恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.008 「価値観」、なんて難しいものじゃない。一緒に行きたい場所がいっぱいある、って大事な事!
ジャイアンツの春季キャンプに行ってきました!
っていうか、宮崎県まで真面目な<プロ野球・キャンプ取材>に行って来たんですから、慣れない私にとっては、大・小ハプニングだらけでした。

実は。私は子供の時から野球が大好きなのです。父が連れて行ってくれたのは、後楽園球場(旧東京ドーム)のジャイアンツ戦ばかりで、わたしは熱々のHOTDOGを食べるのが楽しみでした。しかも、試合は父の解説つきだったので、野球が面白くてたまりませんでした。小・中・高とかなり真剣に見るようになっていき、友達同士で球場に行くのは大イベントでした(今はデートコースとして、ジャイアンツの試合をたくさん観に行きます。)

番組では「mappieは元祖多摩川ギャル」とか呼ばれることがあるのですが、これはちょっと間違い。私より、もうちょっと上の世代を指すのです。
例えば選手だと、巨人の定岡正二さんの周りには綺麗なおねえさまが、たくさんいたようなイメージですね。私はどう背伸びしたって、ギャルというよりは<野球好き女子高生>って感じでしたが、選手もサインしてくれたり一緒に写真録ってくれたり、優しいお兄さん達でした。
しかも私のお気に入りは多摩川よりも、所沢は西武ライオンズ球場!!  当時、父の親友がライオンズで二軍監督をしていたので、いろいろ教えてもらいながら一日中練習を見てました。
「関係者」ってことで、室内練習場まで入れてもらえるのが嬉しかったし、おっかけお姉さんに対する優越感?を子供ながらに味わったのかも・・・。

この頃の夢は、もちろん!野球選手のお嫁さん☆でしたが、日野監督に「ともちゃん、野球選手の奥さんは大変。自分の夢は何?別のことを目指しなさい。」と口が酸っぱくなるほど言われるうちに、「じゃあスポーツに携わる仕事をして、いつも野球を見たいなあ」と思った女子高生は、ちょっとづつ大人になり(省略)今に至るのです。

こんな私が、今、仕事で野球を始めスポーツの現場に行けるなんて、至福の時ですね☆☆☆
今回宮崎では、午前9時半にサンマリンスタジアムに集合! スタンド、バックネット裏に悠々陣取って、(無類の野球好きの)番組ディレクターと共に、高橋由伸や江藤、清水といったスター達のウォーミングアップを時間を忘れて見ていました。
とはいえ、仕事として選手のインタビューを録るとなったら、戦場!! テレビ・ラジオ入り乱れて、私も必死頑張って、番組リスナーに向けたインタビューに臨みました・・・
なかでも選手会長・高橋由伸はナイス・ガイでした。今シーズンも応援しますよ!!

ほんとに久しぶりに行った宮崎Gキャンプは、週末も平日も驚くほど多くの人で盛り上がっていました。家族連れや、外野席でラブラブなカップルをみて、私も子供ができたら男女と会わずベースボール・キャップをかぶせて、キャンプシーズンに休みをあわせて、家族みんなで宮崎に旅行したいな〜と思いました。

コラムトップページ バックナンバー