恋愛コラム「そこに恋があるのだ」
Profile
愛称「マッピー☆」。7月21日東京都生まれ。立教大学卒業後、TOKYO FMのアナウンサーとして入社。2001年にフリー転向。現在、TBSラジオ「ストリーム」(月〜金/13:00〜15:30)や、TOKYO FM「Hits from the Heart」(土/16:00〜16:55)などに出演中。
趣味はドライブ、フラメンコ。特技は、ワインエキスパート!
Vol.003 あなたならどうする? 元カレから家族の写真付き年賀状が来たら・・。
先週末、下北沢の老舗ライブハウスQ(キュー)に行ってきました。
プライベートの仲良しグループと一緒に、大好きなロックバンドのライブを見に行くのは、私の<元気の素>なんですよね。仕事が忙しい年頃でもあり、年末に集まれなかったせいもあって、
久々、かなり盛り上がってしまいました。

古着系の若い下北系男女が飲み崩れるライブハウスで、
深夜まで飲んでいるうちに、おもしろい話が出たのです。

質問「昔の恋人から、子供の写真付き年賀状が送られてきた! あなたならどうする?」
・無視!
・見栄を張って、架空のファミリー写真ハガキで返事を書く。
・さりげなく昔の暴露話を書き添えて、夫婦中を乱す。
・とびっきり可愛いペットの写真付きハガキで、近況を知らせる。

まあ、私なら現状四番目になりそうなんですが、、、
間違ってもそんなことしませんね! 「かっこいい男女の生き方として、無視!が間違いないっっ。」と盛り上がり、更に酒が進んだのです。
ちなみに、私の超プライベートグループというのは男女混合で10年くらいのつきあいになるので、お互いの恋愛には深い意見を交換できるんです。女の子っぽい意見や、男だけの古い考えには、はっきり「NO」と言える感じかしら。

今回の年賀状問題は、グループの男の一人が「○○子にさ、子供の写真つき年賀状を送ったけど去年も今年も返事がないんだよね」というリアルな話から始まったのです。去年返事来なかったのに、なんで今年も成長した子供の写真を送るのさ?!ってことですよね。
返事を書かない彼女には、自分が負けたという負い目と結婚した彼への未練があるわけで、新年からテンション下がりますよね。ましてや独身で実家だったら、超かっこつかない感じですの。

ちなみに、そんな写真付きの年賀状や年賀メールをもらわいないためにも、恋愛に失敗したら、もしくは脈が無さそうだったら、即!PCと携帯アドレスを変えて軽〜く新しい自分になってしまうことをお薦めします。
あ、相手のアドレスなどもばっさり消去して忘れてしまうこと!
もし、何かの機会で向こうから連絡しようとしても、アドレスが変わっていたらどんなイケメン君でも、ちょっとはがっかりするはず。
そんな場面を想像するだけでもhappy☆でしょ。これは私の未練禁止策の一つです。

大人になるにつれ、年賀状にも人間模様ですね。

コラムトップページ バックナンバー