お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 業界初の試み。ブライダルプロデュースサービス「サンマリエ ウエディング」本格始動!

業界初の試み。ブライダルプロデュースサービス「サンマリエ ウエディング」本格始動!

拝啓 貴社益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

大手結婚情報サービス「サンマリエ」(*1)のサンマリエ株式会社(*2)(本社:東京都新宿区 代表取締役:下道義則)は今年創業25周年を迎えました。

今年の1月には離婚率の上昇に合わせて“母子家庭応援プラン”を導入、お子様をかかえながら仕事に励む女性が通常の1/3の料金で活動ができるようになりました。

近年、晩婚化・非婚化による婚姻数の減少とともにブライダル関連企業のマーケット規模が縮小傾向に向かっているなか(※グラフ参照)、「サンマリエ」では上記のプランにより入会数や成婚数が増え、会員様同士の成婚組数が年間1500組を上回り(結婚情報サービス協議会確認数値)、それらの会員を対象とした新たなブライダルプロデュースサービスをスタートすることにいたしました。それが今回リリースさせていただきます「サンマリエ ウエディング」です。

このサンマリエウエディングとは結婚式場や2次会の会場、ドレス、ジュエリーショップなど約34社135店舗と直接提携し、結婚が決まったおふたりのご要望に沿ったお店やプランの紹介を中心に、結婚をサポートさせていただくサービスです。自社でブライダル専任スタッフを抱え、直接店舗とエージェント(仲介)するサービスを行うのはカウンセラーサービス(*3)に続き、またもや業界初の試み。また、会員様だけでなく一般のお客様も対象という、結婚情報サービスの垣根を越えた新事業という点でも注目していただければと思っております。

つきましては、ぜひマスコミのみなさまに取り上げていただきたく、ご案内申し上げます。

————————————————

参考資料:ブライダル産業市場の実態調査や規模算出によると、結婚情報サービス、仲人業、結婚情報誌、結納、結婚指輪にあたって購入されるジュエリー、挙式披露宴、新婚旅行、さらに新生活に必要とされる新婚家具といった市場がブライダル産業の有力市場とされている。(「(株)矢野経済研究所」調べ)

サービス名:サンマリエ ウエディング
サービス開始:2005年5月1日~
企画意図:お客様の豊かな人生に寄与するライフクリエート構想(結婚相手の紹介だけでなく、結婚を機にしたさまざまなライフサポートサービス)の第一弾
サービス内容:プロのコーディネーターの間でクチコミになった話題のショップを中心に、結婚式場や2次会の会場、ドレス、結婚指輪のお店を厳選してご紹介。さらに、サンマリエウエディングだけの特典も多数ありサービス対象:「サンマリエ」や「セレガ」(*4)の会員様、および一般のお客様で結婚がお決まりになった方
サービス展開:東京・横浜を中心とした首都圏

(*1) 結婚情報サービス「サンマリエ」
結婚情報サービスとは、見合いやパーティー、サークル活動などを通じて結婚を希望する独身の方々に自分の理想の相手と知り合う機会を提供するサービス。「独身証明」等で独身であることを証明された方のみが会費をお支払いいただき活動する会員制のサービスとなっております。「サンマリエ」では出会いから結婚までをトータルサポートし、紹介状による出会いや見合いのほかに、パーティー、カルチャー、サークル、会員誌などを通じて、多彩な活動ができるのが特徴。

(*2)サンマリエ
サンマリエは昭和 44 年に設立され、現在の主力事業である結婚情報サービスは昭和56年より事業展開しております。北は札幌から南は鹿児島までの全国44店舗のネットワークを有しております。 結婚情報サービスとして長年の実績を持つ「サンマリエ」の他に、中高年を対象とした結婚情報サービス「セレガ」などの出会いや結婚のビジネスを展開しています。
[設立]昭和44年2月  [資本金]3億2,800万円  [従業員数]370名

(*3)カウンセラーサービス
弊社には入会案内を担当する約190名のアドバイザーのほかに、約140名のカウンセラースタッフが入会後の会員様のサポートや、実際に会員同士を引き合わせるための出会いの調整を行っている。

(*4)セレガ
サンマリエが提供する 「サンマリエ」の姉妹ブランドの結婚情報サービス。女性35歳~、男性40歳~を対象とした大人の方々へ趣味やイベントを通した“自然な出会い”から“1対1のお見合い”までをプロデュースしております。

本件に関するお問い合わせは サンマリエ株式会社
広報窓口/上野史織
TEL 03-3205-7303 FAX 03-3205-7307

お知らせ

お知らせ一覧
資料請求 来店予約