恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.144 アイドルのメール術に萌え…失恋した時、男友達から言われたい言葉は?

先日、20歳のアイドルとお仕事をご一緒しました。
インタビューの中で、<携帯メール>の話題になったとき、
大勢のファンを前に「オレ、女友達なんて全然いないっすよ」と、
まずはアイドルらしいお答えが帰ってきて、きゃーという声が上がりました。(さすがです)
でも、あれこれ話していくうちに、男の子心理なるものも見えてきました。
例えば、メールの長さ。
「30行くらい、ずらーっと書いてあるメールは苦手〜勘弁して欲しい」
女の子は長くなりがち。でも、30行って仕事メールでも長い量です。
女子高生は、わたしが想像する以上に文章長いのかもしれません!

他にも、モテ男のヒントが見えたのが、<女友達を励ますときのメール>。
「落ち込むのはわかるよ、元気出せよ。」
そのあとに、
「オレがいるから大丈夫」と変なアピールをして、
「今度みんなで、ぱーっと遊びに行こうぜ!」と締める。
これは、もらった方は失恋で落ち込んでいる心に嬉しいけど
かえって余計な期待をしちゃうからよくない、と責めてみました。
が…「みんなで遊ぼう」という言葉で、
絶対に誤解無きようバランスを取っているから大丈夫。
という<名回答>をいただきました。
きっとこれは、女の子にとって<迷回答>なんだと思う。
ドラマだったら、フラれた主人公と友達がいい仲に発展しそうだけど、
現実の学校や職場はそうも簡単にはいかないでしょう〜。
オレがいるから大丈夫…なんて甘い言葉に揺れてはダメだと思います。

20歳の彼の話を聞いていると、
狙ってるわけでは決してないんだけど「オレは嫌われたくない」という、
モテ男の潜在能力働いてるような気がしました。
手紙やメールは、上手すぎないでほしいけど、
ときどきは頑張って気の利いた絵文字なんかを送ってくれると、
わたしは受信した瞬間にきゅうきゅうと胸が高鳴るのですけど、
モテ男にとっては朝飯前って感じかもしれませんよね。


バックナンバー