婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. 恋人いない歴=年齢でも結婚相談所ですぐに結婚できた理由

恋人いない歴=年齢でも結婚相談所ですぐに結婚できた理由

『恋人いない歴=年齢』の方が『結婚相談所』を利用しようと考えたとき、経験のなさから異性との交際に不安を持つ方が多くいらっしゃいます。

学生時代はたくさんの恋愛のチャンスがあると思っている方が多いですが、学校によってはまったく異性がいない環境であったり、勉強や部活に忙しく異性と交際をしている暇がなかったりする場合もあります。

そんな「交際経験なし」の人が【結婚相談所で出会った人とすぐに結婚できた】と聞いたら驚く方も多いと思いますが、結婚相談所で成功するためには「ただの交際経験」は必要ない場合が多いのです。
今回は、「交際経験がなくても結婚相談所ですぐに結婚できた理由」をご紹介します。

出会った相手を過去の恋人と比較しない

今まで普通に恋愛をしてきた方は、過去の恋人と目の前にいる人を比較してしまいがちです。
一方『恋人いない歴=年齢』の方は過去の恋人と現在の相手を比較しません。
現在の相手こそが自分にふさわしいと思うことができるのは強みです。

そして、恋愛を重ねてきた人が結婚相談所でうまくいかない理由のひとつが「今まで付き合った人よりレベルの低い人は無理」という心理があげられます。

これは相手の容姿、年収、学歴、趣味・・・・さまざまな分野でこの意識が頭をもたげます。
一度こうなると、現在の相手のあらゆる部分に不満を持ってしまいます。
今の相手のいい部分を見るよりも、今までの交際相手よりも下の部分を探してしまうのです。
これではどんなに頑張って婚活をしていても、うまくいくはずがありません。

対処法としてはまず、過去の出会いはなかったことにして、今目の前にいてくれる人のいい部分に目を向けてみることで、「結婚」への道が開けるかもしれません。
担当カウンセラーに「自分にふさわしい相手」についてアドバイスをもらうのも「客観的に見た自分」を知ることができるのでおすすめです。

※カウンセラーについて➡婚活の鍵となる結婚相談所のカウンセラーについて知っておこう

客観的な意見を取り入れる

交際未経験者が結婚相談所で成婚にたどり着く重要なポイントのひとつに『客観的アドバイスをどれだけ素直に聞くことができるか』があります。

『婚活』においては他者のアドバイスを素直に聞き入れ、行動に移すことが大事です。
もちろん、友人や会社の同僚に相談してみていい結果につながるケースもありますが、交際未経験の人はやはり『婚活のプロ』にアドバイスをもらうことで不安も解消しやすくなります。

過去の恋愛観に縛られてなかなか素直に聞き入れられない経験豊富な人が多い中、交際未経験の人は他者からの婚活アドバイスを受け入れることに抵抗感がないのです。
自分では知ることのできない『他人から自分がどう見えているか』に基づいたアドバイスは、結婚相談所での出会いをさらに広げてくれるでしょう。

交際経験なしの人が気を付けなければいけないポイントは?

交際未経験の人が結婚相談所で活動した際の「有利な部分」を取り上げてきましたが、だからといって交際未経験の人すべてに当てはまるわけではありません。
「不利な部分」を知っておくことが大切です。

・交際経験がないため異性に夢を抱きがち
“アイドルはトイレに行かない“に近い思い込みを持つ人がたまにいます。
異性も自分と同じ人間です。
綺麗な部分も汚い部分もあわせもつのが人間なので、必要以上の憧れは自重しましょう。

・意識すると話せなくなる
少しぎこちなくなる程度なら好感度が上がる場合もありますが、まったく目を合わせられない、会話のキャッチボールができない、一緒に歩くとき必要以上間を空けてしまうなど、相手とのコミュニケーションが成り立たなければ結婚はおろか交際も無理でしょう。

婚活セミナーを受講したり、担当スタッフに相談することが大切ですし、なにより慣れることも必要です。
気軽に参加できる婚活パーティーなどで異性と話すことに慣れておくのも有効です。

・交際経験のない男性は気を付けて!
お見合いがうまく行って仮交際期間に入るといよいよ相手女性とのデートです。
ここで、言動はもちろんデートコースの選択やエスコートの仕方などで今後お付き合いが続けられるかどうかが決まります。

ちょっと雰囲気のいいお店を何軒か調べておくのも大切ですが、何より場慣れが大切です。
せっかく素敵なお店に連れて行ったのにおろおろしていては女性もがっかりします。
相手に合わせたお店選びやデートコース、服装についてなど、しっかり事前に準備してから挑みましょう。

※参考資料➡結婚相談所での初デート 次につながるデートスポットの選び方とは?

婚活タイプ診断やお相手検索体験などご来店特典サービスが充実『婚活シミュレーション体験』

まとめ~恋人いない歴=年齢でも結婚相談所ですぐに結婚できた理由~

いかがでしたでしょうか?『恋人いない歴=年齢』の方も今からしっかり婚活と向き合えば1年以内の成婚も十分可能です。
実は結婚相談所では交際経験が豊富な方に比べ『恋人いない歴=年齢』の方の成婚率が高めな傾向にあります。
『現実を見る』・『柔軟性がある』・『素直』あなたの自己認識はいかがでしょうか?

※参考資料➡結婚相談所の現実を知っておこう!最後には笑顔で成婚するために

縁結びのプロである婚活カウンセラーなら、
“あなたに合った出会いかた“や”実は気付いていないあなたの魅力“なども
いろいろアドバイスしてくれるから、まずは相談からはじめてみるのもアリですね。

詳しくはこちらからお気軽にお問合せください。

・サンマリエで婚活アドバイザーに相談してみる>>
・成婚した人のインタビューをみる>>

サービス内容、活動内容、料金プランなど無料でお届け『資料請求』

婚活タイプ診断やお相手検索体験などご来店特典サービスが充実『婚活シミュレーション体験』

サービス内容、活動内容、料金プランなど無料でお届け『資料請求』

関連記事