恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.042 コラム界の女王・酒井順子さんと母校立教大学で共演!<負け犬>の刻印をいただいてる私が思ったこと・・・
 このコラムが始まったころに、エッセイスト酒井順子さんが
私の女子校時代の先輩で、プライベート食事した際に、
私の<負け犬>ぶりにおおいに喜んでくれた話をしたのですが、
ついにその続きが実現!今回はプチっと報告します。

場所は私たちの母校、豊島区池袋の立教大学キャンパス。
立教大学が主宰する、卒業生のための「ホーム・カミングデー」でのトークショー!!
大先輩のOB、OGから現役の学生まで、500人の大教室で
私は先輩と一時間も負け犬ぶりや、学生時代の想い出などを語り合ったのでした・・・。

 私(=松本)の<負け犬診断>において、前回に引き続き今回も確認された項目はというと・・・(汗)

○ソムリエになりたい、でもなれない
  ⇒ワイン・エキスパートを99年に取得、試験は大変だったわ。
  けれど別に職業を持つ者はソムリエにはなれない??いつかレストランを経営するぞ!
○犬を飼う⇒ただいま2匹
○フラメンコに夢中⇒週に3回?4回レッスン。
  私の先生、鈴木真澄さんは素晴らしい方です、ぜひ踊りませんか?
○海外旅行より国内の旅に魅力を感じるようになる
  ⇒今年の夏は青森のねぶた&ねぷたで跳ねました!

などなど、会場の笑いをとるには十分でした。
私にとっては大切なプロフィールなんだけどね(笑)。

 酒井先輩いわく、「負け犬の遠吠えの」読者カードを読むと、
なぜか、競うように自分の<負け犬度>を書いてくる人が多かったそうです。
ううん、わかる気がしますね。可愛い女ゴコロとでも申しましょうか。

【仕事が忙しくて、ここ最近は責任も出てきて、独身だけど恋はしているから、
 だからとっても幸せ☆
 でも、やっぱり忙しすぎるからちょっとは癒されたいの・・・。
 疲れた顔の自分は嫌いだし、たるんだ二の腕は許せないからエクササイズ は必須!】

こんなふうに頑張ってる人って、私は多いと思ってます。
仕事のジャンルは違っても、そんなみんなと一緒に頑張っていきたいなあ。

 トークショー終了後、たくさんの人たちと交流して楽しい一日でした。
実は酒井さんのお母様が本人に内緒で、会場に見に来ていらしたのです。
超笑顔で、ショートカットが似合う華やかな方でした。
ベストセラー作家だけど、やっぱり娘なんだなー、なんてしみじみ。
実は、私のママも母校でのトークショーをずーっと楽しみにしていたのですが、
直前に倒れてしまって欠席。この日の模様はビデオを見せて報告しました。
ちょっと気弱になってるママと、またハワイに行きたいし、
スペインにも連れて行きたいな・・・
なんて思うととたんに涙もろくなってしまう私。
ふと、早く結婚して超・センスのいいウェディング・ドレス姿を見せなきゃ?と
真剣に思ってしまいました。
毎日の仕事に追われながら、女ゴコロは複雑で切ない秋です。

コラムトップページ バックナンバー