恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.025 理想の家族像を見た?!〜愛・地球博、そこに家族愛はあるのだ〜
JFN(ジャパン・エフエム・ネットワーク)「ヒッツ・フロム・ザ・ハーツ」の、
公開生放送で、愛・地球博に行ってきました!
開幕取材以来2度目だったので、地理的には学習したつもりで臨んだのですが、
7月最初の週末、「みんな仕事と学校休みなの〜〜〜???」と思うくらいの、
超混雑ぶりに圧倒されっぱなしでした。
私の番組も、「エキスポ・ホール」というとても立派なホールで行われたのですが、
おかげさまで整理券は即無くなり、満員御礼状態で感動。
ですから、私はテンションかなり高めでしたよ。
だって、だって、「万博でDJする」なんて一生の想い出&宝ですよ☆☆
孫の代まで持っていく、想い出話に間違いないでしょう。
来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

さて今回は、諸事情で番組スタッフと行きも帰りも新幹線が別便になってしまい、
一人マン・ウォッチング状態でした。(昔から好きなんですよね)

:::東京発名古屋行き 普通指定席にて:::
斜め前の二人がけ席に、20代半ばくらいの夫婦と1歳くらいのベイビーが座りました。
白い上品なおくるみから顔を出したのは、目がくりっとして、ほっぺたがプックリした男の子。
ママは、ノースリーブのワンピースで、ちょっと日焼けした感じ。
パパは、背が高そうで真面目なメガネくん。
おくるみから飛び出した男の子は、ちっちゃなつなぎを着て、ママの顔にチューしながら、
御機嫌の様子。これがめちゃ可愛い☆
しばらくして、ママがトイレなのか席を立って、 パパがだっこを替わると・・・
瞬時に顔つきがかわって「まんまーまんまああああ、うぎゃー」とパパを困らせるのです。
うーむ、母は偉大だな〜などとのんきに見ていると、
男の子はだんだんとエスカレートして、周りもパパに注目し始めます。
そこにママが席に戻ってきました!
わたしは、他人事ながらホットしたのですが、
パパは「オレが抱っこしているんだ」(と言っているようだったのです) と、譲らず。
天井に付きそうなくらい「高い高〜い」をして頑張っている横で、ママはあきれてる感じ?
地味なサマーワンピースがよく似合う美人ママは、その時貫禄たっぷりでしたよ。

ここからは、ホントに勝手な想像ですが、ママはきっと、独身時代にとってももてた女性で、
たくさんの恋をしながら、今の旦那さんと結婚。
パパは、彼女をゲットできたものの、常に劣等感を抱いていて、
「オレは彼女に嫌われないように、もっと頑張らなきゃ」と思っている。

そんな二人に出来た可愛い赤ちゃんは、かけがえのない宝であり、
独身時代との恋愛とは違う、お互いの緊張や愛情のかけひきだったりがあるはず!!
久しぶりに、可愛いファミリーをみて、
私も結婚して、子供と一緒に新幹線に乗って万博に行きたな〜と思ってしまいした。
でも、家に戻ったら、ガヴィとピノが「遅いワン〜」
という顔でご飯を待ってました。これが現実なのです!



コラムトップページ バックナンバー