5月2日は”婚活の日”! 20代女性の2人に1人が“年齢”に焦りを感じて
【更新日】2012/4/24

結婚相手紹介サービスの結婚相談所サンマリエは、5月2日の『婚活の日(2009年4月、日本記念日協会より正式認定)』を迎えるにあたり、結婚を積極的に考える20代~40代の独身男女およびサンマリエ会員に対して昨年と同様に意識調査を実施いたしました。

■20代~40代のサンマリエにご来社された独身男女の結婚意識調査


結婚を積極的に考えている20代~40代の独身男女に行ったこの調査は、皆様の結婚に対する意識と価値観を明らかにすることを目的とし、実施させていただきました。回答者数は結婚を考えてサンマリエにご来社されたサンマリエ非会員507名(男性226名、女性281名)です(調査期間 2012.03.08~2012.04.08)。

【アンケート結果】





  • Q.結婚を考えた一番のきっかけは?
    結婚を考えた一番のきっかけは?

  • 結婚を考えた1番のきっかけは「年齢を意識して」という回答が男女とも最多となりました(男性 37.8%、女性42.2%)。また、20代女性の2人に1人が「年齢を意識して」と回答しており、「まだ若いから」という理由に甘んじることなく、結婚に向けて積極的に行動をしていることが分かりました。



  • Q.どのような相手に巡り会いたいですか?
    どのような相手に巡り会いたいですか?

  • 結婚相手に求める要素として「性格・価値観が合うこと・歩み寄れる人」(男性 33.4%、女性 30.8%) という内面的な希望が群を抜いて多い結果となりました。反対に「ライフプランが明確な人」(男性 3.2%、 女性 2.3%)や「何かひとつやり遂げたことがある人」(男性 1.1%、女性 2.8%)のような細かい条件での希望が少ないことから、結婚相手には人柄や内面を重視する傾向があることが分かりました。



  • Q.結婚することにどのようなメリットがあると思いますか?
    結婚することにどのようなメリットがあると思いますか?

  • 28.3%の男性(女性18.5%)が「安心感や気持ちの安定」、23.5%の女性(男性16.4%)が「助け合える人がいることで心の支えができる」と考えていることから、 “東日本大震災をきっかけに絆を求める気持ち”が表面化し、結婚に心の平穏を求めている様子が伺えました。



■現在活動中のサンマリエ会員に聞いた婚活に対する意識調査


サンマリエ会員を対象に行った調査では、「婚活に対する意識」と、「婚活を始めてからの変化」について明らかにすることを目的に実施いたしました。サンマリエ会員専用サイトにて2012年3月27日~4月10日に539名(男性352名、女性187名)のサンマリエ会員様が回答いたしました。

アンケート結果報告URL: https://www.konkatsu52.com/

Q.婚活をしていることをどなたにお話していますか?


男性の約5割、女性の約7割が家族や友人に自分が婚活していることを打ち明けているという結果になりました。特に女性は8割以上が誰かしらに「婚活していること」を話していることから、「婚活」という言葉に対する抵抗感がなくなってきていることが分かりました。

Q.婚活を始めたきっかけは?


婚活を始めたきっかけは「自分の年齢を意識した」という回答が男性46%、女性は47%と、男女ともに1番多い結果となりました。また2番目に多かった「家族がほしくなった」という回答も男性33%、女性26%とわずかではありますが、男性が7%多い結果となり、男性の方が家族がほしいという意識が強いことが分かりました。

Q.利用したことのある婚活に関するものは?


男女ともに1番多かった回答は「合コン」。最近では、地域活性化を目的とした街ぐるみで行われる大規模な合コン「街コン」に参加したことがあるという人も増えています。

Q.婚活する前と始めた後で、変わったことは?


「服装やスタイルなど、外見に気を使うようになった」や「休みの日、出かけることが多くなった」という回答が男女共に多い結果となりました。また「何事にも積極的になった」という回答も多いことから、婚活を始めたことで活動の場が広がっていることが分かりました。

Q.婚活でこんなことがあったらやってみたいと思うことは?


「スポーツ・アウトドア」という回答が男女ともに多くみられました。「結婚すると衣食住をともにすることになるため、数々の共同作業を体験したい」というコメントに見られるように、結婚生活を想像できるような出会いを求める声も多く出ていました。
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク