松本ともこのそこに恋があるのだ

松本ともこプロフィール
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。
立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。
現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、
TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!

vol.160
ふんわり春色女子になれないのはなぜ?!
春なのに・・・<<ゴールド>>に流れる女たち

週末、熊本FMから公開生放送してきました。
東京を朝はまだまだひんやりだったので、お気に入りのディーゼルのコートを着て行ったのです。

が、空港に降り立って後悔〜熊本は春の陽気に包まれていました。
イベント会場は、老舗デパート鶴屋に作られていて、
一階に誇らしげに構えるルイ・ヴィトンとティファニーを横目にふと見上げると、
401年目の歴史を誇る熊本城が大通りを見下ろしている!不思議な感じです。

そして道行く女性たちは、
黄色や淡いピンクのワンピース、薄手の春トレンチだったり・・・
すっかり春の装いの中、東京組のブーツは見た目にも暑苦しいったら。
思わず、フードのボアをパチパチと取り外しました(笑)

今回はFM番組界の元気女子、
21歳と25歳(いずれも独身)と一緒に行ったのですが、ローカルバス隣り席の至近距離で、
ふと彼女たちのメイクが気になったのです。

まず、21歳のKちゃんは目尻を下げた、童顔メイク、若さも手伝ってなんでもOK!
→小花柄のワンピ×ロールアップデニム×エナメル7センチヒール

25歳Mちゃんは、目元がゴールドにラメっている!
→サファリジャケット×首元に派手色ぐるぐるスカーフ×ブーツ
Mちゃんは、昔からオシャレ大好きな博多娘なので一緒に買い物すると楽しいタイプ。

そんな彼女は、まぶたがキラキラ☆眉尻にむかって広くゴールドしてるのです。
といっても、派手派手しいわけでなく『顔になじんでいる』感じ?
さっそく本番前、彼女の私物リキッドアイシャドウをか借りて、ゴールド顔にしてみました(喜)。

そんな彼女と私の共通点が「gold頼み」なのです!!

ホントは春らしく、淡いピンクやアップルグリーンのシャドウを使いたい。
オレンジピンクのチークを、まあるくふんわりのせて、可愛い顔を作りたい。
と挑むですが、どうも落ち着かないのです。

マット系のベースを作って、ゴールドのシャドウでアクセントにしたほうが、
落ち着くのはなぜなのか。

「可愛い系の色が似合わないから、一年中おんなじメイクになっちゃうんです」
「実は、わたしもパステル系に合わないんです〜〜」
という女子が、わたしの回りで結構手をあげていたりするのです。

以前、黒ばっかり着ているわたしを見かねたスタイリストさんが、
「自分で似合わないと思わず、もっと色んなスタイルにチャレンジしないともったいないですよ」
とアドバイスしてくれたこともありました。

正確には「似合わない」わけじゃなくて「思い込んでいるだけ」なのかもしれないけれど、
私が思うに、自分にとって<落ち着かない色>ってありますね。
そんな私たちにとって、最高の見方が<GOLD>なのかもしれません(笑)
キラキラしてるけれど、基本ブラウンだから奇をてらわず自分に馴染むんですよね。

そんなわたしが、あれこれ春物を試しながら見つけました!
顔はいつもの自分メイクをキープで。
白×イエローのスタイルがおすすめです。
白地に大きめのプリント柄のデザインTシャツ、
下に重ねるワンピースをイエロー(ひよこカラーくらい可愛い色で)透け感を楽しむのです。
ちょっとラブリーな段レースものを重ねたりして、
普段の自分よりも3倍増しの可愛いものを選んでみるのはどうでしょうか?

イエローを試したところ、いつものゴールドメイクも違和感なくていけますよ。
ふんわり春色女子になれないわ〜〜と思っている人、ぜひ試してみて!

春は自分の気持ちからあげていきましょう。

バックナンバー