恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.125  質問:友達が結婚することに。一番気になるポイントは何ですか?

6月は、結婚話に花が咲きました。
ドラマでも、長澤まさみちゃんや上野樹里さんが演じる花嫁のウエディングドレスなどを参考にしながら、
秋の結婚準備を楽しく進めてる、なんて後輩も。 


先日、披露宴に出席した友達が、新婦側友人のテーブルの歓談模様をリポートしてくれたのですが、
盛りあがったのは、旦那さん話だったようです!

 
そこで、久しぶりに。皆さんに質問です・・・。

『友達が結婚することに。 あなたが、一番気になるのは次のうちどれですか?』


  その1:新居 (場所、広さ、賃貸or分譲)
  その2:相手の仕事
  その3:相手の年齢
  その4:新婚旅行先


職種の違う女性たち聞いてみると、様々。

「(お相手の方は)何やってる人?」って、すぐに聞いちゃう。
それで、お金持ちか否か、2人の結婚生活像が膨らむ。
ちょっとストレート過ぎる感じですが、女同士は、披露宴で拍手しつつも情報交換は欠かさないのです。


「新居」という女性いわく、自分の生活と比べやすいし、気になるから、と。
場所は結婚レベルの判断、比較をするのに最適らしい。


つまり、
「旦那さんの収入は?」と、ストレートに聞けないけれど、
それに限りなく近い会話が、披露宴では、主賓の2人を讃えながら飛び交っているようです。
女同士の方が、さぐりあう会話はキツイかもしれませんね。

わたしは、実はその4「新婚旅行」なんですよね〜。
職業や収入にも似た、2人のセンスやノリが見える!
さらに、私自身の結婚条件で、
<新婚旅行>は重要課題なのです・・・。
大切な旅行を、一生懸命2人で準備するカップルになりたいな。

 
と言いつつ、無口でも、無趣味でも、
オダギリジョーみたいに素敵な彼だったら、なんでも我慢してしまうわあ(汗)。



バックナンバー