婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 結婚相談所の結婚率って?

結婚相談所の結婚率って?

「結婚率ってどのくらい?」
「結婚相談所で本当に“結婚相手”が見つかるの?」
「婚活には結婚相談所のほかにどんなサービスがある?」

こんな風に思ったことがある方は多いのではないでしょうか。
今回は、結婚相談所の結婚率や婚活サービスを利用するメリット・デメリットについて紹介します。

そもそも結婚率って?
結婚相談所をはじめとした婚活サービスを使って結婚相手と出逢い、退会することを「成婚退会」といいます。
ですので、それぞれの婚活サービスが公表している結婚率は「成婚率」のことです。
成婚の定義はそれぞれ異なりますが、主に「お互いに結婚することを決めること」をいいます。

婚活サービスの成婚率について
ここでは、婚活パーティー・婚活アプリ・結婚相談所それぞれの成婚率について紹介します。

○婚活パーティー
成婚率は、2.9%といわれています。
“たくさんの異性と短時間で効率よく会話を楽しめる“というメリットがある婚活パーティー。仕事帰りに立ち寄れる、友人と一緒に参加できる、年代別開催があるから選びやすいなど人気の婚活サービスです。

○婚活アプリ
成婚率は2.7%といわれています。
24時間いつでも出逢いが探せると最近人気の婚活方法です。
アプリを通じて気軽にコミュニーケーションをとることができるので、20代を中心に広がり、現在では多くの世代で支持されています。

○結婚相談所
成婚率は2.5%といわれています。
結婚相談所によって成婚率は異なる為、全てがこの数字というわけではありません。
紹介人数やサポート体制・システムなど、自分に合った相談所で活動すれば、とても効率的で安心できる婚活サービスです。

(婚活実態調査2018(リクルートブライダル総計調べ)

自分の性格やライフスタイルに合った婚活方法を選ぶことで、結婚というゴールへの近道になります。

婚活サービスを利用するメリット
① 普段出会えない異性と出会える
職場と自宅の往復だけでは、なかなか新しい出会いはありません。婚活サービスを利用することで新しい出会いが現在よりも飛躍的に増えます。また積極的に利用することで理想の相手と出会えるチャンスや機会もどんどん増えていきます。

「まずは友達を作りたい」
「将来結婚を考えている人と出会いたい」

出会いを求める理由は人それぞれなので、どんな人と出会いたいかを一度考えてから婚活サービスを選ぶことが大切です。

② 自分の希望条件の相手を見つけやすい
身長や容姿、年収、学歴などのプロフィールや写真があると初めて会った人とも話しやすいですよね。人見知りで初対面は苦手!という方も、相手の情報を見ながら会話ができるので安心です。自分の条件に合わせて相手を絞りアプローチすることで、自分の理想の人と知り合える、もしかすると結婚できるかもしれません。

③ 身分証明などの提示があるので安心
婚活サービスを利用する際は、身分証明書の提示が求められることがあります。身分を偽って登録するのが難しいため、安心して出会えます。

一方、合コンなど友人同士で企画した出会いの場は、身分証明書などを提示する必要がありません。婚活サービスで安心して出会う為にも登録の際、どのような手続きが必要なのか一度調べてみることが大切です。

婚活サービスのデメリット
① 本当の性格を知るまでに時間がかかる
婚活で知り合った場合、長期的な交際にならない場合があります。実際に会ってみてお互いのフィーリングが合わなければそれきりということも…。

早く結婚したいと思うあまり、お互いの性格を深く知らないまま結婚してしまっては婚活が台無しです。もし、あなたが1年以内に結婚したいと思っているのであれば、なるべくデートの回数を増やし一緒にいる時間を多く作ることで、結婚後の不安を減らすことができるでしょう。

② 内向的な性格だと婚活が長引くことも
婚活パーティーや合コン・街コンは一度に大勢の人との出会いがありますが、積極的に話しかけたり、行動したりしないと理想の相手に出会うことが難しくなります。

「話すより聞く方が好き」
「1対1になると何を話したらいいか分からない」

話すことが好きな人も最初は緊張します。初対面でも笑顔で明るく接することでより有利になります。どうしても初対面は厳しいという方は、メールのやり取りから始められるネット婚活をおすすめします。

③ 孤独を感じやすい
婚活をしている方の中には、友人や職場、家族に婚活をしていることを知られたくないという人もいます。なので、婚活で行き詰った時誰にも相談できず、「婚活疲れ」に陥りやすくなります。

もしあなたが婚活を始めるなら、身近な人に相談できる環境を作っておきましょう。
結婚相談所やネット婚活では、第三者からの意見やサポートを受けられる場合があります。誰かに相談しながら婚活したい、婚活の悩みを聞いてほしいという方におすすめです。

まとめ
結婚相談所を含め、婚活サービスそれぞれの成婚率を公表しているサービスは少ないです。まずはどの婚活が自分に合っているかを考えて利用することで、結婚というゴールに短期間で進むことが出来ます。

また現在婚活中の方やこれから婚活を始めようとしている方は、気軽に婚活の相談が出来る「無料個別カウンセリング」を受けてみてくださいね。婚活を本格的に始められる良い機会になりますよ。

・無料個別カウンセリングのお申込みはこちら>

関連記事