婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活イベントのレポート
  4. “婚活” と “涙活” のコラボイベント『涙婚』、大盛況でした

“婚活” と “涙活” のコラボイベント『涙婚』、大盛況でした

昨年11月に開催して大盛況の中終了した、婚活と涙活のコラボイベント『涙婚』。
日本各地の方からアンコールのお声をいただき、2月25日(水)そして3月3日(火)に開催する運びとなりました。

ご意見、ご要望を積極的に送っていただきました皆さま、誠にありがとうございます。

今日は2月25日(水)の『涙婚』の様子をお届けいたします。
この日の『涙婚』には、31名の男性、そして44名の女性の合計75名の皆さまからご応募をいただき、抽選にて当選した男性27名、女性30名の皆さまがご来場くださいました。

さて、この日は19時に受付を開始。19時半からの開演。
お仕事帰りの多くの方が開演の時間に間に合うよう駆けつけてくださいました。

こんなにたくさんの方に『涙婚』イベントを楽しみにしていただけていたのだと実感し、私たちサンマリエはとても嬉しい気持ちです。

この日は『涙婚』というイベント、そしてサンマリエの取り組みに注目していただいているテレビ局、WEB媒体などのメディアの方も大勢取材にご来場くださいました。


サンマリエのスタッフにも注目いただいたメディアの皆さま、誠にありがとうございます。


さて、イベント開始には今回コラボレーションさせていただきました全米感涙協会の寺井広樹氏と、主催者として私たちサンマリエが参加者の皆さまにご挨拶させていただきました。

イベント前半は準備させていただいている感涙プログラムで思いきり感動して心のデトックスも図っていただきます。

最初のプログラムは、泣語家の泣石家霊照氏による小噺。
婚活イベントということで、今回も結婚式をテーマにした内容をお届けいたしました。


心温まる感動ストーリーに、会場が温かい空気に包まれました。

泣語の後は、同じテーブルの方で自己紹介&感想の共有タイム。
感動のツボ、泣きのツボを共有し合う、異性の参加者の方とのコミュニケーションも大事な時間です。


一度席替えをし、新しいメンバーでテーブルを囲み、次は感涙動画の上映です。


今回は、テーマが異なる4本の感涙動画をご用意。

胸を打つ内容に男性も女性も涙が目に溢れ、ぽろぽろとこぼれ落ちました。

ただ感動して涙を流すだけではなく、感涙動画を通して大切な人がいることの意味や命の大切さなどを皆で心から感じることで一体感も生まれますね。

感涙動画の鑑賞後は、同じテーブルの方同士で、動画の感想と共に泣きのツボを共有する時間です。

皆さまそれぞれの想いがあり、それぞれのお人柄や魅力に触れることができるので、未来に繋がる出逢いが生まれやすいのではないでしょうか。


そして、それぞれタイプの異なる動画がある中、自身が何の動画で泣けたかが分かるよう、名札にシールを貼っていただきました。


名札を見ると、その方の泣きのツボがわかりますね。

たくさん涙を流した後は、泣きのツボを共有しながらティータイム。
会場の LA VIE CLAIR様が参加者様へ、美味しいケーキと紅茶が提供くださいました。

2月25日は特別なゲストに『涙婚』会場にお越しいただきましした。

シンガーソングライターの川嶋あいさん。


「川嶋あいさんの歌はとても感動します。」「川嶋あいさんの歌は泣けます」という熱烈な声をいただき、今回 『涙婚』 でのミニライブが実現いたしました!

参加者様はもちろん私どもサンマリエスタッフも大きな拍手で川嶋さんをお迎え。

笑顔で登場の川嶋さん。
全国各地の卒業シーズンに歌われる曲「旅立ちの日に…」そして、お母様との思い出を切り取った曲「空色のアルバム」の2曲を歌っていただきました。


『涙婚』イベントのために自ら選曲をされたとのこと。
ありがとうございます。

「空色のアルバム」を歌われる前に川嶋さんは、自身のデビュー半年前に亡くなられたお母様への想いを語られました。

川嶋さんの想いを乗せた歌声が心に響き、会場内は感動に包まれました。

泣語から始まり、感涙動画そして川嶋あいさんのミニライブ。
ここまではたくさん感動し、泣きのツボを共有しながら心のデトックスも積極的にしていただきました。

さて、『涙婚』はここで終了ではありません。

後半の交流会は、結婚における価値観を発見する時間です。
前半の感動的な時間でデトックスされた心の中に、結婚に近づくパワーをたくさん入れていただきます。

この時間は、ポジティブ心理学コーチで活動支援カウンセラー、シニア産業カウンセラーの再木奈生氏を迎え、ワークを取り入れながらの交流会となりました。


結婚における大切な要素をいくつかのテーマで分け、同じテーブルの方々と語り合います。
テーマが変わるたびに席替えをし、異性の参加者皆さまと感動のツボや価値観を共有していただきました。


イベント中はサンマリエのスタッフが各テーブルの交流をお手伝いさせていただきます。

価値観を共有しながら名札に張られているシールをチェックして泣きのツボを確認するなど、あらゆる視点から参加者同士、人柄と魅力に触れることができる時間となりました。

交流会もたけなわでしたが、イベント終了の時刻が迫り、最後に参加者様おひとりおひとりのお顔と名前を確認していただくため、ご紹介をさせていただきました。

そして、男性は会場内で、女性は隣接している素敵なチャペルへ移動し、交際希望カード記入の時間。

「またお会いしたい」「もっと知りたい」と思う方をご記入いただき、両想いとなった場合はサンマリエより双方の連絡先を開示させていただくことになっています。

とても中身の濃い充実した内容でお届けした『涙婚』。

ご参加いただいた方からは、「自身の泣きのツボを知ることができて良かった」「価値観を深く掘り下げ、新しい気付きを得ることができた」と、とても嬉しいお言葉を頂戴いたしました。
ありがとうございます。

結婚が近づくワークも体験できる『涙婚』。
2月25日の開催では、なんと! 6組ものカップルが成立いたしました!!

サンマリエからは双方の方にお相手の連絡先を開示させていただきましたので、今頃共に春を迎えようとされている頃でしょうか。

素敵な進展がありました時には、ぜひイベント事務局までご報告くださいね。

大盛況の中終了した『涙婚』。
ご応募いただきました大変多くの皆さま、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして川嶋あいさん、関係者の皆さま、ありがとうございました。
たくさんの感動を共にさせていただけましたこと、心より感謝申し上げます。

サンマリエはこれからも、未来に繋がる出逢いと結婚支援を推進するため、一般の方も参加できる婚活イベントや婚活セミナーを開催して参ります。

情報はサンマリエ公式サイト、そして公式フェイスブックページにてお知らせをさせていただきます。

これからも情報をチェックしてくださいね。

関連記事