• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
結婚相談所の入会から成婚までの流れを解説!基礎知識が全て分かります

結婚相談所の入会から成婚までの流れを解説!基礎知識が全て分かります

【記事公開日】2024/3/28
【最終更新日】2024/3/28

「結婚相談所に入会しようか迷っている。登録したら成婚までどうやって進んでいくんだろう」と悩んでいませんか。
マッチングアプリや婚活パーティーと異なり、結婚相談所はどのように活動していくかがなかなかわからないものですよね。

今回は、結婚相談所入会から成婚まで流れ、結婚相談所に関する知っておきたい基礎知識について詳しく解説します。
結婚相談所を検討する際はぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚相談所入会の流れ

まずは、結婚相談所に入会するまでの流れについてお話していきます。

①さまざまな結婚相談所のサービスを調べる

結婚相談所に入会しようと思ったときは、複数の結婚相談所を比較することから始めます。

料金やサービス、会員数など、それぞれの特徴をふまえながら、どんな結婚相談所に入会したいかを考えていきましょう。
・参考ページ:大手結婚相談所比較

また、結婚相談所を選ぶときに意識したいのが「結婚相談所のタイプ」です。
結婚相談所のタイプによって、婚活の流れは大きく異なるので、こちらからご紹介する3つのタイプをチェックしてみてください。

仲人型

仲人型の結婚相談所とは、会員様一人ひとりに専任の仲人がつき、希望条件にマッチしたお相手を紹介してもらえるスタイルです。
仲人がお見合いの設定をしてくれたり、どんな話題を話せばいいのかなど、婚活中の相談にも乗ってくれたりするので、1人で婚活に挑むのが不安な方にぴったりでしょう。

データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所とは、プロフィールやお相手の希望条件を入力した後、システムが自動でお相手を選定し、成婚を目指すスタイルです。
専任の仲人はつかず、選定されたお相手にメッセージを送りながらデートを重ねていき、2人の関係性を深めていきます。
自分自身で婚活を進めていき、プロポーズを経てから成婚退会となりますよ。

ハイブリッド型

ハイブリッド型の結婚相談所とは、仲人型とデータマッチング型を組み合わせたスタイルのことです。
専任の仲人とコンピューターの両方からお相手を紹介してもらえるため、臨機応変な婚活ができます。
最近では、仲人型の結婚相談所でも、データマッチング型の長所をプラスしたところがあるので、検討の際に参考にしてみてください。

②無料相談(カウンセリング)を受ける

気になる結婚相談所を見つけたら、無料相談(カウンセリング)を受けましょう。
サービスやサポート内容はもちろん、担当者との相性も重視しながら、楽しく婚活ができそうなところを選んでみてください。

③入会手続きをする

自分にぴったりの結婚相談所と巡り合った後は、入会に必要な書類を準備しましょう。

【結婚相談所の入会に必要な書類例】
● 独身証明書
● 学歴証明書
● 年収証明書
● 資格証明書
● 就業証明書
● 本人確認書類

結婚相談所では、会員の質を保ち安全に婚活してもらうため、上記のように様々な書類の提出や入会審査があります。
入会審査は、基本的に担当者との面談で行い、プロフィールと差異がないか確認するものなので、心配しすぎないでくださいね。

・参考ページ;結婚相談所の入会に必要な独身証明書とは?必要書類を解説

結婚相談所での活動の流れ

結婚相談所に入会したら、いよいよ婚活スタートです。
ここからは、サンマリエを例に、結婚相談所での活動の流れを7つの段階に分けてお話します。

①婚活プラン、プロフィール作成

まずは、婚活プランやプロフィールを作っていきましょう。
担当者が、一人ひとりのライフスタイルや事情、理想の結婚お相手や家庭観などをヒアリングしてから、最適な婚活プランを作成します。
プロフィール作成では、魅力的なプロフィール写真や自己PR文について、婚活のプロからアドバイスをもらいながら進めていきますよ。
成婚をサポートするプロ仲人のご紹介

②お相手探し

婚活活動の準備が整ったら、いよいよお相手探しです。
結婚お相手に対して譲れない希望条件を明確にし、自分と相性が良さそうなお相手を探していきましょう。
仲人型やハイブリッド型の場合は、仲人に紹介してもらったり相談したりしながら、お相手を見つけていきます。

③お見合いをする

希望条件と合致するお相手に申込みまたは申し込まれ、お互いお見合い希望が成立したら、いよいよお見合いに進みます。
仲人型の場合、お見合いの日時や場所のセッティングは仲人が行い、データマッチング型の場合は2人でやり取りをしながら決めていきます。
結婚相談所のお見合いでは、以下のようなマナーがあるので、忘れずに押さえておくことが大切です。

● 男性はスーツかジャケット、女性もTPOに合わせた服装をする
● 待ち合わせ時間を厳守する
● お見合い終了後、すぐに結婚相談所に交際希望か断るかを報告する

事前にプロフィールをしっかり確認し、当日は笑顔を心がけながら、お相手と会話をしていきましょう。

お見合い前に心の準備をしておきたい場合は、以下の記事も参考にしてください。
・お見合い時の服装参考記事
【男女別】お見合いの服装ガイド!初顔合わせで好印象をもたれる着こなしのコツを紹介
・お見合い時の会話参考記事
お見合いを盛り上げるための会話の方法とは

④仮交際に進む

お見合いで、2人とも交際を希望した場合は、「仮交際」に進むことになります。
仮交際とは、主に結婚相談所で使われる言葉で、結婚相手を決める前の「お試し交際」状態のことです。
お試し交際なので、一般的にはNGとされている複数人との同時交際が推奨されており、結婚を前提に交際する相手を見極めていきます。

・仮交際について詳しい記事
結婚相談所の仮交際(プレ交際)とは?期間やルール、上手な進め方を解説

⑤真剣交際に発展する

仮交際を始めてから1~3ヶ月程で、お互いに結婚を前提に交際していく「真剣交際」の申し込みをします。
仲人がサポートしてくれる結婚相談所なら、先に仲人へ真剣交際へ移ることを報告し、相手への伝え方やこれからの歩み方などを聞いておきましょう。
真剣交際に進んだ後は、結婚後の住まいや金銭面、生活習慣などをすり合わせながら成婚に向けて準備をします。

・真剣交際について詳しい記事
結婚相談所の真剣交際とは?伝え方やタイミング、交際の進め方を紹介

⑥プロポーズする

真剣交際中に結婚の意思が固まったら、プロポーズを行います。
結婚相談所によっては、「プロポーズは男性から」を推奨している場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。
プロポーズをすることが決まったら、2人にとっての思い出の場所で行うのがおすすめ。
レストランなどによっては、ドレスコードが設けられているところがあるので、事前の準備をしっかり行うのがポイントです。
また、相手の希望するプロポーズがわからない場合、結婚相談所のスタッフにプロポーズプランを組んでもらうのもおすすめです。相手の意見を取り入れつつ、良いアイディアを出してくれるでしょう。

・プロポーズの準備についての記事
結婚相談所で出会った人へのプロポーズはタイミングが重要!
プロポーズの準備には何が必要?5つのステップとコツを紹介

⑦結婚相談所を成婚退会する

プロポーズによって2人が結婚することが決まった後は、結婚相談所を「成婚退会」します。
成婚退会とは、婚約や「婚約と同等の意味をもつ成果」を得たときに、結婚相談所を退会することです。

【婚約と同等の意味をもつ成果の例】
● 結婚の口約束
● 宿泊を伴う旅行
● 婚前交渉、同棲
● 交際期間が6ヶ月を経過した場合

成婚の定義は、結婚相談所によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

結婚相談所でよくある質問、知っておきたい基礎知識とは

こちらからは、結婚相談所でよくある質問から、知っておきたい基礎知識についてご紹介します。
結婚相談所の入会前に押さえておき、スムーズに婚活を始めてみましょう。

料金について

結婚相談所の料金は、所在地やサービス内容によって様々です。
一般的には、数万円から数十万円程度の料金が相場ですが、具体的な費用については希望の結婚相談所へ直接問い合わせてみましょう。
また、コース料金に加えて、成婚退会する際には別途で「成婚料」がかかる結婚相談所も多いです。
このような結婚相談所は、プラスとなる成婚料が設けられているからこそ、積極的に会員様をサポートできる環境が整っているため、効率的に活動したい人にはおすすめです。

以下の記事は結婚相談所の料金について詳しく説明しています。詳しく知りたい方はご覧ください。
結婚相談所の料金はいくら? 内訳や価格相場を紹介【2024年最新】

交際期間について

結婚相談所サンマリエを例にすると、1年以内で76%の方が成婚しており、成婚までの活動期間は入会〜成婚までで5ヶ月間が最多です。
また、初めて交際成立したタイミングは、入会〜交際まで平均1.7ヶ月という結果が出ています。一般的な恋愛よりも短期間で、希望通りの相手と結婚まで進んでいる方が多いですね。

参考ページ:サンマリエ会員データ

活動に行き詰まったときはスタッフに相談できる

多くの結婚相談所では、活動の悩みをスタッフに相談できます。
「仕事が忙しくて出会いも時間もない」「恋愛経験が少なくて コミュニケーションが苦手…」など、婚活に不安があるなら、サポートが充実している結婚相談所を選ぶと良いでしょう。

以下記事では結婚相談所の仲人(カウンセラー)の役割を紹介しています。
参考ページ:結婚相談所のカウンセラーの役割は?

まとめ

今回は、結婚相談所入会の流れや、結婚相談所で活動する婚活の流れ、結婚相談所に関する知っておきたい基礎知識について解説しました。
初めて結婚相談所に入会するときは、とてもドキドキするものです。
こちらの記事を参考に少しでも不安を解消し、将来の素敵な出会いのために一歩踏み出してみましょう。


婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク