婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 婚活するなら結婚相談所・マッチングアプリとの比較ご紹介!

婚活するなら結婚相談所・マッチングアプリとの比較ご紹介!

「そろそろ婚活しようかな〜」と考えている方にとってまず最初に悩むのが「結婚相談所」と「マッチングアプリ」のどちらで婚活をするかという点ではないでしょうか。

「結婚相談所だと何だか雰囲気が固そう」
「マッチングアプリの方が出会えるの?」
「婚活するならどっちの方がいいの?」

今回は皆さんが疑問を抱く「結婚相談所」と「マッチングアプリ」の違いをご紹介します。
これから本気で婚活を始める皆さんにとって、どちらの方法で婚活をするのかは大事な選択となります。
ぜひ、こちらのコラムを参考に婚活の第一歩を踏み出してくださいね。

マッチングアプリは出会いやすい?

マッチングアプリはそもそも出会いやすいのか?ということですが、結論から言うと「出会えるけど結婚相手を探すのは難しい」です。

では、なぜマッチングアプリでの「婚活」が難しいのでしょうか。
その理由を3点ご説明していきます。

①マッチングアプリの種類が多い

マッチングアプリには様々な種類があります。

単純に出会い目的、婚活、恋活、などアプリによってその特徴は異なります。また、女性は基本無料ですが、男性の場合有料のアプリがほとんどです。

アプリの特徴と共に、料金プランやマッチングするまでの流れなど、自分に会っているのかどうかを見極めるために、たくさんのアプリに登録して確かめる必要があります。

②婚活専用のアプリだからと言って相手がそうとは限らない

数あるマッチングアプリの中で、婚活専用のアプリを使用すればいいのでは?と考える方もいらっしゃると思います。確かに、いわゆる出会い系とは違って真剣な方も多く登録していますが、登録時のゆるさから中には婚活を装って登録している方もいらっしゃいます。

「真剣にお付き合いを求めているのか」
「本当に婚活をしているのか」
その点を見極めてトラブルに巻き込まれないように立ち回る必要があります。

③メッセージを何度も交わす必要がある

マッチングアプリは出会うまで「メッセージ」を交わす必要があります。
せっかくメッセージを交わせるようになった相手がいたとしても、盛り上がらなかったり、メッセージだけやり取りしてデートは断られたりすることも多々あります。
好印象の相手がいても、直接会ってお話しするまで多くの時間が削られますので、効率が悪くなります。

マッチングアプリで婚活している人の特徴

では実際にマッチングアプリを利用して婚活している人はどんなタイプがいるのか気になりますよね。

利用層を知ることで、あなたの理想のタイプのお相手がいる可能性を察知することができます。
特徴を3点ご紹介します。

①料金が安いため、利用者の幅が広い

マッチングアプリは女性と男性で利用料金が異なります。
基本的に女性は無料ですが、男性は月3,000円〜の月額料金が発生します。

結婚相談所と比較すると料金は安く、メリットと感じられるかも知れませんが、利用料がお手頃な分利用者の幅は広くなってしまいます。
つまり、婚活アプリだったとしても「単純な出会い目的」の方も多くいらっしゃるということです。

そうなりますと、多くの方と実際に会って相手の本気度を見極めることに大きな労力を使ってしまいますので、時間がたっぷりある方、結婚よりまずは恋愛を楽しみたい方に向いていると言えます。

②登録情報が本当かどうかわかりにくい

①でもご説明しましたが、それぞれのアプリに「婚活」や「恋活」などと特徴が分けられていても、やはり「遊び目的や既婚者」の方も登録しているのが事実です。

書類提出が必須の結婚相談所と違う点は、実際に店舗に行く必要もなく写真を手軽に登録できてしまうマッチングアプリでは、相手の登録情報の真偽を見極めることがとても難しくなります。
もちろん、真剣に活動していてきちんと本物の書類を提出している方もいますので、できるだけ書類提出している方とのみ会っていく方が安心です。

ただ、実際に会って話をしていくうちに「あれ?なんか登録情報と違う?」と思うような出来事があったら慎重な行動をするように気を付けてくださいね。

結婚相談所で婚活している人の特徴

反対に、結婚相談所で婚活している方にはどんな特徴があるのかも知っておきたいところですよね。
それでは特徴を3点ご紹介します。

①利用料金が高い分、婚活に真剣!!

結婚相談所の場合、月額料金は1万円〜となります。

弊社サンマリエの場合だと月額1万5千円〜となり、マッチングアプリに比べると料金はやや高くなります。

しかし、お金をかける分、結婚相談所に訪れる方は皆さん婚活に向けて真剣です。
遊び目的なら1万円以上もお金をかけてまで遊ぼうとは思いませんよね。

②時間をかけず理想の相手に出会える

マッチングアプリなら出会うまでに、どんな人がいるか、この人は信頼できるかの確認をした上で、マッチング後に時間をかけてメッセージを何度も交わし、やっとお相手に出会う流れになります。

しかし、結婚相談所ならお互いがお会いしたいとなった場合、スタッフが日程を調整し、早い段階でお見合いがセッティングされます。また、結婚相談所により、連絡先を交換してお互いに日程調整して会う事もできますが、その場合でも仲介に担当スタッフが入ることでスムーズに会う約束ができるようになっています。

わりと早い段階でお相手と会う事ができるため、短期決戦で婚活をスムーズに進められます。

③必要書類があるため、情報が正確で安心

それぞれの結婚相談所の方針に同意の上、必要書類と写真を提出しなければ入会できません。

一般的に必要書類は学歴や年収を証明するもの、そして「独身証明書」があります。この独身証明書は既婚ではないことを証明する書類ですが、入会する方に既婚者を紛れ込ませないための必要な証明書です。
「結婚詐欺」の犯罪を防ぐためにも徹底して入会審査が行われているので安心ですね。

このように、入会のためのハードルが高い分、やはり情報が正確であることを証明していますので、安心して相手を信頼することができます。

婚活するなら結婚相談所がベスト!

ではここでマッチングアプリと結婚相談所の違いをまとめてみましょう。

・料金
マッチングアプリ:安い。その分、利用者の幅が広くさまざまな人が登録している。
結婚相談所:高い。しかし、婚活目的の人しか登録していない。

・婚活への姿勢
マッチングアプリ:ほとんどが婚活目的の方ですが、中には遊び目的の人も
結婚相談所:お金をかけている分、皆さん婚活に真剣!

・情報の正確さ
マッチングアプリ:必要書類が必須となっていない場合が多く、真偽を見極める力が必要。
結婚相談所:必要書類や写真の提出が必須のため、入会ハードルは高い。その分、情報は正確。

まとめ

確かに結婚相談所の場合料金は高いですが、その分、利用する方の気持ちや情報の正確さはマッチングアプリをはるかに超える信頼があります。

「今年こそは結婚したい!」
「安全に活動したい!」
「仕事が忙しいから効率よく婚活したい!」
「どうやって出会えばいいのかわからないけど、結婚への気持ちは大きい!」

そんな皆様の熱意を受け取めることができるのは、やはり「結婚相談所」です。

ぜひ、婚活の第一歩を「結婚相談所」で始めてみませんか?
無料個別カウンセリングのお申込みはこちら

関連記事

資料請求 来店予約