恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.074  酒と涙とサッカーと〜わたしのW杯観戦スタイル〜> width=
 ワールドカップが始まってから、予定通り!私の生番組の職場はとても忙しくなってます。
天下の<スポーツのTBS>ですから、中継のある日は、
正面玄関や車の出入り口に規制がかかったりして、テレビはセットも大がかりでとても大変そうです。
わたしは毎日、駐車場階のエレベーターフロアで、
「番組タイトル、○○様、○スタジオ」
と書かれたウェルカム・ボードを見て、ふむふむと鼻をならしているわけです。

 私の番組「ストリーム」では、超!超〜ベテランのジャーナリスト後藤健生さんが、
連日ドイツから生リポート&解説してくれる、というかなりかっこいい放送内容で展開しています。
ただ、時差を超えて現地と打ち合わせするので、双方とも大変です。
今回の日本戦は、テレビ的にはおいしい時間となった2戦でしたが、
(ジーコ監督が苦言を呈してましたよね)
現地のディレクター達は、本当に寝る暇ないようです。
 
  わたしとしては、4年に一度、最高峰のサッカーをたくさん日本で見られるので、
パワー全開で楽しむようにしています。
だから、類に漏れず今回も寝不足。ですが、一番熱くなったのは「フランス大会」です!!
同世代のカズ、ゴン、井原、秋田などなどスターが揃っていたし、
カズが代表から外された事件!でさらにかなり熱くなってましたから。
井原選手は番組によく来てくれて、ジャパン・コスプレで友人の家に集まり、仕事そっちのけで大騒ぎしてました。
(当時騒いだ仲間は、新聞系とマスコミ系でしたが、今はいずれも責任あるポジションのため、遊ぶ暇無し!)

 すっかり世代交代した日本代表ですが、メンバーの中で好きなのは、実はジーコ監督。
今は、着崩したクール・ビズ?!みたいなシャツ姿ですが、
アントラーズ監督就任直後、渋谷のスペイン坂スタジオに来てくれた時はジャケットを着て登場。
近寄りがたいオーラを放っていて、サッカーファンの男性スタッフも緊張!
クールな語り口が超〜かっこよかったです。
  あとは、FC東京のゲームを観に行った時に印象的だった、茂庭選手。
そして、ルックスと語り口は小笠原選手が素敵です☆
 
  というわけで、今大会は自宅で<ゲームをちゃんと見る>スタイルに統一!
サッカーファンの友人少人数で見てます。
わたしは、<お酒担当>なので、世界のビールをずらーと揃えている地元の酒屋さんに教えてもらい、
ドイツ始め世界のビールをどどーんと揃えて、応援にのぞみました。

 photo

ボトルも個性的!250円〜400円くらいで


  オーストラリアンビールは、太陽の下にあう爽やかなのみごこちで、
イカの唐揚げとか、エビのフリッター、定番の鳥からにぴったり!でした。
  ドイツビールは、室温でつまみなしで味わうのがあたりまえ、と聞きますが、
わたしには麦芽が効き過ぎて・・・。やっぱり冷やして、つまみは<ポテト>でしょう!
太めにカットしたポテトフライに、ワインビネガーをじゃぶじゃぶかけて、いただくと最高ですよ。
  なんだか、ワールドカップは、食卓にまで影響を与えてます☆

 今回は「勝ってくれないと困る」という期待値が上がっていて、
選手や関係者はさぞかし大変だろうな〜と思います。
こうるさい、にわか評論家にならないように、いちサッカーファンとして精一杯応援したいです。
ブラジル戦は早朝なので、飲まずに応援になりそうだけど、ガンバレ、ジーコ・ジャパン☆

photo

暑くてバテ気味 ピノ4歳

photo

疲れ知らずガヴィ5歳半


コラムトップページ バックナンバー