婚活応援ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活コラム
  4. あなたは大丈夫?アラサー男性が婚活で失敗しがちなポイント

あなたは大丈夫?アラサー男性が婚活で失敗しがちなポイント

アラサーから婚活をはじめた男性に最も多い悩みが、「婚活しても一向に結果が出ない」というもの。
そういった男性は自分では気付いていないところで、出会った女性に対する接し方であったり、婚活方法の選び方であったりを失敗してしまっていることがほとんどです。

そこで今回は、アラサー男性が婚活で失敗しがちなポイントとはどのようなものなのかを解説していきます。
「婚活が上手くいかない…」と悩んでいる男性は自分が当てはまっていないかを確認し、当てはまってしまっているのであれば改善することで、婚活を成功に導きましょう。

婚活中のアラサー男性が女性に対してやってしまいがちなミス

まずは婚活がなかなか上手くいかないアラサー男性に多く見られる、女性に対してやってしまいがちなミスを5つご紹介します。
こういったミスをしてしまう男性は婚活中の女性から評価が悪く、すぐに結婚相手の候補から外されてしまいますので、自分が当てはまる場合はすぐにでも改善するようにしましょう。

意思表示をはっきりしない

自分に自信がない男性は「女性に嫌われたくない!」という心理から、全ての物事を女性に聞いてから判断しようとしがちです。
しかし、そういった優柔不断な姿勢は「一緒に居て疲れる」と女性からの評価が悪く、いつまで経っても婚活が成功しない原因となってしまいます。

多くの女性は男性に「自分のことを引っ張っていってほしい」と考えていますので、自分の意思はしっかりと伝えるようにしていきましょう。

エスコートが下手

婚活中の男性は、相手の女性に気に入られようと積極的にエスコートしようと行動しますが、そのエスコートの仕方が明らかに下手な場合は逆に女性をがっかりさせてしまいます。
ただでさえ女性は男性にエスコートされることに慣れていますので、中途半端にエスコートをするくらいならしないほうが大分マシです。

素直に、「女性に慣れていないからエスコートできなくてごめんね」と伝えたほうが女性からの評価も高いため、見栄を張って無理なエスコートをしてしまうのは避けましょう。

仕事優先になりがち

アラサーの男性は働き盛りの年齢であるため、仕事に追われる多忙な日々を送っている方が多いでしょう。
しかし、それを言い訳にして女性をないがしろに扱ってしまうと、一向に関係が発展するはことなく結婚まで辿り着くことができません。

婚活を成功させるには仕事だけを優先するのではなく、同じくらい女性との時間も大事にすることが必要ですので、「忙しい」が口癖の男性は要注意ですよ。

相手からのアクションを待っている

婚活しても結果が出ないアラサー男性が特にやってしまいがちなミスが、女性からアクションを起こしてもらえることをじっと待ってしまうというもの。
「相手から来たメッセージには返信するが自分からは送信しない」などの行動を取ってしまっている男性は、その受け身な姿勢こそ婚活が上手くいかない原因です。

多くの女性は男性にリードしてもらえることを強く望んでいるので、真逆な性格である受け身な男性はそれだけでマイナスの評価を持たれてしまいます。
アラサーの男性が婚活で結果を出すには、女性に対して自分から積極的にアクションを起こすことが必須ですので、受け身な姿勢を取ってしまっている男性は改善するようにしましょう。

初デートから割り勘

初デートの支払いに関する問題は至るところで議論されており、「○○すべき」といった正解はありません。
しかし、婚活中の初デートである場合、割り勘を選択してしまうのは大きなミスとなります。

なぜなら、同じレベルの男性二人が現れたら、気前よくおごってくれる男性を選ぶのが女性であるためです。
婚活の場で知り合った女性は、他の男性ともやり取りをしていることが多いので、そのライバルに負けないためにも割り勘という選択は避けなければなりません。

アラサー男性におすすめの婚活方法とそれぞれに向いている人

先述した『女性に対してやってしまいがちなミス』に当てはまるものがないのであれば、婚活が上手くいかないのは、自分に合っていない婚活方法を選んでしまっている可能性が高いです。

ここからは、アラサー男性向けの婚活方法の種類とそれぞれの方法に向いている人の特徴を解説していきますので、自分が現在行っている方法は自分に合っているのかどうかを確認しましょう。
その上で、自分に合っていなそうだと感じたのなら、別の婚活方法に切り替えることをおすすめします。

合コン・街コン

アラサー男性におすすめの婚活方法として、まず挙げられるのが一般的な出会いの場である合コンや街コンです。
これらは複数の女性と知り合うことができるため、それだけ結婚相手の候補を見つけやすくなります。

そんな合コンや街コンに向いている男性は、社交性があり友人が多い人。
合コンは開催してくれる友人が必要ですし、街コンも2人以上での参加が条件になっていることが多いので、付き添ってくれる友人が必要になるためです。

婚活パーティー

婚活方法として最も多く利用されているのが、全国各地で開催されている婚活パーティー。
そんな婚活パーティーに向いている男性は、「平均以上の容姿がある」と自信がある人です。

婚活パーティーは一度に数十人もの女性と会話することができますが、その反面一人一人とゆっくり話して中身を知ってもらうということはできません。
そのことから、まずは容姿で興味を抱いてもらう必要があるため、平均以上の容姿が必要になります。
また、容姿で興味を持ってもらった後に「顔はいいけどつまんない…」とがっかりされないためにも、女性を楽しませる会話力も必要です。

婚活アプリ

「手軽に結婚相手を探せる」という理由から、最近では婚活マッチングアプリも人気を集めています。
ただ、安全面の問題を抱えているため女性の登録が少なく、男性の場合は多くのライバルと女性を取り合う形になるケースが多くみられます。
そんな婚活アプリに向いている男性は、多くのライバルに差をつけることができる平均以上の年収・学歴がある人。
婚活アプリではプロフィール上に年収・学歴が表示されるため、平均以上であればそれだけ多くの女性に興味を抱いてもらえます。

また、マッチング後は自分から積極的に連絡を取らなければならないため、ある程度マメにやり取りができるということも必要になってくるでしょう。

結婚相談所

結婚相談所には2種類のタイプがあり、スタッフが希望に合った相手を選定して紹介してくれる『紹介型』と、スマホやパソコンなどを用いて自分で相手を探せる『データマッチング型』に分かれます。

同じ結婚相談所でもサービスの内容は真逆ですので、それぞれに向いている人を下記で詳しく解説していきます。

■紹介型
紹介型の結婚相談所では、会うまでの段取り全てをスタッフが引き受けてくれますので、「仕事が忙しく婚活に時間を割くことができない」という男性に向いています。
また、女性とのやり取りに関するアドバイスまでしてくれますので、恋愛経験が浅い人にもおすすめです。

その分、入会費や月会費などが高めになっていることが多く、時間効率をお金で換算できる、合理的な考え方の男性に向いている婚活方法となります。

■データマッチング型
データマッチング型の結婚相談所では、婚活アプリと同様、会うまでの段取り全てを自分でしなければならないため、ある程度マメにやり取りができるという人に向いています。

婚活アプリと比べると、データマッチング型の結婚相談所を利用している女性は結婚願望が強いので、出会うことができればスムーズに結婚という目標を叶えられるでしょう。
そのため、とにかく早く結婚したいという方におすすめの婚活方法です。

本気で結婚したい方には結婚相談所がおすすめ

ここまでアラサー男性におすすめの婚活方法をいくつか紹介してきましたが、「本気で結婚したい!」という想いが強い男性は、結婚相談所を利用するのがもっともおすすめです。
なぜなら、結婚相談所に登録している女性は、他の婚活方法で出会う女性よりも結婚願望が強く、そういった女性となら早々に結婚まで辿り着くことができるため。

また、結婚する上で重要な相手の職業や年収などの情報を事前に知ることができ、自分の希望に合った女性を探すこともできます。
以上のことから、結婚相談所は本気で結婚したい男性にもってこいの婚活方法であるため、どの婚活方法を選んでいいか分からない男性は結婚相談所を利用するといいでしょう。

まとめ|婚活が上手くいかないアラサー男性は一度自分を見直そう

「なぜか婚活が上手くいかない…」と悩んでいる男性は、自分では気付かないところで婚活を失敗してしまっていることがほとんどです。
そのため、婚活が上手くいかない男性は一度自分を見直してみて、「自分に原因がないか」ということを確認しましょう。

その上で思い当たる節がないのであれば、結婚相談所を利用することがおすすめです。
これまで紹介したように、結婚相談所を利用すればそれだけ結婚という目標を叶えやすいため、婚活が上手くいかない男性は一度検討してみてはいかがでしょうか。

婚活タイプ診断やお相手検索体験などご来店特典サービスが充実『婚活シミュレーション体験』

サービス内容、活動内容、料金プランなど無料でお届け『資料請求』

関連記事