5月2日は婚活の日! 婚活中の男女に聞きました!魅力的な異性の髪形『婚活カット』ランキングを公開!
【更新日】2016/4/28

結婚相談所サンマリエ (運営:ハピライズ株式会社、本社:東京都新宿区、代表取締役:林 順之亮)は、5月2日の『婚活の日(2009年4月、日本記念日協会より正式認定)』の企画として、「異性が魅力的に感じる髪形『婚活カット』ランキング」ページを婚活の日オフィシャルサイト内にて公開いたしました。
「結婚をするならどのような髪形の相手が良いのか?」を、現在婚活中のサンマリエ会員様の中から257名の方々にアンケートをとりランキング形式で紹介していきます。異性が結婚したいなと魅力的に感じる髪型を『婚活カット』と題し、性別・年代別にアンケートを実施いたしました。
▼婚活の日オフィシャルサイト「結婚したい髪型『婚活カット』ランキング」ページ
https://www.konkatsu52.com/konkatsu-cut/

■結婚したいと感じる髪型「婚活カット」ランキング!第1位は男性「短髪」女性「セミロング」

結婚したいと感じる髪型第1位は、男性には「短髪」、女性には「セミロング」が良いという結果がでました。男性の「短髪(ショート)」に対する女性の回答コメントのなかで一番多かったものが「さわやかで清潔感がある」というコメントでした。さらに回答コメントを見ていくと「どんな人も可能な髪型で印象も良い」「おしゃれ過ぎないから」「清潔感があり、無駄にかっこつけていない感じが好き」といった、自然に近い印象の短髪が人気、ということが分かりました。
続いて女性の「セミロング」に対する男性の回答ですが「可愛らしい」「女性らしい」というコメントがもっとも多くありました。さらに「セミロング」は2位の「ボブ」と比べて投票数の差が大きく離れており、20代~50代まで幅広い年齢層の男性に人気ということが分かりました。その他の回答コメントでは「清潔感があってふわふわした感じがする」「短すぎず長すぎない所がいい!」「活動的なイメージと、おしとやかさを感じるから」「年齢に関係なく女性に合うかなぁって。好きな感じです」といったコメントもいただいております。

▼ランキング2位以下についてはこちら
★男性:第2位「アップバング(前髪を上げたスタイル)」
・コメント:
「優しい感じの人に思えるから」
「さっぱりしていいと思いました」
「爽やかで、短髪より少し長めの方が好きだからです」
★男性:第3位「ベリーショート」
・コメント:
「誠実で真面目な印象を受けるからです」
「清潔感があるので。年齢の見た目によって雰囲気は変わりますが、短いのは長い髪型より清潔感があるように見えます」
「スッキリしていて、暑苦しくない感じが良いと思いました」

★女性:第2位「ボブ」
・コメント:
「見た目がスッキリしていて、とても可愛らしい」
「清楚でかわいい感じがするので」
「長過ぎず、短過ぎず、大人の女性を感じさせる」
★女性:第3位「ポニーテール」
・コメント:
「凛々しさと幼さを兼ね備えた髪型だから」
「髪を結ぶということは家事がしやすく家庭的な印象に感じるため」
「長い髪をまとめた髪型が素敵だと思います」

■結婚したくないと感じる髪型も聞きました!1位は男性の「ロングヘア」、女性の「ベリーショート」

男性のロングヘアは「ベタっとした感じ」「ワックスがちがち、ポマードべったり」など「清潔感が感じられないものはちょっと・・・」というコメントが多くありました。また女性のベリーショートについては「ディープ過ぎる芸術系の人とかのイメージがあり好みではない」などのコメントがありました。
しかし、男性も女性も「その人に似合っていれば(どんな髪型でも)良い」というコメントも多くあり、結局は好みによるようです。ただし、清潔感のない・手入れをしていない髪型は男女ともに良い印象はないということがわかりました。
その他「お見合いや婚活パーティーで異性がしていたら魅力的に感じる髪型」「異性に対して髪型を重視しますか?」などのアンケートも実施いたしました。

アンケート報告URL:https://www.konkatsu52.com/konkatsu-cut/

【調査概要】
<アンケートの調査方法>
サンマリエホームページ インターネット調査

<アンケート期間>
2016年4月20日~4月28日

<アンケート回答者数>
257人

<対象>
サンマリエ会員

【運営者情報】
婚活推進委員会
「5月2日は婚活の日」公式サイト URL: https://www.konkatsu52.com/
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク