恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.071  沖縄に夢中!私のゴーヤとママの恋ゴコロ width=
 ああ、うららかな春の陽よ、どこへ行ってしまったの?
初夏の陽差しはいつ?週末の公園でのんびりしたいだけなのに〜。
こんな願いすらかなわない5月のお天気のせいで、私のテンションはかなり低い・・・。
ジーンズの裾を雨にぬらしながら、夏女はじっと耐えているのです。

 実は私、<ゴーヤ>栽培にチャレンジ中!5センチくらいの苗を買って、約一ヶ月。
全国的に日照時間が少ないせいで、たくさんの野菜も影響を受けてしまったそうですが、
かなり心配なのです。



5月28日撮影。
太陽の方向に伸びていく蔓に毎朝嬉しくなる。
でも、葉の色が薄き色であまりよくないみたい。

 きっかけは、いつも行くオキナワ専門店。
「もうびっくりするほど大きくなって、困るくらいになるさー。
お店で育てるゴーヤは、近所の小学生が、毎年写真取りにくるんだよ」
と言われて、ゴーヤ好きの私の夢はふくらんだのです。
  ※【ミニコラム:マッピーのおいしいハナシ#4】でゴーヤチャンプルーを成功した時に登場したお店です。

 アドバイスされるままに、小さな苗には不釣り合いの、大きなプランターを購入!
真ん中にちょこんと植わってるのが愛おしい。 
夏には「マイ・ゴーヤ」をメインに、美味しいパーティーをしたいわあ。
いや、久しぶりに家族でオキナワに行くのもありだな。
 
  そんなことを考えていたら、母からお願いメールが来たのです。
内容はというと・・・
「部屋の掃除をしていたら、懐かしいカセットテープが出てきたの☆
そのアーティストを調べて、CDになってたら買ってちょーだい!」とのこと。
「沖縄でライブを見てファンになり、会場でカセットを買ったの。
素晴らしい歌声だから、今でも活動してたらライブに行きたい☆」
と再会を無邪気に願うママ(いつもの呼び方で失礼します)は『恋する乙女状態』。
  毎年沖縄の「小浜島」に家族で行ってた頃のことなので、たぶん私が高校生の夏休み・・・。
ということは、軽く15年以上前!
私も一緒に見たはずなのですが、まったく覚えてないのでした。
しかも、モノクロのカセット・レーベルに写る彼は、バンダナしてギターを抱えてる青年ですが、今は?
  キラッとピンポイントで輝いた思い出を、改めて掘り下げようとするタイプ。
私とママって似てるんですよね(汗)

 そのアーティストを探すべく、ネットで検索するもアーティスト名では見つからず、
ライブを溯って調べるのは至難の業でした。
が!わたしの周りはリサーチのプロ。すばらしき音楽業界のネットワーク。
カセットの君は、今も小浜島で歌っていて、
そのリゾート施設の広報の方がとてもていねいに対応してくれたおかげで、なんと本人に連絡をとってくれたのです!!

 そして、運命の時・・・。
なんと、ご本人からママの携帯に電話が。
「ぜひぜひ、伺います。ええ、もう楽しみです☆」
という会話を聞きながら、きっと私が一緒に行くんだろうな〜と想像してました。

 「きゃあ、嬉しかったわ。今も歌っててね、お休みの日は、飼育してる珍しい蝶々を管理なさってるんですって。
とっても穏やかでいい声だったわよ〜。絶対、小浜島に行きましょうね☆」
と喜ぶママを見ていて、こっちまでハッピーになりました。
いやあ、この根底に流れる『恋心』こそ、私も受け継いでるな〜と思いましたね。
トキメキこそ、細胞が活性化させるもの。だから、幸せなキモチになるのですね。



5月20日土曜日、待ちわびた夏日。
ところが夕方4時過ぎ生放送中に、渋谷もどしゃぶりの雨が!
強い風のせいで流れる雲の切れ間に、一瞬ビーム光線のように強い陽差し。
「まるで東京じゃない雲!」だったので、思わず車を止めて撮りました。



コラムトップページ バックナンバー