恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.094  旅の計画は男子にお任せすべし!古都・金沢の秋を満喫。

生放送終了後に、ヤイコと金沢のリスナーと共に記念ショット!

週末、金沢に行ってきました。
市民芸術村のホール「パフォーミング・スクエア」から、
矢井田 瞳さんと一緒に公開生放送で盛り上がり、
久しぶりの金沢を満喫してきました!
あいにく、東京出発時から冷たい雨。
飛行機の出発も遅れてちょっと不安なスタートでしたが、
小松空港から市内行きの特急バスに乗ったとたん、
「ああ、懐かしい〜」と勝手に盛り上がってしまったのです。
 
昔から好きで、京都よりも金沢に行くとほっとする街並みと、
海の幸☆楽しくて美味しい思い出ばかりなのです。
中でも、一番の思い出は、2カップルズで行った金沢と能登半島の旅。
車好きの男の子たちだったので、東京から車で行ったのです!
市内では無駄なくリーズナブルなホテルに泊まって、
金沢市内mapを片手に、冬支度直前の兼六園をのんびり歩いたり、
近江市場の賑わいに感動したり。
わたしの彼のリクエストで、長屋武家屋敷跡や資料館をたっぷり見たので、
普通のカップル旅行よりも地味だったかもしれないけど、
充実してたし、記憶にも残ってます。

なにより良かったのは、旅の計画を男子に任せてたこと!
能登半島のドライブコースも宿も全部お任せだったから、
「次どうしよう、どこに行きたい?」
とか、「何食べる?このあとどこ行く?」
みたいな会話はなくて、100%ドライブを楽しめるわけです。
せっかくの楽しい時間を、どうしようか・・・
なんて、立ち止まってしまうデートが、わたしは苦手です。
だから、ついつい女子がリードしてしまいがちですが、
そこは、はじめから企画・計画してはいけないです。
結婚してしばらくすると、
必然的に妻が家族の計画を立てていくことになるのですから。
(子供の体調管理から、幼稚園・習い事の予定まで、把握しているのはママだから)

たしか、能登半島の隠れ家的宿に行くのに、
思った以上に時間がかかってしまい、夕食の時間には到底間に合わず、
車中不穏な空気になったりしましたが・・・
広い宴会場を、貸し切り状態で食べた海の幸と
親切にもてなしてくれた宿の方の暖かさがいい思い出になってます。
旅のハプニングは楽しむべし!!
これができるようになると、
日常のデートなんて楽しくてケンカ知らずですよ。
待ち合わせの場所間違いで1時間歩き回っても、
予約したレストランが超〜まずくてサービスも悪い店だったとしても、
2人で笑って盛り上がれるはずですよ。

さて今回の金沢は、2年前にできた「21世紀美術館」に行ってみました。
ガラス張りで、近代的な美術館は、
向かいの古い家屋と対照的なんだけれど、
フラットで、芝生の庭面積をたっぷりとっているせいか、
違和感がなかったですね。
こんなに広々とした敷地がなぜ?
と思って聞いたところ、小学校が移転したそうです。
地元はもちろん、近県からも人気のデートスポットになってるそうで、
わたしも次はプライベートで訪れたいです。
コラムトップページ バックナンバー