婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 婚活で「モテる男」の条件

婚活で「モテる男」の条件

モテる男と言っても性格や価値観、これまでの恋愛経験によって
婚活にあたっての「モテる」条件は違います。

「自分に“モテる”は程遠い…」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが安心してください。

女性は今後何十年と生活を共にするお相手に「どれだけ自分を大事にしてくれるか」を見極めています。
そこで今回は婚活をするにあたっての「モテる」条件を3点ご紹介したいと思います。

■1点目は「清潔感」

人の第一印象は最初の「15秒」で「55パーセント」が決まると言われています。

これはルックスが大事だというわけではありません。
服装がだらしなかったり、髪の毛がべたついたりしていれば
どんなにルックスが素晴らしい男性であっても異性の対象から外されてしまうでしょう。

女性はほとんどの方が、男性ほどルックスを気にしないとアンケートの回答で答えています。
逆を言うと見た目だけだと、清潔感を気に掛けていれば恋愛の対象として見られるということです。

初めての女性と出掛けるときは、必ず鏡を見て身だしなみをチェックして下さい。

例えば…
・髪の毛は寝ぐせなど、きちんと整えているか。
・洋服にほこり、しわなどついていないか。
・汗やタバコの臭いはしていないか。
・靴の汚れ、かかとのすり減りは問題ないか。

自分は大丈夫と思っていても、意外に出来ていない方は多くいらっしゃいます。
「清潔感」は今日から意識して、さっそく実践していきましょう。

■2点目は聴き上手な方

よくお笑い芸人のような面白いトークが出来ればモテると勘違いをし、
べらべらと自分の話ばかりしてしまう方がいらっしゃいます。
これは大きな間違いです。

女性のほとんどの方は自分の話を聴いて欲しい、共感して欲しいと思っています。
ここで聴き上手になる為のポイントを2つお伝えします。

まず1つ目は

・「相槌」をうつこと。

「相槌はくらい打ってるよ」と思う方もいらっしゃるでしょうが
大事なのは「感情を込めて相槌をうつ」ことです。

「へぇー」「ほぉー」
など感情のない相槌は、
「この人私の話を聴いているのかな…?」
と感じてしまいます。

関心があると思うからこそ、相手にお話しをしたくなるのです。
機械的な相槌でなく相手の言葉、気持ちを汲み取り会話をしてみてください。

2つ目は

・質問をすること

話を聴くことが大切だとお伝えしておりますが、
聴き上手とはただ女性が話すのを待って聴いてあげることではありません。
女性が話したくなる質問をして聴いてあげることが大切です。

「好きな趣味はなんですか?」
「休日は何をしてお過ごしですか?」

など予め質問の内容をいくつか考えておくとよいでしょう。

■3点目はマメに接してくれる男性

冒頭でもお伝えした通り、女性は結婚を考えた男性に
「どれだけ私のことを大事にしてくれるか」
を見極めています。

ここで大事なのがマメであるかどうかです。

Qマメな男性は好きですか?
というアンケートに

はい(79.6%)
いいえ(20.4%)

なんと80%の女性がマメな男性が好きという回答を頂いています。
ではなぜ女性はマメな男性が好きなのか?

ここで男性脳と女性脳の違いについてお話をしておきます。

男性脳は、現在に重点をおいて考えます。
「今はこうしたい」という現時点での考えや思いから行動する生き物です。

女性脳では、現在と未来のプランを同時に立て考えることが出来ます。

1回目のデートが上手くいったが、2回目のデートに続かなかった…
そんな経験をした男性も少なくないのではないでしょうか。

大事なのはその後。

1回目のデートだけで満足してしまうのではなく、
メールや電話などマメにし、2回目のデートに繋げてください。

誕生日などの大事な記念日を覚えていてくれたり、話した内容を覚えていてくれることで

「自分は大切にされている」

と感じ、女性は男性に未来を描いていきます。
面倒だと感じられる男性もいるかと思いますが、「モテる」為の第一歩です。
是非意識してみてくださいね。

まとめ

本日は「婚活でモテる男の条件」をご紹介致しました。

これまでお付き合いや、良い出逢いに恵まれなかったという男性も
真剣に結婚に向けて踏み出して頂ければ、
これまでと違った人生が待っているかもしれません。

また大事な点について3点お伝えして参りましたが、
どれも今日から訓練や意識をすることで変えられる条件だということ。

「モテる男」は始めからモテているわけではありません。
日々の努力の積み重ねが結果に繋がっています。
モテたいと思っている男性は、是非今日から実践をしてみてはいかがでしょうか。

サンマリエではこれから婚活を始める方へのアドバイスや、婚活中の方へ結婚に向けたプランニングなども行っております。
無料で受けられるので、是非こちらも利用してみてください。

・無料個別カウンセリングのお申込みはこちら>

関連記事