2014年11月8日(土)

涙活と婚活の初コラボイベント『涙婚』を開催いたしました

婚活イベントのレポート

去る11月4日(火)、感動を共有できる人と出逢えるイベント『涙婚』を開催いたしました。

感動する映画や動画を鑑賞して涙を流した後は、なんだか心が軽くなって身体の奥から力が湧いてきたり、ストレスが解消されたりしませんか?
このように実感する方が多いことから昨今、”涙活”がとても人気です。
そこで、「感動を共有して一緒に涙を流すことができる人に出逢い、より良い交際をし、結婚生活もより豊かで幸せ感の高いものにしていただきたい」という願いのもと、意識的に涙を流すことで心のデトックスを図る”涙活”と未来に繋がる出逢いを探す”婚活”が初めてコラボレーションすることとなりました。
一緒に感動ストーリーを鑑賞し泣きのツボを語り合いながら感動を共有できる人に出逢っていただくこのイベントには大変多くの皆さまからご応募をいただき、当日は抽選に当選された方の中から12名の男性と16名の女性、合計28名の皆さまがご参加くださいました。
さて、感動的な出逢いの舞台は、東京・西新宿の東京オペラシティの高層階に位置する、LA VIE CLAIR (オペラシティ東天紅)様。
ウエディング会場としても人気のこの会場。
隣には、多くのカップルが永遠の愛を誓ったチャペルがあり、夜は大変幻想的な雰囲気です。
blog_7009.jpg
このような感動的な場所で、涙をテーマにした婚活イベントを開催するということで、テレビ・新聞・Web媒体の多くの皆さまが取材・撮影にお越しになりました。
blog_7025.jpg
さて、当日は涙活プロデューサーである寺井広樹氏の挨拶を皮切りに、泣語家による小噺「泣語」を最初にお届けいたしました。
「泣語」とは、泣ける話に特化した人情噺のことで、泣くことで日頃のストレスを解消しようと寺井氏により発案されたものです。
blog_7028.jpg
結婚をテーマにした泣語。
この小噺を聴いた時点で胸がジーンと熱くなり、思わず涙が出てしまいそうになりました。
続いて、今回の『涙婚』のためにセレクトされたココロに響く感涙動画を鑑賞する時間です。
動画の鑑賞タイムでは、「親子」「スポーツ」「家族」「動物」「夫婦」をテーマにした合計7本の作品を続けてお届けしました。
blog_7080.jpg
参加者の皆さま、それぞれが琴線に触れた部分で思い思いに涙を流されます。
blog_7062.jpg
今回のイベントでは、この動画鑑賞タイムの間、参加者の皆さまが動画のどの部分でどのくらい涙されていたかをサンマリエのスタッフがカウントさせていただき、泣きのツボの傾向を後の交流タイムのグループ分けに活かすという工夫をしておりました。
そのためにスタッフは参加者様の様子を見守らせていただいていたのですが、そのスタッフも涙…涙……しておりました。
blog_7046.jpg
動画の鑑賞タイムが終了後、参加者の方に感想をいただいたのですが、やはりかなり感涙されたご様子でした。
blog_13.jpg
皆で感動した後は、交流タイムに向けてのグループ分けタイム。
スタッフがカウントしていた皆さまの泣きのツボと涙の回数をもとに席替えをさせていただくのに加え、参加者ご自身にも最も感動した動画を示す涙シールを名札に貼っていただきます。
blog_11.jpg
blog_7104.jpg
そして交流タイム。
交流タイム1部では、会場のLA VIE CLAIR (オペラシティ東天紅)様に提供いただいたスイーツと紅茶をいただきながらお席で泣きのツボを語り合います。
blog_7120.jpg
皆さま、涙を流した後だからでしょうか。
イベント前半より表情がより明るく、声のトーンもワントーン元気になられた様子。
笑顔が弾けておられます。
blog7136.jpg
交流タイム2部では、隣の幻想的なチャペルにてフリータイム。
結婚をよりイメージしていただけるチャペル見学も兼ねたフリータイムでは、皆さま、前面に広がる素敵な夜景に大変感動されていた様子。
blog_7124.jpg
涙活イベントでもご活躍されている、仲人さんのような役割の『泣人さん』にチャペルにて結婚についてお話をしていただく時間もあり、参加者の皆さまの結婚への温度がますます高まったようでした。
交流タイムの最後には、「なみだ先生」こと感涙療法士の吉田英史氏より、涙の効能についてお話を伺いました。
blog_7155.jpg
皆さまは涙を一粒流すだけでストレスフリーな状態が一週間続くと言われていることをご存知ですか?
涙のイベントにも関わらず、交流タイムには皆さま笑顔で大きな笑い声が響き、盛況だった状況も涙の効能が発揮されたということだと思います。
イベントの最後には、恒例のお一人おひとりの紹介タイム。
お名前とお顔を一致していただけるよう、司会からお一人おひとりをご紹介させていただきました。
blog_7163.jpg
blog_7164.jpg
イベント前半は、皆で感動を共有する涙溢れる時間。
涙を流してリフレッシュされた後半は、泣きのツボを語り合う笑顔の時間となった『涙婚』。
同じ感動を共有し、泣き顔も見せ合い、素のココロの状態で交流することから、距離が縮まりやすくなるこのイベントでは、4組のカップルが誕生いたしました。
今回大盛況のうちに終了した『涙婚』イベント。
次回開催の日程は未定ですが、多くの方からのご期待にお応えしてまいりたいと思っておりますので、お楽しみに!
サンマリエはこれからも、未来に繋がる出逢い、そして幸せな結婚と豊かな人生を皆さまに叶えていただくことを願い、様々な角度から結婚支援を進めてまいります。
関連記事
2012年6月20日(水)
サンマリエ主催のイベントが動画配信されました
婚活イベントのレポート
2011年9月7日(水)
第二回 婚活フェアを開催いたしました
婚活イベントのレポート
2011年8月22日(月)
夏祭りのイベントを開催いたしました
婚活イベントのレポート