婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 結婚相談所の種類と仲人との付き合い方

結婚相談所の種類と仲人との付き合い方

結婚相談所には大きく分けて3つのタイプの相談所がございます。データマッチング型、仲人型、ハイブリッド型の3タイプです。それぞれ特徴がありますので、自分にピッタリの相談所を選ぶことが大きく結果に左右します。詳しくご紹介いたしましょう。

■結婚相談所の種類

1:データマッチング型

ご自身がお相手に求める年齢、年収、学歴、住んでいる地域など数十項目に及ぶプロフィールをコンピューター(スマホ)に入力し選定するシステム。選定された方を紹介してもらえる、あるいはご自身で希望するプロフィールを入力しご自身でお申込みをする2パターンございます。紹介か自分で選ぶかは各相談所によってことなりますが基本のベースは各社同じです。

データマッチングが向いている人・・・ご自身で積極的にアプローチができる方、自分のペースで婚活がしたい方、たくさんの方に出会いたい方

2:仲人型

入会後のご紹介や交際、結婚までのすべてをサポートするのが仲人型です。データマッチング型では基本的には一人で活動するのに対し仲人型は仲人と2人3脚で活動していきます。また目に見える条件(年齢、年収、学歴など・・・)以外にも異性のお人柄も重視してご紹介してもらえるので条件+αの紹介を受けられるのが大きな特徴です。

仲人型が向いている人・・・相談しながら活動をしていきたい方、短期間で成婚したい方

3:ハイブリッド型

データマッチング型、仲人型の両方を利用できる相談所の事を指します。近年の結婚相談所ではこういったハイブリッド型を取り入れる相談所が多いみたいです。両方って?と思われる方も多いと思いますのでイメージはデータマッチングで出会った方とのデート相談や、交際中のご相談を専任のカウンセラーが乗ってもらえるということです。

ハイブリッド型が向いている方・・・とにかく短期間で成婚したい、仕事などで婚活に割く時間に浮き沈みがある方、沢山の会員データから理想のお相手探しをしたい方

以上が結婚相談所のタイプ別特徴になります。

データマッチング型ではご自身の頑張り次第で結果が変わってくるのに対しハイブリッド型、仲人型は担当する仲人との付き合い方が大きく婚活に影響します。

■仲人型結婚相談所のカウンセラー
との付き合い方

1:カウンセラーの役割を理解する
そもそも担当カウンセラーは何をしてくれるのだろう?ここをしっかりと理解しておく必要があります。

・お見合い相手の紹介、仲介
・お見合いの日時調整、場所のセッティング、事前事後確認
・交際中の状況確認
・お見合い前、交際中の恋愛アドバイス
・その他活動のバックアップ
基本的に「出会いから成婚までのサポート」と考えてください。
お相手との交際アドバイスだけでなく、婚活意欲を低下させないよう定期的なお声がけなどのサポートをいたします。

2:カウンセラーの動きを理解する

サンマリエで実際に会員サポートをしているカウンセラーに、交際中のお二人を成婚に導く上でどのようなことをしているのかを聞きましたのでご紹介いたします。

・初回面談
これからサポートをする上で一番大切なのが最初の面談です。ここで希望条件や結婚観、結婚後を含めたライフスタイルなど伺い、今後の紹介や仲介に活かします。かなり踏み込んだ答えにくい質問などされる場合もありますが、今後の活動に向けてあらゆる角度からアドバイスできるよう会員の情報を得ようとするからです。
もちろん、どうしても答えたくない場合は無理に返答する必要はありません。答えないとサポートしてくれないなどという事はありませんのでので、安心してくださいね。

・真剣交際に入る前
仮交際中のお二人が同じ恋愛温度でなければ真剣交際には発展はしません。お二人それぞれの担当カウンセラーによる状況確認、真剣交際を申し出るタイミングなど、カウンセラーにとってとても難しい時期です。せっかくの出会いを無駄にしないよう、会員とコンタクトを密にして真剣交際に進むバックアップをしていきます。

・成婚前
成婚とは、交際中のお二人が今後の人生を一緒に歩んでいくのを決断する大きなターニングポイントです。この時期、お二人も落ち着かない気持ちを感じると思いますが、カウンセラーも相手の意思などを含め慎重にアドバイスをしていきます。
成婚について不安な気持ちがある時は、遠慮せずカウンセラーに相談しましょう。お相手と初めてお見合いをした時からずっと見守ってきているカウンセラーですから、成婚後のこともアドバイスしてくれることでしょう。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?これから婚活しようとお考えでしたら結婚相談所ではどういったサポートを受けられるのかをおわかりいただけたのではないでしょうか。
婚活中、周りに相談できずに孤独になってしまいがちですが、そんな時に頼れる、心強いパートナーがカウンセラー(仲人)です。上手に利用して、ストレスのない婚活ライフを送って下さいね。

サンマリエでは成婚を第一に考える『ハイブリッド型』の結婚相談所です。お相手紹介、データマッチング、婚活パーティーなど、さまざまなサービスをご用意しております。婚活を考えている方、婚活中でお悩みの方もぜひ一度無料カウンセリングへお越しください。

無料個別カウンセリングのお申込みはこちら

関連記事

資料請求 来店予約