お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 恋愛心理学のプロ・富田隆プロデュース!結婚力がアップする「恋愛オープンカレッジ」を開校!

恋愛心理学のプロ・富田隆プロデュース!結婚力がアップする「恋愛オープンカレッジ」を開校!

拝啓 貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

結婚難時代といわれる昨今、その理由のひとつとして挙げられるのは、そもそも異性との出会いの機会が少ないという現状。その数少ない機会をより有効に活かすためのコミュニケーション力アップを支援するべく、大手結婚情報サービス「サンマリエ」(*1)を運営するサンマリエ株式会社(*2)(本社:東京都新宿区 代表取締役:下道義則)は、10月より会員だけでなく、一般の方も対象とした「恋愛オープンカレッジ」を誕生させることとなりました。

「人と人との素敵な関係」を創造していきたいという趣旨に賛同していただいた講師陣は恋愛心理学の権威・富田隆先生を始めとした、EQコーチング、プロトコールなどそれぞれの分野で確実な実績を積んでいる方ばかり。また、単発で行うセミナーなどとは異なり、出会いの瞬間から交際開始、交際継続までを一貫したストーリー性を持って講座が設定されています。これは、結婚情報サービス「サンマリエ」を運営して25年のサンマリエが独自のノウハウを活かすことで実現したのだと自負しております。

さらに、対人関係能力を高めることは自身の人間関係のスキルを磨くことになり、恋愛だけではなく仕事にも影響力を持つはずです。素敵な恋愛はもちろん、素敵な人間関係を育むお手伝いをすることで社会作りの一端を担えればと考えております。

【恋愛オープンカレッジ】 <講座一覧&価格表>

1クラス20~30名

価格:全講座を受講する場合14万円→12万円に割引

ご一緒に恋愛を“科学”しましょう!

講師:富田 たかし(とみた たかし)

現代のビジネスは「人間関係」を中心に展開されています。そこで、優秀な企業家は人間関係の達人であり、さらには「恋愛の達人」でもあるのです。なぜなら、恋愛には良好な人間関係を築くためのノウハウが必要であり、それらを身に付けた者が、結局は人生の勝利者になるからです。確かに「愛」は永遠であり、知識や技術は手段に過ぎません。しかし、もしあなたの心に本物の愛があるなら、これらを学び研究することに躊躇する理由はないはずです。愛は山をも動かすのですから。「恋愛オープンカレッジ」はそんなあなたとごいっしょに「恋愛を科学する」ための場です。

プロフィール
’77年、上智大学大学院文学研究科博士課程修了。’82年、白百合女子大学文学部助教授(心理学)を経て’99年4月より駒沢女子大学人文学部教授に就任。NHK「クイズ日本人の質問」、NTV「特上!天声慎吾」、TBS「ジャスト」、CX「となりのココロ」など、コメンテーターから心理テスト作成・監修まで TVでも幅広く活躍。「何故『いい人』をやめられないの !? 」(碧天舎)、「モテる&稼げる 仕事と恋の心理テクニック」(池田書店)、「ガンバラナイ人のための富田流「超」やる気快復術」(きこ書房)など、著書も多数。サンマリエ顧問。

恋愛心理学~恋と仕事のパワーアップ講座
8/20(土)に行われたセミナーの様子
講師:富田たかし先生

EQコーチングでハート力アップ

講師:山本 そのみ(やまもと そのみ)  谷口 英子(たにぐち えいこ)

プロフィール
EQ‐リレーションアカデミー主宰、EQJ公認プロファイラー&パーソナルメンタルトレーナー。EQ(心の知性)を磨き、良好な人間関係を大切にし、「愛する心」を育て、ライフスタイルをサポートするパーソナルメンタルトレーナーを養成。さまざまなトレーニングを基本に、カウンセラー養成、企業研修、講演、個人カウンセリング、EQコーチングを展開している。 現在サンマリエ・セレガにて、EQコーチング、ハート力UP講座、EQ通信講座を実施中。

世界標準マナーを身につける!

講師:畑中 由利江(はたなか ゆりえ)

プロフィール
スイスのフィニッシング・スクール「ヴィラ・ピエールフー」卒業。パリのコルドンブルーを修了後、ファッションビジネスに携わり、パリ・モナコ・フィレンツェ・香港にて活躍。さらに、ホテル・リッツ並びに南仏屈指のレストラン、ロジェ・ベルジェにて料理を学び、東京にてレストランをプロデュースする。現在、モナコ公国在住。日本とモナコ公国間の文化交流コーディネーターとしても活躍中。また、「エコール ド プロトコール モナコ」を設立し、世界標準マナー「プロトコール」普及のため、指導にあたっている。著書「美オーラ」 ( 幻冬舎より7月25日発売 )

恋愛オープンカレッジ 誕生の背景

社会的な背景
・深刻な結婚難・晩婚化と少子高齢化社会の到来
・一向に歯止めがかからない合計特殊出生率の低下

日本全体の結婚力の低下
・社会的なマッチング機能の低下により「出会う機会がない」(伝統的な仲人のお世話によるお見合い結婚の消滅と職場結婚の激減)
・30代独身者の50%は「現在つきあっている異性はいない」
・その中の多くが「結婚したいが、近い将来結婚相手に出会えそうな予感がない」と予測

新しい社会的なマッチングとコンサルタント機能としての役割
・安心して出会える場の必要性(法律や契約約款・独身証明その他による安心&安全の担保)
・生活を豊かにするためのライフデザイン・コンサルティングサービスの提供

経済産業省の「少子化時代の結婚産業の在り方に関する研究会」でも、少子化現象は「未婚化・晩婚化がその主因である」と考えられておりますが、その「独身でいる理由」の多くが「適当な相手にめぐり会わない」(※内閣府 共生社会政策統括官「平成16年度版 少子化社会白書(全体版)」より)であることからも、結婚情報サービス業界に対し注目が集まっています。

また、異性との交際の悩みでも「周囲に異性がいない」だけでなく、「自分の意思を相手にどう伝えればよいかわからない」「異性の気持ちがよくわからない」「デートの仕方がわからない」など、コミュニケーションに係わる悩みも多く聞かれます。このような現状からも、社会における「恋愛コミュニケーション」についての悩みは深く、その部分でのサポートを強化することが弊社における社会貢献の在り方であると考えております。

つきましては、ぜひマスコミの皆様に取り上げていただきたく、ご案内申し上げます。

敬具

————————————————

(*1) 結婚情報サービス「サンマリエ」
結婚情報サービスとは、見合いやパーティー、サークル活動などを通じて結婚を希望する独身の方々に自分の理想の相手と知り合う機会を提供するサービス。「独身証明」等で独身であることを証明された方のみが会費をお支払いいただき活動する会員制のサービスとなっております。「サンマリエ」では出会いから結婚までをトータルサポートし、紹介状による出会いや見合いのほかに、パーティー、カルチャー、サークル、会員誌などを通じて、多彩な活動ができるのが特徴。

(*2) サンマリエ
サンマリエは昭和44年に設立され、現在の主力事業である結婚情報サービスは昭和56年より事業展開しております。北は札幌から南は鹿児島までの全国44店舗のネットワークを有しております。 結婚情報サービスとして長年の実績を持つ「サンマリエ」の他に、中高年を対象とした結婚情報サービス「セレガ」などの出会いや結婚のビジネスを展開しています。
[設立]昭和44年2月
[資本金]3億2,800万円
[従業員数]390名

本件に関するお問い合わせは サンマリエ株式会社
広報窓口/上野史織
TEL 03-3205-7303 FAX 03-3205-7307

お知らせ

お知らせ一覧
資料請求 来店予約