恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.045 永遠のプリンス「リュ・シウォン」の最新ドラマ「ウェディング」。とっておきシーンので見る、日韓の「愛のプレゼント」の違い。
 いま振り返っても、この日の渋谷は大人の女性があふれてましたね〜。
渋谷のど真ん中、渋谷PARCOにあるTOKYO FMスペイン坂スタジオが、
大リニューアルオープンだったのです!
私が担当している番組は午後4時からだったのですが、
昼過ぎからの生番組の連続。バタバタ交代劇にまったくスタジオでのリハーサルなどできず、
もう不安と期待でどきどきでした。
というのも、私の番組には、永遠のプリンス&笑顔の貴公子リュ・シウォンさんが、
ゲストとして駆けつけてくれたからなんです。
韓流スターのなかでも、俳優でも歌手でも人気を博してる人はそうはいないですよね。

 正直私自身は、このコラムでも何度も出てくる俳優ソ・ジソプさん命!ですが、
リュ・シウォンさんの出演作は、いずれも涙なくしては見られず、
魅力的な役者さんだなと思ってました。
一度インタビューしてみたいな〜と思っていたのですが、
日本での人気は上がるばかりで、多忙な来日スケジュールのなかで「ラジオ出演」は
不可能に近かったと思います。
 でも、でも!私の母を含め、「彼の笑顔や歌に励まされたの」
というマダムたちの声がたくさん聞こえてきて、
ぜひラジオに出演してほしいな〜〜と強く思ったのでした。
番組スタッフも、交渉が二転三転するなか、すごく頑張ったのです。
土曜日の午後2時すぎ韓国から羽田に到着→渋谷のスペイン坂スタジオに直行!!
というドキドキのスケジュールとなりました。

 たくさんのファンに囲まれたシウォンさんは、72年生まれ。
(私の弟と同じ年だった)
上品な黒のトップスに上質な黒のキャスケットで登場。
直前の打ち合わせから、とても大人っぽいな〜と思いました。
「仕事の移動中は何をやっているんですか?」と聞くと、
親指を上下に細かく動かして、超笑顔で通訳さんに説明を始めたのですが、誰が見てもゲーム!
韓国で大ヒットしているカー・レースのゲームだそうで、
シウォンさんはレースチームも持っているセレブ。
やはり地上本物レースもゲームも自信があるそうですよ。

 そしてとっても気になる、新作ドラマのことも聞いてみました。
韓国では10月に終わったばかりの主演ドラマのタイトルは「ウェディング」。
日本ではまだまだ見られないけれど、いち早く見所を聞いてみると、
究極の笑顔でたくさん答えてくれました。
(日本の若い役者さんはこの手の質問を投げても、まず満足なる答えが返ってこないものです・・・)

 「これまでの優しいイメージはそのままで、でもボーイッシュでなく大人の男性を感じて欲しい」
とのことですが、それもそのはず「外交官」の役。
お気に入りのシーンは彼女にプレゼントを贈るシーンだそうです。
韓国では男性が好きな女性に「詩」を贈ることがあるそうで、
「日本ではどうですか?」と促され「まず、無いですね」と答えました(汗)
私の周りのミュージシャンでも、なかなか無さげですから・・・。
「愛してる」の言葉にしても、日本の男性とは表現方法がかなり違いそうですよね。
笑顔の貴公子は、終始番組の進行を気にしてくれて、プロだな〜と感心しました。

 生放送終了後、スーパースターは完璧な警備の中、
あっという間にスタジオを後にしました。
ぜひ、また来てくれると約束してもらったので、
次もハードスケジュールの中、きっとラジオに出てくれるはず。
慌ただしくも、楽しい生放送でした。
ぜひ番組「HITS FROM the HEART」のホームページも覗いてみて
くださいね。記念の出演ショットも掲載されています。

コラムトップページ バックナンバー