恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.129  人気サイト<脳内メーカー>に、何がわかるの? 自分の恋愛に置き換えて、笑い倒すべし!

学校やオフィスで何が流行ってるか?
たいてい、ネットか携帯上のモノが多くて、
実態がわからないものが多いです。
短いタームで次々と流行っては、去り・・・みたいです。
中でも、占いサイトは種類も多いし、
根強いのでビックリします!!

いまは、わたしの周りでも「脳内メーカー」が大ウケ!
フリーサイトで、
名前を入力しただけで、その人の能の中が、文字で表されるゲーム。
ある人は「愛と金」がバランス良く配置されていたり、
未婚の女性スタッフは、
すべて「H」!で埋め尽くされていて「もう、なんでそうなるの〜」
と盛りあがっているし。
雑貨と料理が好きなKちゃんは、
ちゃんと「食」に溢れた脳デザインが出てきた!

なぜだか、イイ具合につっこみどころありで、
内輪では大いに盛りあがるのです。
サイトには、それ以上の解説は無いので、
その場の人間関係をもとに、勝手に判断を膨らませるわけです。

少なからずも、自分の名前をインプットして、
結果が出るまでは、ドキドキする。
なんと、既婚の女性は、
独身時代の名前と、2回占ってましたけど、
診断結果の違いを見てなにを思うのでしょうか(笑)

このサイトをつくっているのは、
ずいぶんと遊びゴコロに徹した集団のようで、
HPにも覆面的なこだわりがありました。
メディア嫌いかもしれませんが、
脳内に登場させる文字をどうやって選んだのかなど、
ぜひインタビューしてみたくなりました。

愛、友、欲、金、悪、食、緑etc

番組スタッフに乗せられて、
わたしも<松本ともこ>で入力したところ・・・
左半分が「遊」、右半分が「秘密」。
欲も愛も無く、スタッフは盛り上がりにくい感じに。
ええっと、秘密の遊び=不倫ではありませんから。
自分勝手に解釈すれば、
わたしは昔から、職場から離れて、プライベートで遊ぶのが好き、
すぐに恋人を友人に紹介しないタイプ=秘密タイプかもしれません。
っと、こんな風に、
うまくサイトに乗って遊んでみるのも楽しいですよね。

サイトでは、その先に、結婚やら恋愛やらと、
枝分かれしているようですが、
それ以上はtoo muchな感じですよね・・・
ちょっと苦手な上司の名前を入れて、
「欲」「金」で埋め尽くされたときには、大喝采!
シュールな大人の遊びサイトは、ますます盛りあがるのかも。



バックナンバー