりと考えてお付き合いを検討してくださいね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク