• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
恋愛応援サイト『恋のビタミン』オープン。心理カウンセラーに聞く!恋愛相談』サービス開始
【更新日】2003/1/8

結婚情報サービス(※1)「サンマリエ」(※2)を運営するサンマリエ株式会社(※3)(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:下道義則)は、総合恋愛応援サイト『恋のビタミン』を新規オープン、その中で恋愛相談室『心理カウンセラーに聞く!恋愛相談』のサービスを開始いたします。

恋のビタミンとは従来まで、結婚情報サービス「サンマリエ」サイト内の「サンマリエパーク」内及びエキサイト株式会社が運営する「Woman Excite」内の「Love」チャンネル、株式会社NTT-Xが運営する「goo恋愛&結婚」、ドコモAOLが運営する「AOLコミュニティ&チャット」チャンネル内「ラブプラネット」、日本電気株式会社が運営する「BIGLOBE」の恋愛&結婚チャンネル、マイクロソフト株式会社の運営する「MSN」の恋愛・結婚・出産チャンネル、ライコスジャパン株式会社が運営する「Lycos」内の「Lycosガールズ」恋愛チャンネルに提供してきた人気コンテンツである「専門家に聞く恋愛相談」および「30代のみんなに聞く恋愛相談」をベースに新規コンテンツとして「心理カウンセラーに聞く!恋愛相談」を追加し「サンマリエパーク」より新規サイトとし独立させたものです。

従来コンテンツも弊社サイト内でも人気コンテンツとして提携先各社に供給をして参りましたが、投稿件数の伸びおよびに結婚という範疇を超えた恋愛の相談など相談内容も多岐にわたっております。ユーザのニーズに幅広く対応しサービスとして充実をはかるために「サンマリエ」サイト内のサービスより独立させ結婚のみにとらわれない独自サイトとして運用していくこととなったものです。

なお、各提携先を含めた総ページビュー数は1日500万PV ユニークユーザーベースで100万人のユーザに利用されると推定されます。

主なコンテンツ

心理カウンセラーに聞く!恋愛相談
「心理カウンセラーに聞く!恋愛相談」は、これまでサンマリエのホームページおよびサンマリエの提携サイトで好評をいただき、今後『恋のビタミン』にて展開をする無料サービス「専門家に聞く!恋愛相談」に加えて、有料個別サービスとして提供されるものです。相談には、恋愛、結婚のこと、そこから派生するコミュニケーションの悩み等について、臨床心理士・精神保健福祉士をはじめとした心理学系の資格を持った『心の専門家』たちが担当します。『心理カウンセラーに聞く!恋愛相談』では、利用者はカウンセラーと完全に1対1で秘密の守られた相談のやりとりをすることができ、確実に返答を得られるようになります。

専門家に聞く!恋愛相談
さまざまなジャンルで活躍する専門家が、インターネットで応募をしてきた「恋愛の悩み」に回答します。毎週1回、2問の相談に対し11名(※4)のさまざまな分野で活躍する専門家がおのおのの切り口で相談に回答します。

恋ビタWeekly
恋ビタの新着情報を中心に「30代のみんなに聞く!恋愛相談」の新着相談などを掲載いたします。毎週水曜日に配信いたします。

その他のコンテンツ
恋愛に関する占いとして『運命数占い』『顔占い』、恋愛診断チャートとして『簡単Yes Noチャート』、最新の映画情報とチケットプレゼント情報を提供する『最新映画情報』、コミュニティーとして『30代限定の恋愛掲示板』など、あるようで無かった、恋愛に関してのコンテンツを満載したサイトとして運営していく予定です。

(*1)結婚情報サービス
結婚情報サービスとは、結婚を希望する独身の方々を会員とし、見合いやパーティー・サークルなどイベント活動などを通じて自分の希望の相手と知り合う機会を提供するサービスです。

(*2)サンマリエ
サンマリエは、昭和44年に設立され現在のメイン事業である結婚情報サービスは昭和56年より事業展開しております。北は札幌から南は鹿児島までの全国 52店舗のネットワークの有しております。結婚情報サービスとして長年の実績を持つ「サンマリエ」の他に、中高年を対象とした結婚情報サービス「セレガ」、インターネットによる恋愛コミュニティー「mocos」などの出会いや結婚のビジネスを展開しています。
[設立]昭和44年2月 [資本金]3億2,800万円 [社員数]260名

(*3)結婚情報サービス「サンマリエ」
出会いから結婚までをトータルサポートする結婚情報サービスです。紹介状による出会いや見合いのほかに、パーティー、カルチャー、サークル、会員誌などを通じて、バラエティ豊かな活動ができる結婚情報サービスです。また、忙しい方のために「人の手」による細かなサービスはそのままに、ご紹介状の送付やお返事などを合理的よりスピーディにご利用できる、インターネットサービスも本年11月よりスタートさせています。

(*4)専門家に聞く恋愛相談の回答者

富田 隆(とみた たかし)
サンマリエ顧問。心理学者。TV、ラジオ、雑誌などで若者の心を的確に捉えた評論活動を展開している。

藤田 徳人(ふじた なるひと)
整形外科医師。脳内ホルモンによる性格分析について研究しており、恋愛を科学的に分析する第一人者として活躍中。

エドワード サウスウィック&かおりサウスウィック(エドワード)
国際家族関係協会日本代表。米国州立少年院にてアドバイザーの勤務経験を持つ。家庭教育士(米国資格)。エドワード氏と共に全国でセミナー&レッスンも行っている。

酒井 冬雪(さかい ふゆき)
エッセイスト。主に「どうすればモテるか?」をテーマにしたエッセイを書いている。著書に「ココロが命じる恋をしよう」(三笠王様文庫)など。

岡田 斗司夫(おかだ としお)
作家・評論家。NHKアニメ「ふしぎの海のナディア」などを制作。著書に「東大オタク学講座」「人生テスト」「フロン」「ぼくたちの洗脳社会」など。

あわや のぶこ
異文化ジャーナリスト・翻訳家。7年間アメリカ西海岸を足場に取材し、異文化としての男女の摩擦状況を見つめる。著書に『ラブ・ビタミン』(中央公論新社済堂出版)など。

大塚ひかり(おおつか ひかり)
古典エッセイスト。著書に『源氏の男はみんなサイテー』(マガジンハウス)、『感情を出せない源氏の人びと』(毎日新聞社)、など。
岩月謙司(いわつきけんじ)
理学博士。専攻は、動物行動学、人間行動学。著書に『女性のオトコ運は父親で決まる』・『母親よりも幸せな結婚ができない理由』(二見書房)、など。

昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の8万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2023年10月実績(86,403名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク