恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.061 大切な親友が結婚へ・・・
初夏のパーティーは、どんな演出がおすすめ?
 人生の親友(=悪友・バツイチ)から「話があるの、会いたい」という、
しおらしいメールが来ました。
今年になって初めて、前ぶれもない突然メールにドキっとした私は、すかさず
「もしや結婚?ムリ目な仕事の依頼?急ぎで時間つくるよ。」と返信。
すると「ありがとう。話は会ってからでいい?」という返事だったので、
あ、これは重要事項だなと思いました。
  彼女とは人生の喜怒哀楽を共にしてきた戦士みたいな仲で、
ここ数年は、お互い仕事がかなり充実して忙しくなってしまい、
「いざ」という時に呼んで!!という関係でした。

 私が新宿で店を決めることになったので(個人的に「ほっとする」町なのです)、
大切な話をするにふさわしい店を選ばなきゃ〜と意気込み、
最近話題の駅ビルレストランなどをネット検索。
しかし検索をしてみたものの、カリスマシェフやらトレンドスイーツの紹介ばかり。
よくわからないHPに不満が・・・。
結局、日頃買い物しつつ気になっていた店を5件くらい直接覗いてみたんです!

 テナント、店構え、店員さん、ライティング、席周りなど、
私が気に入った!と思える空間を見つけました。
伊勢丹本館裏の、こじんまりした焼き物屋さん「龍」。
カウンター含めて30席くらいのお店で、
週明け月曜日の7時過ぎに、ほどよく賑わっていて、カウンターには常連さんも。
何より、一人のれんをくぐった一見さんの私を、優しく迎えてくれる感じがOK☆です。

 親友も到着し、おいしいビールで乾杯〜。
と同時に、彼女の口から、
「ご察しの通り、6月に結婚します・・・!」
「え?(リアリー?)」
「また、司会をお願いします」

 そうこう言いながら赤ワインと鴨の焼き物で、重ねて乾杯☆
やんややんやと、結婚式の打ち合わせになっていたのでした。

「でも6月じゃん!?」

 結婚ラッシュもなんのその。
ハイシーズンを考慮して、2人が好きな渋谷の人気コンサートホールを、
何より最初に、押さえてあったのでした。

 結婚の相談と、結婚報告はかなり違いまっせ〜。
まあ、さすが30代ともなると、準備も抜け目ないわけで。
・・・そこは、2度目の強み?
私としても、2度目の司会?
どんな衣装としゃべりで、盛り上げようかと、いまから計画しなければ・・・。 
そんな経験のある方、アドバイスお待ちしています!



コラムトップページ バックナンバー