恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.024 ホストクラブ、そこに恋があるの、かも?!
「大人の恋愛覗き見〜ラブストーリーは突然に〜」というタイトルを掲げた、
TBSラジオ「stream」の企画だったのですが、私の担当は「ホストクラブ」☆
好きか嫌いか?と聞かれると難しいのですが、
<恋愛のカテゴリーにホストは入っていない>し、正直苦手なジャンルですね。
TVでドキュメントなんて見ると、大変そうだけど「お金」ありきの世界のようで。

しかし!今回は意を決して、
一度もホスト経験の無い、ピュア女3人で恐る恐る潜入することに・・・
ここで、私の性格が出るのですが、
初めていくなら「老舗で、王道のホストくんがいるお店がいい!」というリクエストで、
新宿歌舞伎町の「クラブ愛・本店」に行くことになりました。

月曜の新宿歌舞伎町・・・飲み会、カラオケ、ドンキホーテ。
夜10時過ぎ、お店は想像を超える盛況ぶりでした。
結局その日お開きになったのは、深夜0時を軽〜く回っていたのですが、
店内はますます盛り上がっていたので、うっかり時間を見失いそうでした。

私mappieの結論は、
「ホストクラブ、そこに恋があるの、かも?!」でした。
でも、超好みの男の子を見つけたわけでは無いの。
これは驚きだったのだけど、フロアには常時150人(!)くらいのホストくんが働いているので、
バード・ウォッチング級の選球眼をもっていないと、
どの子が自分好みか瞬時に見極めて、「指名!」なんてありえないです。
私たちは、ビギナーお試し5000円コースだったので、
テーブルに常時6人くらいがいて、さりげなく新しい人と替わっていくシステムで、
ずいぶんたくさんの男の子と喋りました。

  (DJですから、どんなに大人数のコーラスグループが来ても、
   名前はパーフェクトに覚えるタイプの私なのに、
   この夜は、気に入った子しか覚えようとしない本能が働いた)

20代後半の2人と話があって、あれこれ恋愛論を探ってみたのですが、
取材とはいえ、気取りなく素直なトークでびっくりしました。
もちろんお金のため、将来の夢のためっていうハングリー精神はもっているけれど、
お客さんとの恋愛は禁止されていない!超ありえる!
と力説してましたよ。
ホストになってしばらくは、生活のほとんどが仕事中心。
出会いの場がここしかないから、可愛い子がいたら気になってしまう。
なんて、言ってましたけど、さて、現実はどうでしょうか?
番組スタッフは、ベテランホストと意気投合!
個人アドレスも交換してたので、仕事抜きで今後の進展があるのか、
家政婦のように観察していきたいと思います(笑)

コラムトップページ バックナンバー