恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.035 ☆番組に届く、恋愛相談にはドラマがいっぱい!想い出の品より怖い「残像」とは・・・
ラジオのDJを始めて15年のわたし、
20代のときよりも30代の今のほうが、
番組に届く恋愛相談に、熱く答えてしまうみたい。
最近は番組が終わってからも、「あの子は告白するべきか。」などと考えてたりします。

女性のリクエスト&メッセージを見ると、高校生あたりから複雑な恋愛してるな〜と思いますね。
一方男性は、好きな人への思いや、今の奥さんとの「出会いソング」が定番で、
びっくりするような恋愛体験は少ないですね〜。
っていうか、たぶん男性は複雑な恋愛や想いを抱いたとき、
他人に聞いてもらおうとか、語ろうとか思わない人が多いのかもしれませんね。

*ワタシが一番最近気になったメッセージは、
山崎まさよしさんの「セロリ」にリクエストしてくれた、20代の女の子からでした。

高校時代つきあっていた彼は、グリーンピースが大嫌い。
チャーハンからもすべて掻き出しちゃうくらいで、見ているうちに、
自分までも食べなくなっていた。
でも、周りのみんなに同情されるくらい<こっぴどい振られ方>をしてしまい、
彼のことなんかきれいさっぱり忘れたいのに、
グリーンピースを見るたびに彼を思い出してしまって、つらい!

なんて罪な男でしょう!メッセージを読んだ瞬間にムカっときたのですが、
生放送で紹介しているうちに、感情が入ってしまいワタシのハスキーヴォイスに、
ドスが利いてしまいました(汗)
もちろんどんな振り方、振られ方なのかわからないし、
「グリーンピースを見ても思い出さない方法」はちっとも答えられませんでした。
それにしても、グリーンピースという小さいアイテムに垣間見える彼の「残像」は、
最悪の置き土産ですよね。
別れた2人にとって、一緒に買った服や、お揃いの時計、マグカップ、写真などなど、
ドラマで辛いシーンを描くときに出てきますが、
どんなグッズよりも、恋人が残した「残像」は恐るべしです。

ワタシの場合、超、超、こっぴどく振られたことは一度では無いので書き切れませんが。
つきあっていた時によく行ったバーで、私のお決まりメニューだった<デュポネ>は、
いまだに美味しいと思えないし、
彼の友達が集まったときに作った得意料理も、作る気がしない。
あ、なんか性格が暗いみたいですが、
それだけ恋愛に真剣だったし、全身で恋をしちゃったあとの「失恋脱力」って長いんですよ。
「女のほうが、さっぱりしてる」とか言いますが、
実は男性と同じように引きずってる人多いと思いますよ。

でも、一つだけ別格のアイテムがあるんです。
それは、リクエストくれた女の子もそうですが、「音楽」なんですよね。
思い出すのも辛い、さんざんな恋だったのに、
その時流れていたサザン、ユーミンetcは聴き続けるでしょう☆
過去の恋に飲んでしまった毒を、少しずつ抜いてくれる感じかしら?
私の大切な恋愛バイブルになっている、リスナーの恋愛。
これからも、真剣に取り組んでいきますよ☆☆☆

コラムトップページ バックナンバー