• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
復縁を成功させたい男女へ、復縁方法やNG行動を解説

復縁を成功させたい男女へ、復縁方法やNG行動を解説

【記事公開日】2024/3/28
【最終更新日】2024/3/28

「別れた相手ともう一度やり直したい」
「どうしても元カレ(元カノ)が忘れられない」
など、復縁を成功させたいと思ってる方もいるでしょう。

しかし、復縁は普通の恋愛とは違った攻略法があります。ただ失敗するとよけいに復縁が遠ざかってしまうため、事前にどうアプローチしていくかをじっくりと考えなければいけません。

今回は復縁を成功させたい方に向けて、復縁攻略方法やNG行動をご紹介します。ぜひ参考にして、忘れられない相手との幸せな日々を取り戻してくださいね。

【相手に振られた場合】の復縁する方法

ではまず、相手に振られた場合の復縁する方法を4つご紹介しましょう。

①別れた原因を把握する

まずは再び同じ過ちをおかさないよう、別れた原因を把握するところからはじめましょう。浮気なのか、それともケンカなのか、冷めてしまったのか、遠距離になったのか、価値観のズレなのか、思い当たる原因を全て把握してみてください。

原因を把握すると、自然と自分が悪かった部分を認められるはずです。認められれば、次も同じ原因で別れないよう、素直に直そうと努力ができるでしょう。
まったく改善された気配がなければ、相手は「まだどうせ同じ結果になる」と思い、告白は受け入れてもらえません。
復縁の場合は別れる原因が改善されていることが前提ですから、原因を把握し、改善することは必須です。

以下の記事で、彼女に別れようと言われてしまった方の相談内容と回答が書かれていますので、ぜひこちらも参考にしてください。
恋のビタミン恋愛相談室:https://www.sunmarie.co.jp/koibita/consult/index_839

②冷却期間を最低3ヶ月は置く

復縁したい気持ちが高まると「ほかの人に取られてしまうのでは」との不安から、告白を急ぎたくなるかもしれません。
しかし、冷却期間は最低3ヶ月は置くことをおすすめします。なぜなら、あなたが振られた側であれば、頻繁に連絡をすると余計に嫌がられてしまう可能性があるからです。
余計にネガティブな感情を抱かれてしまわないよう、最低でも3ヶ月、できるならもう少し時間を置いてからアプローチしましょう。

以下の記事では「3年」という期間を置いて再会した方の相談が書か5れています。期間が3年空いた方がどう感じているのか、こちらもぜひ参考にしてください。
恋のビタミン恋愛相談室:https://www.sunmarie.co.jp/koibita/consult/index_889

③自分磨きをする

復縁をする場合、あなたと相手は初めて出会ったわけではありません。一定期間は一緒に過ごしているため、そのままではあなたに魅力を感じない可能性があります。
そのため、付き合っていたころよりさらに魅力的になったり、成長した姿を見せられるように、自分磨きにも力を入れましょう。
見た目を磨くだけでなく、内面も魅力的になるよう努力が必要です。資格を取ったり新しい趣味を始めたりなどもおすすめなのでぜひ参考にしてください。

④偶然を装って軽めの連絡をする

冷却期間を置いたらいよいよ相手と連絡を取ることになりますが、その際は冷静を装って、軽めに連絡することがポイントです。
たとえば、誕生日や正月のタイミング、ライブのチケットをもっているけど行けなくなったなど、自然な理由を見つけて連絡してみましょう。
いきなり畏まった内容を送ると相手が身構えてしまいます。また、「最近彼女(彼氏)いるの?」など恋愛事情を探ろうとすると、下心を感じられ警戒される危険性もあるので注意が必要です。

【自分から振った場合】の復縁する方法

では次に、自分から相手を振った場合の復縁する方法をご紹介します。

①別れた原因を把握する

こちらは振られた場合と同じですが、自分から振った場合でも原因の把握は必要です。相手のどういうところが嫌だったのか、復縁したときに別れた原因を許容できるのかは一度じっくりと考えましょう。
相手も別れた原因を把握し、改善する努力をしてくれるはずですが、必ずしも全て直っているとは限りません。
復縁した際に努力を認め、少しでも成長していることを感じられ、環境面なども理解できるのか、しっかりと考えましょう。

以下の記事では前の恋愛を次に活かすことの大切さについて書かれています。同じ過ちを繰り返したくないのなら、ぜひこちらも一通り目をとおしてみてくださいね。
恋のビタミン恋愛相談室:https://www.sunmarie.co.jp/koibita/consult/index_1011

②1ヶ月以内に連絡を取る

振られたケースとは違い、自分から振った場合はまだ相手に気持ちが残っている可能性があります。
時間が経ちすぎると気持ちが薄れてしまうかもしれないので、別れてから1ヶ月以内に一度連絡と取ってみましょう。
特に、衝動的に別れてしまった場合などは、早めに連絡して謝罪の気持ちを見せることが重要です。

時間が経てば経つほど、相手も新しい出会いなどで充実してしまうかもしれません。そうなると復縁の難易度は上がってしまうため、1ヶ月以内を目安に、早めに連絡してみてくださいね。

③素直に復縁を打診する

1ヶ月以内に連絡を取り、相手の反応がよさそうなら素直に復縁を打診しましょう。先ほどお伝えしたように、別れてから時間が経つほどあなたへの思いは冷めてしまう可能性があります。
まずは自分が悪かったところを認めて誤り、素直に復縁したいと相手に伝えましょう。真摯に打ち明ければ、相手にもその気持ちは伝わるはずです。

以下の記事で自分から振った彼氏と復縁したい方の相談が載っていますので、アドバイスをぜひ参考にしてください。
恋のビタミン恋愛相談室:https://www.sunmarie.co.jp/koibita/consult/index_1735

復縁を成功させるためにやってはいけない行動

では最後に、復縁を成功させたい場合にやってはいけないNG行動をご紹介します。NG行動一つで今までの努力がムダになってしまう可能性があるため十分注意しましょう。

頻繁に連絡する

相手の気持ちが離れていかないようにと願う気持ちはわかりますが、頻繁に連絡するのは控えましょう。
特に振られた側の場合は、しつこく連絡すると相手を不快な気持ちにさせるだけでなく、連絡先をブロックされて、連絡手段がなくなってしまう危険性もあります。

彼氏、彼女気取りをしない

相手と連絡が取れるようになったとしても、「休みの日に誰と会うの?」「飲み会には女子(男子)はいるの?」と聞くなど、彼氏・彼女気取りをしないよう注意しましょう。
相手が誰といて何をしているのか気になる気持ちはわかりますが、復縁前はその気持ちを抑えて、相手に干渉しないことが大事です。
嫉妬心とは時に別れに原因にもなります。彼氏・彼女気取りで嫉妬するのを控えるべき理由が以下の記事に書かれていますので、こちらもぜひ一度読んでおいてください。
恋のビタミン恋愛相談室:https://www.sunmarie.co.jp/koibita/consult/index_1850

肉体関係を持ち続ける

別れているのに肉体関係を持ち続けていると、復縁したい相手がその状態で満足してしまう可能性があります。
いわゆる「セフレ」止まりとなり、復縁に繋がらないため肉体関係は持たないようにしましょう。

まとめ

復縁を成功させる方法は、普通の恋愛を成功させる方法を大きく異なります。NG行動もいくつかありますので、ついうっかりやり過ぎてしまわないよう注意しましょう。
前の恋愛を活かし復縁を成功させて、より繋がりの深いカップルになれると良いですね。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク