恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.078  愛に溢れる下北沢にくり出そう!ライブハウスで出会った「LOVEゲノム」> width=
 激しい雷に度肝を抜かれた週末の昼下がり。
わたしは、ひんやりした六本木のスタジオにおりました。
防音完備のブースに一人、マイ・ヘッドフォンをピタっと装着して喋っていたので、
「今何時、わたしは誰?」状態で、外の荒れ果てた天候にも全く気が付かずじまい。
でも、もっと驚くのは、番組制作の人たち。
編集でこもっているからなのか、
「ここ数日恐ろしいほどに蒸し暑い」ということも把握していないという・・・。まるで別世界に生きているようです。
(わたしがナレーションを担当している日テレの番組「あややゴルフ」はロケばかりなので、
番組制作の人たちもひたすらスケジュールに追われる日々なんでしょうね)

 夜になってもモイスチャーで不快な梅雨空だったにもかかわらず、気がつけば3連休を前に、町はワラワラと人がくり出してました。
わたしがでかけたのは、エイジレスな町・下北沢!
居酒屋さんには事欠かないし、個性的なダイニング・バーも安くて美味しいし、時々行くライブハウスは、わたしのパワーの源なのです。
なんといっても地下に降りる階段と、分厚い扉に「萌え〜」なのです。
外の世界から向かい入れてくれる空間がたまらない。
ライブハウスの階段には、「エンターテインメントは、ここにあるのだ」って意志を感じるのです。

 ClubQueのイベント「夏の陣」は、ライブハウスご指名のバンドが連日出るので、音楽ファンのお楽しみになってます。
この日は、セカイイチとtimeslip-rendezvousの出演で盛り上がり、
アンコールで、タイムスリップ・ランデヴーからハッピーなトークがありました。
Queの店長さんが御結婚!!(わたしと同世代、ひげがチャーミングな方です)
披露宴で流していたという曲を、生でプレゼントしたのです。
その曲は、「LOVEゲノム」。

photo

リアルなライブ写真をスタッフの方にいただきました!

photo

TIMEDLIP-RENDEZVOUS 4thアルバム[BANANA PROJECT]


「LOVEゲノム」という曲は、2001年のアルバム「BANANA PROJECT」に収録されています。

 〜数え切れない愛が重なって
   僕らは今呼吸をしている
   何万年も何億年も僕らは愛を乗せてきた 
   君の手を握りたい
   I WANNA HOLD YOUR HAND
   君の手を握りたい〜

音楽を知り尽くす店長さんの選曲に脱帽。ぜひ、この曲を聴いてみて欲しいです。(HPでちょっとだけ視聴できますよ)

 そんなライブの帰り道、「マッピーさん!」とすれ違い様に声をかけられました。
振り返ると久々に会う若手ディレクターと、横には小柄な女性。
久しぶり〜!!の挨拶よりも先に
「オレ、結婚しちゃいました!下北に住んでます。」
と道の真ん中で報告されたのでした。(ちょっと酔ってたかな)
奥さまも、同じ音楽業界人!
奥さまはというと、超プライベートな姿で、急に紹介されたのが恥ずかしかったようで、
しきりに「こんな素顔でどーしよー、もうやだ」とアタフタ。
そこですかさず、
「おそろいの白いサンダルがまぶしい!新婚をアピールしてるねえ。」
とつっこみを入れておきました。
新婚さんは、大いにひやかされていいのです(*^_^*)

 T−シャツで素顔で、大人がデートできる下北沢、
ライブハウスで、lovesongに感動できる下北沢、
そこには愛があふれていました。


コラムトップページ バックナンバー