恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.069 ファンの声援は海を越える!〜ゴジラ松井の復活を願う(涙)〜 width=
 ヤンキース松井選手が手首を骨折した<悲報!>は
野球ファンの私にとって、ココロが凍るようなショックでした。 
5月12日金曜日、生放送直前に飛び込んできたショッキングなニュース。
現地NYのジャーナリスト・古内義明氏(根っからのスポーツマンで、私の同級生でもあるのです!)からの
緊張リポートを聞きながら、スタジオも緊張感に包まれていました。

 が、しかし。デリカシーの無い人も。
「こんなときこそ、ほら、あの彼女がゴジラを支えるわけですよ、ええにょうぼ(笑)な〜んて」
最低な冗談を言っているスタッフに本気で憤りつつ(怒)、
私たちファンにできることって無いのか?と生放送中ずっと考えていました・・・

 松井選手が巨人時代、宮崎キャンプを取材に行ったときのこと。
テレビとAMラジオが常連の中、TOKYOーFMの局アナだった私は、
選手にいつ話しかけていいのか、練習の合間はどこで休んでいるのかなど、
皆目わからずで、広大なキャンプ施設を右往左往しながら過ごしていました。
練習がオフの日、巨人軍広報から連絡があり、
なんと<松井単独インタビュー>ができることになったのです!
マイクの設定など万全の用意をして待っていた私たち番組スタッフの前に、
笑顔で現れた松井秀喜!
スーツをびしっと決めた松井選手に、1時間程度インタビューすることができました。

 キャンプ目標やシーズンへの意気込みを聞きながら、
彼の丁寧な口調に、超・感激したのを覚えています。
初めて会った人を和ませるオーラを持ってる人って素晴らしいと思います。
本物のスターだな〜と思いました☆

 中でも、印象的だったのが音楽の話です。
松井選手の好きなアーティストは、ユーミン!!
熱い語り口で、「ノーサイド」をリクエストしてくれたと思います。
  さらに、忘れられないのは、色紙に書いてくれた言葉。
番組恒例で、ゲストの「夢」を文字や絵で自由に書いて貰う企画なのですが、
彼はちょっと考えてから、縦書きで「大リーグ」と書いてくれたんです!
  当時の松井選手にとって、大リーグは夢のステージだったんですよね。

 今頃、NYの自宅でしょうか。どんな不安が松井選手を襲っているのでしょうか?
密着取材をしているジャーナリストの古内義明氏は、<ココロの傷>をとても心配していました。
私たちファンの小さな励ましを、絶え間なく海の向こうに伝えたいです。
ファンの声援、そこには絶対に「愛」があるのだから!!

 子供達のスターである、ゴジラ松井はパワーアップして復活するに違いない!!
復活の日、私はNYに行って声援を送りたいと思っています。



コラムトップページ バックナンバー